だいじょうぶ

アイリッシュセター  紅 との日々
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ どうしよっかなー

どうしよっかなー

紅の住む地域では、
4月に 『集合狂犬病予防注射』 というのがあります。

近所の公園などに獣医さんがやって来て
注射をした上 『注射済票』 もいただけます。

去年は近所の公園で注射をしたのですが
今年は日程があわず (という、言い訳で・・・笑) 病院でしてもらいました。

市内の指定病院なら 『注射済票』 が頂けるのですが、紅の病院は市外。
なので本日、そぼ降る雨の中 市役所に行ってまいりました。

CIMG2305.jpg

今年は 「赤」 です。
(これって、全国的に色やデザインは統一されているのでしょうか?)


義務付けられてはいても、とある ランで知り合った方の多くが
注射をしていない もしくは しても申請していない という方でした。
(無料で、管理人さんのいないところなんです。)

なので、そのランには行かなくなってしまいました。

なんだか寂しいですね。
    
      

・・・狂犬病っていえば ・・・

もし 紅が、人やワンちゃんに噛み付いたら 
申し出をしなくちゃいけないんだけど

CIMG2312.jpg


お母さんを噛んでも、しなくちゃイケナイのかなぁ。


CIMG2313.jpg

どうしよっかなー (笑)






Comment

うちもお注射は、町の集合接種は利用せず、片道50㎞離れた懸りつけの病院で済ませます。
そして紅ママさんと同じく、後日役場に申請に行く・・・と言う二度手間。
・・・ですが、懸りつけの先生のところで接種すると、簡単な健康診断(問診&触診程度)をしてくださるので、シスターズみんなを連れてのビッグイベントとなります(汗)。
↑の注射済票、各自治体でデザインが違うみたいですね。
うちの町のは、そっけないただの長方形です。

ランに来る、接種してない子たち・・・※◎☆×・・・。
狂犬病のこともさることながら、接種して登録することで娘たちの市民権を少しでも得た気分に浸る私です(汗)。
2011.05.12Thu 17:33 ≫ 編集
我が家も病院派ですー。
票、病院でくれたらいいのに~って激しく同意ですw
つけてないんですけど、kuroさんと同じく、
もらうとなぜか嬉しい気分はしますw
この季節って、お注射関係+フィラリア+ノミ…と
なにかと病院の季節ってイメージあります。
我が家も今週あたり行ってきまーす♪
2011.05.12Thu 17:56 ≫ 編集
いつも市内の病院で接種していたので
当たり前のように注射済票を貰ってきていました。
市外だと自分で行かなくちゃならないんですね。
サリー地区では骨型の済票になった事もありましたよ。
翌年は長方形に戻っちゃったので 人気がなかったのかな?
私は可愛いと思ったんですけど^^;

サリーは時々眠くなると 駄々っ子のように前歯でチマチマ噛んできますーー;

『紅くん。ママにお届けされないように~
 チマチマ噛みを教えてあげますよ^^v★』by サリー
2011.05.13Fri 08:40 ≫ 編集
イーグル地方も昔は公園とかで接種が行われていたのですが、色々な面から公園接種が無くなり、病院接種になりました。
地域によって違うんですね。注射済票も。

でも、こちらv-155は全国的にいらっしゃるみたいですね。
(混合ワクチンはしても、狂犬病は接種していない家)

kuroさんのおっしゃる市民権。
ですよねぇ~^^
でも、犬税は反対です^^;
2011.05.13Fri 10:10 ≫ 編集
>kuroさんへ
普段と違う雰囲気でいろんなワンちゃんがいて…となると何となく行きづらくて^_^;
で、病院に行ってみたら、kuroさんのおっしゃるとおり
健康診断してくださるし(こちらの病院は体温も測ってた。)なんと言っても安心です♪

ohー♪シスターズちゃんちのビッグイベント楽しそう^^
きっと、注射をされるなんて思いもしないで
みんなウキウキして車に乗り込むんでしょうねー(笑)

私も昨日、ちょっと嬉しい気分になりましたよー^m^
2011.05.13Fri 16:21 ≫ 編集
>ばじりこさんへ
今後は(って、今回で2度目ですが。)紅も病院派ですねー。
票も 市町村単位にしないで、全国統一すればどこででももらえるし
万が一、何かがあった時にもすぐ検索できると思ったりしました。

あんまり言いたくないけど このラン、立派なワンちゃんを飼われているのに
「フィラリアもノミ対策もしてないのー♪」って公言される方が
たくさんいらっしゃいました(T_T)
虫除けスプレーしてるからいいんだってさ・・・(悲)

レンナツ姉妹も頑張って行ってきて下さいねー^^
2011.05.13Fri 16:39 ≫ 編集
>サリーmamaさんへ
骨型の済票、可愛いですよねー♪
人気がないというよりは、きっとお役所なのでコストの削減でしょうね^_^;
可愛い形にすればつける方が増えたりすると思いますけど^^

紅は鑑札も、済票も全部 首にかけてある「迷子札」の中にinしてありますよ♪

『サリーお姉ちゃん、ぼくもチマチマ噛みするよー!
でも、なーんだか物足りないんだよねぇ…。これでも我慢はしてるんだけどさ。
でもお届けされちゃったらどうしよー(@_@;)』by紅
2011.05.13Fri 16:53 ≫ 編集
私も以前田舎で多頭飼いをしていた時は公園などでの集団接種でした。でも7頭の犬を連れて行くのは大変という事と、友達で大動物の獣医(馬、牛系)さんがいて、その方が接種しに家に来てくれてました^^; 牛や馬なら平気なのに犬は苦手とビビリながら接種してましたよ^m^ 狂犬病は今日本では確認されてないけど、世界中のあちこちで発病してるし、犬だけでなく、色んな動物が(もちろん人間も)かかる危険がある病気です。フィラリアだって、各種の予防接種だってワンちゃんを守る為のものだもの・・きちんと受けて欲しいですよね(>_<)
チョコも先日接種してきましたよー!体温も測り、触診もしていただきました!体重は約2kg減って20.4kg(なぜ減ったのか判らないけど羨ましい~!)でも健康そのもので太鼓判を貼られてきました(*^_^*)
2011.05.13Fri 20:31 ≫ 編集
>イーグルmamaさんへ
昨日、mamaさんへの返信も書いたのですが
送信した時点で fc2のほうが異常を起こしていたらしく
反映されていませんでした <(_ _)>ゴメンナサイ

昨日、我が家の 市民権を得た坊ちゃんは
異常な暑さ(29度くらい)と湿度(70%以上)で バテバテになっていました。
なので早速、初扇風機がお目見えになりましたー^^;
この先どうなることやら・・・(笑)
2011.05.14Sat 16:03 ≫ 編集
>hamiさんへ
犬が苦手な獣医さん^^
馬や牛に比べたら、小さいからでしょうかねー♪

ちょっと前のTVで、野生化している アライグマが狂犬病を持ってるって言ってましたよね…。
病気に限らず、どこに原因になる物があるかなんて解らないですよね。
ルールを守って はじめて 紅を守れる♪ って私は思っていますよ^^

チョコちゃん痩せたのですねー。でも健康なら心配ないですね♪
紅も体重 変わりませんが元気ですよー^^
…でも、昨日は暑かったせいか お昼寝の後リバースしてましたけど。。。^^;
↑イーグルmamaさんへのお返事に書こうと思ってたのに 書き忘れました(笑)
2011.05.14Sat 16:28 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL