だいじょうぶ

アイリッシュセター  紅 との日々
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPそのほか ≫ この子達の良さ。

この子達の良さ。

それは先週のこと。

まだ、紅の『石頭』 の後遺症も残っているというのに
母から 「買い物に行こう。」 と 誘われました。

行き先は 紅の実家の ホームセンター。
化粧して、マスクをつけて 帽子を目深に被ってのお出掛けです(苦笑)


勿論 紅もご同伴。
でもでも、ホームセンターのカートに乗せてのお買い物はタイヘンです。
 
片手はリードをしっかり持ち、もう片方の手にはおやつを握り締め
近くにワンちゃんがいないか 360度 見渡しながら
おやつで気を引きながらの声かけ。。。(ワンちゃん見たら、即回避 笑)

…そんなことをしながら お買い物をしていました。
すると、一人のおじさんが 紅に向かってやってきます。

おじさんは躊躇することなく 紅をなでながら
「いいこだねー、この子はこの犬種にしたら おとなしすぎるくらいおとなしいねー。」
「この顔はオスの顔じゃないよねー、オスはもっとしっかりした顔立ちしてるからね。」
「足の長い子だねー。この子は走る子だ!」
など、やつぎばやにお話をされます。


CIMG2293.jpg


もしやと思いお聞きすると、アイリッシュを飼われているとの事。
14歳の女の子だそうで、携帯の待ち受けの写真も見せて頂きました♪

「この子達は、一生やんちゃなんだよね。
でも、それがこの犬種のいいとこなんです。
この子達の良さは これを飼ったことがある人にしか 解りませんよ。
他の犬を飼ってる人には、なかなか理解できない良さなんです。」 
と、感慨深げに おっしゃっていました。

14年、アイリッシュと一緒に過ごしてきた重みです^^
きっといろんな事を 経験されてきたんだろうなー。




『アイリッシュセター』 って
「きれいねー。かっこいいねー。」って 言われる反面、
ある程度の知識を持たれている方からすると
「どうしようもない、ろくでもない犬。」 になってしまいます。

実際 紅は まだまだお子ちゃまで、甘アマで
「どうしようもない犬」 かも知れません。

でも、これからも 紅のいいところと アイリッシュのいいところは消さないよう
ゆっくり、じっくり成長していってくれたらいいなぁって 思っています♪


CIMG2468.jpg
(なんだってー!?)


みなさま、これからもご指導 宜しくお願いいたします♪



ちなみに・・・
その14歳のワンちゃんは、お野菜 果物は何でも食べるそうで
なんとバナナは 皮ごと一本あげると、
お猿さんのように上手にむいて 食べるそうです。(紅じゃムリ!)





スポンサーサイト

Comment

わかる~!そのおぢさん(?)の言ってること!
私もアイリッシュの美味しさ(笑)を知ってるから、犬飼いの楽しさ倍増組みです^^
なかなか良さが理解できない人ってある意味勿体無いとさえも思ってます(←これはアイリッシュビイキ発言ですね^^;)

ウチにも傍から見たら「とんでもない犬」がいますが、他人には分からない良さもたっくさ~ん知ってます^^
それを知らずに言う人は「わからんちん」ですよね^^ねっ!紅くん^^v

私は紅くんの良いとこ、たっくさ~ん知ってるよ~^^
2011.05.31Tue 17:55 ≫ 編集
うふふ。世の中にも『わからんちん』がいっぱいいますけどね^^
サリーを見て『人を噛む犬でしょー!?』と
しつこく聞いてくるおじいさんもいましたよ(笑)
アイリッシュの楽しさは 
一緒に暮らしてみないと解らないかもですね^^

カートに乗っていられるなんて 
紅君はとっても良い子ですよ~!!将来有望です★
サリーだったら…ふぅ~怖い怖い(笑)
2011.05.31Tue 19:18 ≫ 編集
>イーグルmamaさんへ
ねー♪噛めば噛むほど味がでてくる
『するめイカ』か『ジャーキー』かって感じですよね^^
アイリッシュ飼い1年半の私でもそうなんですから
mamaさんなんかは禁断症状が出てしまうかも…です!

こちらでは、なかなか飼っている方にお会いすることもなく
お会いしたとしても、ご自身が 否定してしまっていました。
なのでこういうおぢさん(笑)にお会いできると 本当に嬉しくなってしまいます^^

それぞれのワンちゃんに魅力があるように
「どうしようもない、ろくでもない犬」達が、私の価値観や世界を広げてくれてます^^

私もイーグルくんとシェリーちゃんの いいとこ
いーっぱい知ってますよー♪

2011.06.01Wed 15:34 ≫ 編集
>サリーmamaさんへ
あー!紅も言われましたよー。
暴れてもない、引っ張っても飛びついてもいない
めずらしくただの散歩のとき『噛むんでしょ?』って…(笑)
サリーちゃんも紅も、噛みたそうな顔をしていたんでしょうか?^^

以前は、紅を解ってもらいたいって思っていましたけど
最近は、解ってくれる人が居るからいい って思うようになりました。
きっとこの子達は 人間を成長させる力を持っているのですね♪

紅はこのホームセンターの ペットショップ出身なんです。
で、病院もここに併設されているところなので
カートに乗らないと店内に入れないんですよー。
病院の受付近くにワンちゃんがいると・・・mamaさん、見に来ます?^^;
2011.06.01Wed 16:03 ≫ 編集
「この子達の良さは これを飼ったことがある人にしか 解りませんよ。」
そうなんですよねぇ~e-446
私はローズを迎えるとき、フラットを探してたぐらい、アイリッシュを迎える予定はなかったから、不安も期待もなにもいだいてなかったんですが、ローズが我が家に来て、すぐにドップリはまっちゃいましたよe-330
それは「ローズ」だからなのか?「アイリッシュ」だからなのか?
でもブログを始めてから、他のアイリッシュさんたちの日常に触れ、「アイリッシュ」なのだ!!と確信しておりますe-461
紅くんをはじめ、イーグルくん、シェリーちゃん、サリーちゃん、チョコちゃん、れんげちゃん・・・それからそれから・・・、み~んな私の心の一番ツボの所を、心地よく押さえてくれますのよんe-349
あぁ・・ダメダメ!言葉では言い現しきれませんe-452
2011.06.01Wed 22:23 ≫ 編集
>kuroさんへ
ゴールデンにはゴールデンの、フラットにはフラットのよさがありますよねー^^
それと同じように、アイリッシュにも良いところがいっぱいあるのに…^^;
アイリッシュって損な性格なのかもしれませんねー。

うちは、5年も前から「犬を飼おう」って言っていたのに
なかなか決められなかったんですよ。(家族揃ってのんき者なもので… 笑)
私はできたら大きい子(いつかはアイリッシュを!)って思ってたんです。
で、ショップで紅を見つけたとき 一緒に買い物に行ってた母も気になったらしく
ソッコー丸め込みました^^v

ホント、みなさんのブログを拝見してると どの子も個性豊かで見ていてあきません♪
その上お勉強もさせていただいてるので、kuroさん始め 皆様に感謝感謝です!^^
2011.06.02Thu 15:46 ≫ 編集
そうそう!アイリッシュって落ち着きがない(まぁうなずける・・チョコは当てはまる笑)とか物覚えが悪いとか書いてありますもんね~^^;でもホント飼った事のある人でなければ良さは解らないと思いますよね!私はチョコが2代目ですけど、パパはチョコが初めてなんです。チョコを飼う前パパは犬を飼うなら小型犬と言ってたけど(パパは小型犬しか飼った経験なし)私は絶対アイリッシュ!と言って譲りませんでした(笑)今はどっぷりチョコにハマってますよ^m^ 
2011.06.03Fri 08:11 ≫ 編集
>hamiさんへ
チョコちゃんの天真爛漫なところが、パパさんもたまんないんでしょうね^^
文献や、聞きかじりではなくて ご自分の目で見てくだされば
もっとこの子達の良さが解ってもれえると・・・思っています♪

うちは小型犬って飼ったことがないんです。
田舎に住む多趣味の伯父が 猟をしていたので いつも猟犬のMIXで、オス限定でした。
伯父の家は、ポインターやイングリッシュセターなどの大型犬が
何頭も庭に放し飼いでいて、家の土間まで入ってくるんです(@_@;)
子供心に怖かったことを思い出します(笑)

小型犬もいいですよねー^^
機会があったら飼ってみたいと思っています!
(だっこするのも、楽そうだし・・・笑)

2011.06.03Fri 15:02 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL