だいじょうぶ

アイリッシュセター  紅 との日々
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPそのほか ≫ スクールバッグ。

スクールバッグ。

震災から1ヶ月が過ぎました。
まだまだ、落ち着かない日々が続いています。

関東地方も沿岸地域は復旧もままなりません。

でも、計画停電は6月3日までは実施されないことになったり
品薄ではあるものの、お水以外は手に入るようになってきました。

ディズニーランドも、そろそろ再開するそうです。
上野のパンダには避難されてきたご家族なども招待されて
いろんなことが少しづつ、少しづつ、動き出しています。



先週の金曜日の新聞記事に、目が留まりました。
(昨日も違う新聞に掲載されたそうです。)

CIMG2085.jpg 

日本手芸普及協会という手芸講師の団体が
子供達のためにスクールバッグを作成して、送るという内容でした。

読み終えたとき思わず
「あー・・・。」 と声がこぼれました。

パッチワークの先生方が中心になって行っていますが、
実は 『手織り』 と部門が違うのですが、私もこの協会の会員なんです。

すぐにHPを見ましたが、もう受け付けは終わっています。
他に何かできることは無いかと思い、協会に連絡を入れました。

バッグの枚数は、今日現在(11日)10,000枚を超えています。
まだまだ増える予想、だそうです。
被災地には順次送っているそうです。

あとは
県外に避難されている方々にこの事をお話してください。
と言われました。

なので、私の住んでいる埼玉県の自治体(避難所のあるところ)には連絡を入れました。


皆様の周りにも、避難されている方がいらっしゃいませんか?
受け入れている自治体がございませんか?

協会に連絡いただければ、1枚でも2枚でも、必要なところにお送りします。
避難所になっている自治体単位でも
避難されてる方個人でも、どちらでも大丈夫です。

ただし、不公平にならないよう
サイズなどは規格になっています。

バッグの規格や、お申し込み方法などは HPをご覧ください。
『 ㈶ 日本手芸普及協会 』


一人でも多くのお子さんの手元に届くよう
心から願っています。




昨日の桜はこんなかんじ。
CIMG2074.jpg


CIMG2075.jpg
このままずっと歩いてましたよ。






Comment

こんばんは。こちらへの初めてのコメントで
ちょっとキンチョウです(笑)
先日はありがとうございました。

手作りのスクールバッグという 
こんな温かい支援があったんですね!!
とっても優しい気持ちになれました!!
紅くんの尻尾の花びらも可愛くて…^^
見ていて気持ちがホッコリ温かくなりました。
2011.04.12Tue 01:14 ≫ 編集
>サリーmamaさんへ
わぁ♪ わざわざ有難うございます♪
コメント頂けて、とっても嬉しいです^m^

「バッグがなくて、コンビニ袋で学校に行っています。」と
福島在住の会員さんから呼びかけがあったそうです。
mamaさんのおっしゃるように、皆さんの優しい気持ちで
こちらまで優しい気持ちになれます!

紅のこともお気持ちが温かくなっていただけたら
とっても嬉しいです♪
桜アングルのは 紅版 『春の散歩』 ってとこでしょうか^m^

これからも 紅共々、どうぞ仲良くしてください!
宜しくお願いいたします。
2011.04.12Tue 14:10 ≫ 編集
色んな支援の形があるんですねe-420
他人を思いやる気持ちさえあれば、支援の形は無限なのかも・・・ですねe-420
支援はまだまだ長い道のりと共に、続けなければいけないですね。
がんばろー!そして、支え合おう!日本!!

紅くんのしっぽ、風流ですなぁ~v-252
2011.04.12Tue 20:25 ≫ 編集
『スクールバック』 そうですよね~入園入学のこの時期 普通ならお母さんに作って貰ったバックを持って通学ですもんね・・。紅ママさんのブログを読んで直ぐ私も日本手芸普及協会のHPを見てみました。善意の輪が広がって沢山届けられてるとのこと。本当に色んな形の支援があるのですね。(*^^*)
一人でも多くの子が笑顔になるといいですね♪
紅ちゃん 尻尾の桜とっても可愛いですよ~♪
桜吹雪の中のお散歩いいなぁ~~♪
2011.04.12Tue 20:50 ≫ 編集
>kuroさんへ
自分の加盟してるところでもやっていました^_^;
いかにボーっとしてるかが、伺えますよね・・・(苦笑)

でも目先のことだけでなく、ちょっと見方を変えれば
まだまだいろんな形があるのかもしれません。
こんな私でも、できる事はきっとあるはず(^.^)
今だけでなく、これからも続けていくことが大切ですよね!

桜ももうそろそろ、お仕舞に近づいてきていますよー(^-^)
2011.04.13Wed 14:11 ≫ 編集
>hamiさんへ
お母さんの手作りが1番ですよね・・・。
お母さん作じゃないけど、元気に楽しく学校へ通ってくれたら
何にもしてない私ですけど、協会の一員としてとっても嬉しいです(*^^)v
バッグも20,000枚を越えてるそうですね。
恐るべし、パッチの底力です^m^

こちらの桜はお仕舞いですけど
次はチョコちゃんのところですね♪
2011.04.13Wed 14:23 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL