だいじょうぶ

アイリッシュセター  紅 との日々
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ handmade
CATEGORY ≫ handmade

母のお教室 師範科編 -vol.24~27

24・25回目は待望の人物です。
(2015年7月16日・8月20日)

160307-7.jpg

人物の作り方を覚えたくて
ここまで続けてきたと言っても過言はありません!

160307-8.jpg

いつものように一生懸命作りましたよ。

先生のおっしゃるように
慈悲深い優しいお顔になるように
細心の注意を払って、気持ちを込めて作りましたよ。

でも、ダメだしの嵐です。

↓こういうお顔を作りなさいって…。(先生作)
で、このお顔と同じになるように全部手直しされました。

160307-9.jpg

でもでも、私は納得できませんでした。
私には『命のある人を描きなさい。』と言った
先生の作ったこのお顔が「人」には見えなかったのです。

人のお顔は誰一人として同じではありません。
お顔の好みも、人それぞれだと思います。

申し訳ないけれど、先生の作られたお顔が「美しい」
とは思えなかった私は
家に帰ってから、直せる限り直しました。

しかし残念ながら
イエス様の方は細かすぎて修復を断念しました。

160307-10.jpg

作り上げはしましたが
お顔を作りたいという思い入れが強かった分
とても残念な作品になってしまいました。



最後の作品(26・27回)は額です。
(2015年9月17日・10月22日)

160307-11.jpg

大きさもさることながら
デザインの細かさが目を引きます。

中心から葉が、上下に絡み合いながら広がっていくので
葉の流れに注意しながら
1枚1枚エンボスしていかないと大変なことになります。

160307-12.jpg

細かい作業の繰り返しで
思いのほか時間がかかりました。

3年間の集大成がこんな出来でいいのか…?
と、思うところもありますが
やっと、全て作り終わったことにホッとしています。


2012年11月から始めたメタル。
何度、辞めようと思ったことでしょう。

でも、皆さまの励ましやお褒めの言葉を頂いて
頑張ることができました。
(さすが皆さま犬飼さん、褒めるのが上手です♪ 笑)

これからも少しづつですが
自分の納得できる作品を作っていけたらと思っています。


160307-13.jpg





handmade | Comments(6) | Trackbacks(-)

母のお教室 自習編 -vol.6

昨年のお話です。

それよりもっと以前からお願いされていた名刺入れ。
やっとこさっとこ、作ることができました。

160307-1.jpg

申し訳ないくらいお待たせしてしまったのに
とても喜んで頂いて…(アァ、心苦しい…。


7月には、カタログに載せる作品を依頼して頂きました。

160307-2.jpg

初心者向けに、とのことで
デザインは図案集の中から使用することと
アルファベットを使う条件でした。

160307-3.jpg

2種類づつ作って担当の方にお見せしたら
アルファベットの方がお気に召したようで

160307-4.jpg

名刺入れと鏡に貼って仕上げたものを
載せて頂きました。

160307-5.jpg

良い経験をさせて頂きました。


160307-6.jpg





handmade | Comments(0) | Trackbacks(-)

母のお教室 師範科編 -vol.20~23

今年に入ってからというもの
なかなかメタルに手をつける気にならなかったのですが
やっと後片付けを始めましたよ。

20・21回目はプレートでした。
(2015年3月19日・4月16日)

160224-3.jpg

この作品は、中央の王冠は先生のデザインなのですが
周囲のデザインは自分で考えなくてはいけませんでした。

それも、いろんなラインを引けるツールを10本
利用するという条件付きでした。

花や葉をツールでデザインしようと思っていたのですが
もう、先生に見せることもないし
中央が細かい分、周りはシンプルにしたかったので
せっかく購入した(泣)お道具は使わずに作りました。

160224-4.jpg

少し大きくトレースしてしまって
メタルがはみ出た感がちょっと残念ですが
自分で考えた物なので、まぁまぁ気に入っています。



22回目はフォトフレームでした。 (2015年5月21日)

160224-1.jpg

細かい作業のように見えますが
そんなに難しいものではありませんでした。

ただ、細いラインのカットが多かったので
1か所、切れてしまったのがショックでした。

160224-2.jpg

このくらいなら気軽にたくさん作れそうです。



23回目はバッグです。 (2015年6月18日)

160224-5.jpg

以前もバッグはありましたが
前のはトート、今回はショルダータイプの物です。

バッグなので、作り上げた表面がフラットになるように
プランチャードという技法で作り上げています。

これもちょっと『手抜き』で作ってしまったのですが
テクニックが必要ない分、仕上がりが綺麗に見える気がします。

160224-6.jpg

この作品については
メタルのデザイン以外のところで物議をかもしているのですが
それはまたの機会に…としておきます。



160224-7.jpg

あと1回で終わるよー。





handmade | Comments(2) | Trackbacks(-)

母のお教室 師範科編 -結果

落ちるの覚悟で提出した 額。
先日戻ってきました。

結果から申しますと、
先生にお情けをかけて頂いて
どうにか、やっとこ、合格を頂きました。

151228-1.jpg

デザインも構成も平凡。
技術も全く足らない。
と、採点の内容も散々ですし
先生から頂いたお言葉も酷評でした。

151228-2.jpg

『これはファッションショーだから
枠からはみ出して、豪華に、派手に盛りなさい。』と言う先生。

それに対し
『これはあくまでも額なのだから、中身を引き立てる物であるし
メタルの技術で豪華にするのならまだしも
何故、金属やスワロなどで飾り立てなくてはいけないんだろう。』
と、思う私。

そんな気持ちで作った物なので
合格を頂いても、いまいちスッキリとはしませんが
年内で目処が付いたことにはホッとしました。

151228-3.jpg

何度も辞めようと思いました。
諸事情で続けられそうもない時もありました。

でもここまで来れたのは、皆さまからの優しいお言葉や
励ましを頂いたおかげです。


本当にありがとうございました。


一緒にお免状も送られてきましたので
メタルを額に貼りつけて完成させたのち
額に入れようとしたら

!!!!! なっ、、、なんとっっっ!!!!!

151228-4.jpg

額のサイズよりお免状のサイズが大きくて
折ったり、切ったりしないと入らない、というオチ付き!

『一生もののお免状を入れる額』のはずなのに…。

151228-5.jpg

お後がよろしいようで。。。


***

あと数点、教材が残っていますので
もう暫くお付き合いくださいませ。





handmade | Comments(2) | Trackbacks(-)

母のお教室 師範科編 -vol.28~提出

11月19日、最後のお教室がありまして
しっかりとダメだしされてきましたよ。

まぁね、覚悟して行きましたから
やっぱりねって感じでしたけど
気持ちはモヤモヤ~…。

でも、提出期日は決まっているので
デザインを手直しして、メタルの制作をすることにしました。
(毎月審査はしているので自分のペースで出していいそうですが
今年中に1度出したかったので…。)



ひとつは内側のガラスにもカットして貼るようにしたのですが

上部中央のデザインが悪いので直しなさい。
カットだけでなく、網状にカットするようにしなさい。
これは重いから外しなさい。

と、言われ

151209-1.jpg

上部中央は周囲と同じ花に統一し
網目を加え、不必要と言われたところを取りました。

151209-2.jpg


次のものは凄く悩んだのですが
結果、私の好きな画家さんの作品を羅列してしまいました。

151209-3.jpg

先生はというと、この作品には何も言うことがないのか
言う価値もないと思ったのかは解りませんが
一言も言われなかったので、手直しせずに済ませました。


最後は薔薇です。

151209-5.jpg

シンプルな物が好きな私は
このデザインだけでもいいと思ったのですが
絶対指摘を受けると思って、もう少し派手に作ったつもりでした。

でも、花の形が悪いだの 向きがおかしいだの
ラインにニュアンスがないだの…。

そして金属板やパールやスワロフスキーを使って
もっともっと盛りなさいと言われました。

151209-4.jpg

結果、こんなデザインになりました。



で、この中から1つを制作するのですが
薔薇のデザインで作りました。

もし、師範科を最後まで続けることが出来て
試験を受けることになったら、絶対この題材で作ろう!

と、随分前から心に決めていたんです。

151209-6.jpg

忘れもしない講師科の時の 『恐怖の薔薇事件』。

それがあって薔薇で認めて頂きたいとの思いだったのですが
作れば作るほど自分が作りたかったものと
かけ離れて行く感じがとても嫌になって
出来上がる直前に壊したい衝動に駆られてしまいました。

151209-7.jpg

でもそこはグッと我慢して(笑)
本日、デザイン画3点を添えてメタルを発送してきました。

審査日は15日です。


151209-8.jpg

そうだよねー、おやつの方が大切だよね(笑)



***

1回目の提出では必ず落ちるというのが定説らしいです。
1番多いのが3回目で合格、5・6回提出も当たり前。(先生談)
長い方は合格するまで10年かかったとか。(噂)

1回で合格すれば儲けものですが
試験を受けるに当たって
最長1年 2回までと心に決めて臨んでおります。





handmade | Comments(2) | Trackbacks(-)