だいじょうぶ

アイリッシュセター  紅 との日々
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ おっきくなったよ!

おっきくなったよ!

紅のお誕生日の前日、健康診断に行ってきました。
(写真は紅の病院のある、ホームセンターです。)


まず気になっていたのが、6月の終わり頃から表れていたかゆみ。

アレルギーがひどくなっているかも…
と、言うことで 7月には血液検査をしていました。


結果は、『牛と羊』 の数値が 異常に高くなっていました。


去年の検査で、アレルギー反応がでてから
食べさせていないのに…?





先生いわく 『交換なんたら』 (←スミマセン、忘れました。)
っていって、ほかの食べ物の成分を勘違いして 
食べていないのに症状がでる子がいるらしく 
紅も、フードの中に入っている何か (例えば豚や穀物) に反応しているそうです。

病院食LV1から LV2へパワーアップして 早1ヶ月。
その後のようすはというと、いまのところ 『うーん・・・。』って感じです。

『あと1~2ヶ月、様子を見ましょう。』 って、言われました。





毎月の、フロントラインと フィラリアのお薬も
頂いてきました。


実は、フロントラインの だーーーい嫌いな 紅。
いつも 逃げるわ暴れるわの 紅を、家族みんなで取り押さえ
おやつを目の前に、なだめすかしながらつけておりました。

先生にお話したら
『神経質な子って、フロントラインいやがるんですよねー。』・・・って。


なので今年からは、行けるときは病院に行ってつけてもらっています。
(こういうところは、こまったちゃん。。。)





今まで、フィラリアのお薬は
『カルメドッグチュアブル』 だったのですが
牛をほんの少し使っているそうなので、普通の錠剤に変更。

錠剤だろうが、粉薬だろうが、薬だけでも食べられる 紅なので
全然気にしないで ご飯と一緒に食べていました。
(こういうところは、ありがたい!)





そしてそして、紅の体重。

18,5kgになっていましたー!!!

お食事 1割り増しの許可を得て、9ヶ月・・・。
去年のお誕生日と同じ体重にやっとなりました。


アレルギー以外は、問題なく
『健康ですね。』って、先生にも言われてきましたよ。





体重が戻っただけでも、ほんの少し安心した 母なのです。






Comment

紅君大きくなって良かったですね~ブラボーです*^^*
お薬が上手に飲める!!紅君エライですね!!
困ったちゃんのサリーもお薬ちゃんと飲めるんですよ(むしろ好き^^;)
ココだけは親孝行なのです(笑)
あとは…牛と羊のアレルギーですね★
『紅君はぁ 食べてないよ~食べてないよ~食べてないよ~ぉv-222
暗示に…かからないかぁ~v-356(笑)
2011.09.13Tue 17:51 ≫ 編集
アレルギー持ちなところはボクに似なくていいんだよ!by-イーグル。

交換なんたらで反応が出ちゃうのは大変ですよね。
アレルギー反応の出ないものだけを摂取しても防ぎようがないのは・・・。
ママさんも紅くんも辛いですよね。
でもね、でもね、反応する物質が年齢と共に変わることもあるってウチの主治医が言ってたので、紅くんの交換なんたらも治まってくれると信じてます^^

私も紅くんが暗示にかかる様に毎日念じてますね^^
2011.09.13Tue 20:04 ≫ 編集
紅ちゃん体重が戻って良かったねー!
でも食べて無いのに身体が食べたと勘違いしてアレルギーが出るのは困ったもんですよね(>_<)
安心してご飯やおやつを食べたいよね!
それにしてもお薬ちゃんと飲める(食べれる?)のですねーエライですよ♪チョコは上手に出してしまうんです~(>_<) 紅ちゃん今度お薬の飲み方教えてあげてね!
ホームセンターのカートに大人しく乗って紅ちゃんはホントお利口さん!
チョコはハコ乗りです^^;
2011.09.13Tue 21:53 ≫ 編集
↑イーグルママさん談の「反応する物質が年齢と共に変わることもあるって」・・・と言うの、同感です。
クラヴィもローズも、年少の頃(ローズはついこの前まで)悩んでいたアレルギーが、今ではとんと、お出ましにならないんですよ。
どちらも4~5歳を境に体質改善があったように思えるんですよ。
だから、紅くんも、まだまだこれから、体質変わりますよ、きっと!!

紅くん、ホームセンターのカート、お利口に乗れるのね!
羨ましいぃ~。
シスターズは、絶対にどの子も「無理」e-452
一度「大型犬用カート」ってやつで、さっそうとお買い物してみたいですe-330
2011.09.13Tue 22:35 ≫ 編集
>サリーmamaさんへ
どうにかおっきくなりましたー(^-^)
でもチョコちゃんより小さい 紅は、
やっぱりミニチュアアイリッシュです♪

サリーちゃんも、お薬そのまんま 食べてましたよねー(*^^*)
お薬に関しては(←ここ、重要!) ホント、親孝行で助かります(^-^)

『食べてな~い、食べてな~い。』 私も言うようにします~(*^▽^*)
2011.09.14Wed 14:16 ≫ 編集
>イーグルmamaさんへ
牛なら、牛で でてくれれば解りやすいんですけどねー(^-^;
先生のお話だと、どの成分が反応しているのかがわからないので
一つ一つチェックしないといけないそうです。
とりあえず今は、タンパク質カットのフードで試しています(^-^)

反応する成分が変わることもあるんですね!
では、まずは あんまり悪くしないことを心がけて
そして反応が変わるのを、暗示をかけながら待ってまーす(*^▽^*)
2011.09.14Wed 14:35 ≫ 編集
>hamiさんへ
体重、やっともとに戻りましたーヽ(^0^)ノ
でもちびっこでーす♪

でちゃったものはしょうがないので、上手くお付き合い
していこうと思っています。
でも、好きなものが食べられないのは かわいそうです(^-^;

カートはこれ以前の写真がないからねー(^0^;)
揃ってハコ乗りで、ホームセンターを爆走してみない?(≧▽≦)
2011.09.14Wed 14:51 ≫ 編集
>kuroさんへ
4~5才っていったら、後2~3年ですねー。
ではそれまで、あまり悪くしないで
体質が変わるのを、期待しています!

ローズちゃんと体質が似ているから、
紅も良くなる可能性ありますもんね(^-^)

カートに乗れてお利口!?
イエイエ、お利口な時しか 写真が撮れないんですよー(^。^;)
シスターズちゃんがみんなしてカートに乗ってる姿、見てみたいです(^_^)v
きっと可愛くて、注目の的ですよー(*^^*)
2011.09.14Wed 16:13 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL