だいじょうぶ

アイリッシュセター  紅 との日々
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPそのほか ≫ 正体はなに?

正体はなに?

我が家には、ほんの少しだけ 芝生を植えてあるところがあります。

それは じぃじが、紅がノーリード遊べるようにと
去年の春に作った 手作りの小さな小さなスペースです。

12.jpg
<2010年6月 撮影>


今年も春が来て、いい感じに芝が育っていました。

6月のとある日、そこに紅を入れて遊びました♪


でも 紅は、外の鉢が気になります。

CIMG2664.jpg


水に興味を持ち出した?


CIMG2663.jpg


いえいえ。
興味があるのは、中で泳いでる 『 めだか 』 です (笑)


CIMG2668.jpg

少し芝が枯れているのは、暑さのせいだと
このときは思っていました。




まさか、あんなことになるとは
想像もしていなかったのです・・・。




CIMG2672.jpg




この数日後、ふと芝を見ると
全体的に枯れているような感じになってます。


あれ!おかしいなぁ? と、思い
芝をよく見てみると・・・・・・・・・。


11_20110814154605.jpg


見たことも無い ヘンな虫が
大量発生してるじゃないですかwww!!!



すぐに ばぁばが処理するも(私にはムリ!) 時すでに遅し・・・。

今ではこの状態。。。


CIMG2755.jpg


ご近所の芝を植えている方に聞いても、
何の手入れもしてないけど そんな虫は見たこと無いと言われました。


この囲ってある手前には、余った芝を植えてあるのですが
そこは今まで無事にきていました。


NEC_0365.jpg

しかしこちらも、今月に入ってやっぱり少し枯れ始めたので見てみると
同じ虫が発生していて、半分くらい枯れかかっています。


一体、この虫の正体はなんなんでしょう?

どなたか、芝生の上手な育て方を 教えてくださいませ。






Comment

じいじさん、やさしいですねe-454
紅くんのプライベートグリーンだぁ!!
でも、王子・・フェンスの外のメダカさんがお気に入りのようで・・・e-330

↑の芝生の枯れの原因ですが、我が家の「芝博士」こと父ちゃん談によると、「スジキリヨトウ」と言う蛾の幼虫、もしくわ「シバツトガ」の幼虫ではないかと・・・e-443
あと、コガネムシの幼虫も、芝の根を食べて枯らしてしまうそうですが、ママさんのイラストから察するに、土の中での被害ではなく、地上での活動のようなので、「スジキリ・・」等の被害である可能性が高いのでは?・・・とのことe-444
・・・あ、でもあくまでもシスターズ地方限定の「芝博士」の見解なので、見当違いの可能も・・・e-452
2011.08.14Sun 20:38 ≫ 編集
紅くんには 愛情たっぷりの
プライベートランがあったんですね~*^^*
いいなぁ~!!
せっかく植えた芝が枯れてしまって大変!!
しかも 紅くんのお家だけ???不思議★
紅くんが遊ぶとなると薬を撒くのも怖いですし
こういう時ってどうすれば良いのでしょう~^^;
私も知りたいです!!
2011.08.14Sun 23:23 ≫ 編集
凄く綺麗な芝がにっくき虫さんのせいで、大変なことになっちゃってますね。
紅くんのプライベートランが。。。

対処法がみつかってまた綺麗な芝で紅くんが遊べるようになりますように^^
その時は紅くんの手の届くところにめだかを。。。(笑)
2011.08.15Mon 00:47 ≫ 編集
>kuroさんへ
メールのほうにまでご連絡頂きまして、本当にありがとうございます!

「芝博士」の父ちゃんはすごいです!(@_@;)
こんなヘタクソな説明で、虫の種類まで言い当てるとは!(パチパチー♪)
あんな虫が枯らしてしまうなんて・・・恐るべし!スジキリヨトウです(T_T)

「スミチオン」は家にもあるので、いつか散布しようと思います。
手前のほうはまだ青いところも残ってるので大丈夫だと思うんですけど、
囲ってあるほうは多分 根も枯れているので残念ながら無理そうです(涙)

父ちゃーん!我が家の芝も、お手入れに来てくださーいm(__)m
2011.08.15Mon 15:03 ≫ 編集
>サリーmamaさんへ
kuroさんのところの「芝博士」が、すぐに教えてくださいました!

うちに出たのは「スジキリヨトウ」という、蛾の幼虫でしたー(T_T)
駆除するには薬の散布がいいみたいです。

お恥ずかしながら 私、芝には虫はつかないと思ってました・・・^_^;
近所のお宅は20年もほっぽりっ放しでも、綺麗に青々しているんですよー♪
一夜にして!って感じで枯れてしまって、ホント驚きました(@_@;)

また来年、チャレンジします!(←誰が? 笑)
2011.08.15Mon 15:17 ≫ 編集
>イーグルmamaさんへ
「芝博士」のお陰で、対処法は見つかりました!
でも、囲ってあるほうは 『時すでに遅し』 です(T_T)
また来年、頑張って育てますね!(←だから誰が? 笑)

じぃじが一生懸命 紅のために作ったランですけど、実は裏に黒幕がいるんです!
それは、何でも欲しがりな ばぁば。。。
外でなかなか遊べない 紅のために、一生懸命指図していました。

でも、ボールやひっぱりっこなんかはほとんどせずに
めだかのほうがいい 紅なんです・・・^_^;

2011.08.15Mon 15:32 ≫ 編集
紅ちゃん、優しいばぁばやじぃじが居ていいね♪
プライベートランの芝がスジキリなんとかと言う蛾の幼虫にやられて枯れてしまったのは残念だったけど、来年また頑張ってね(誰が?笑)
その時は是非メダカさんを紅ちゃんのランにお引越しさせてあげてくださいよ♪紅ちゃんだったら絶対悪さなんてしないで、お友達になると思います!
2011.08.16Tue 19:57 ≫ 編集
>hamiさんへ
私が子供の頃は、すっごく厳しいばぁばとじぃじだったので
紅への甘さ加減に驚いている毎日でございますよー(@_@;)

でも二人の期待をよそに、ボール遊びもひっぱりっこも走ることも
ほとんどしないお坊ちゃんなんです・・・(T_T)

来年・・・誰が手入れをするのか、乞うご期待!
ランの中にプールを置いて、その中にメダカを放したら
紅も水で遊べるようになりますかねー!?(笑)
2011.08.19Fri 16:18 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL