だいじょうぶ

アイリッシュセター  紅 との日々
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ 17.15kg

17.15kg

紅の酔い止めと消毒薬をもらいに病院に行ってきました。

年末悪くしていた目も完治。
紅は顔が濡れるのが大嫌いで
目薬さすだけの事に、家族総出で大変でした・・・。

脇ズレはもう少しかかりそうです。
消毒薬をつけるくらいしか対処がないので仕方ないです。

うちに来た時からひどかったフケ。
CIMG1591.jpg
シャンプーを変えたり、保湿のスプレーで今のところ対処しています。
様子見でいいそうですが、ひどくならないように気をつけてくださいと言われました。

そして体重。
9月の誕生日には18.6kgあったのが、年末には17.15kg。
お食事1割り増しの許可を得て1ヶ月。

変化無しの17.15kg。

運動量が増えてるわけでもないのに体重が増えないなんて
なんてうらやましい体質なんでしょう。

やせすぎってことはないのでこのままでいいですよって
先生には言われました。

CIMG0218.jpg

CIMG1689.jpg

体重もそうですが、
神経質なせいなのか ストレスのせいなのか
ホルモンバランスを崩していて抜け毛がひどかったんです。

半年前にはフサフサだった尻尾の毛が
今ではこんなになってしまいました(涙)
写真で比べると体も一回り細いですよね。

ちょっと触るだけでごっそり抜けてたんですけど
少し良くなってるようです。

その他はいたって健康だそうで安心ですが、
なんせ原因不明ですぐに体調が悪くなるので
あんまり気を抜かないようにしています。

CIMG1656.jpg

やっぱりストレスでしょうかね・・・。





スポンサーサイト

Comment

エース・オブ・チビセタ
ローズ姉さんが小さい小さいと思っていたけど(18kg)、紅くんに「エース・オブ・チビセタ」の座をお譲りしましょー。
でも、紅くんの体質を伺ってると、ローズと・・・似てますe-330
ローズも水に対しては極度に神経質で、絶対に濡れるのがイヤなんですよ。
だから雨の日なんてお散歩に連れ出すのも一苦労。
しっぽの毛も、ローズのしっぽでは?・・・と思うぐらいにそっくり!
でも、紅くんは昨年の8月時点でワッサリ毛があったという経歴があるから、また再生の可能性がありますが、ローズは、生まれてこのかた、一度もワッサリしたことありましぇーんe-263
柳がヒラヒラ~~ってなびいてるようなしっぽ(涙)。
ローズは5歳ですよ!5歳!!もう充分オトナなんですが、しっぽは「ヒラヒラ~~」ですe-444
紅くんはまだ若いから、これからきっとゴージャスになります(断言)!!
2011.02.01Tue 22:31 ≫ 編集
>kuroさんへ
ローズちゃんも雨嫌いですか!
でもどうにかお散歩行けるんですね(^.^)
紅は無理・・・、トイレが外なんですが霧雨でもガンとして拒否リます(-_-;)
ローズちゃんは、雪の中で元気に遊んでるから濡れても大丈夫だと思ってましたけど
それとこれは違うんですかね?

本当にローズちゃんの記事を読むたび、ここもいっしょだー って思ってます。
尻尾も似てますよね♪
ゴージャスになるかなぁ・・・、なればいいなぁ。

素晴らしい称号ありがとうございます♪
「エース・オブ・チビセタ」の名を汚さぬよう
これからも精進して参ります!(笑)
2011.02.02Wed 12:06 ≫ 編集
輝くフケw
さすが王子。フケも輝いていらっしゃるw
フケはうちも結構すごいですー。
どうしたらいいのかなーっていつも思っています。
コートの色がこの色だとアイリッシュはやっぱり目立っちゃいますよね。

紅ちゃん、確かに少しお痩せになってますね。
でもこの間お聞きしたんですけど、兄弟犬の子が制限なしで食べさせているのに、
少し痩せたそうで(少し背骨が見える感じでした)栄養が成長の方(骨とか)にまわって
体重が乗らないっていう時期に入ってるっておっしゃってたんです。
アイリッシュって(大型犬は?)じっくり成長するらしいですし(特に男の子)
もしかすると、王子はこのあと又少し大きくなられるのかも!と思ったりしました♪
紅ちゃん、病院食っておっしゃってたので、
ご参考にならないかもなのですけど、
体重は穀物(おコメ)食べさせるといいって
先生がおっしゃってました。ウチも週1おコメ入れてますw

あと、いつも思ってたんですけど、
それにしても、紅ちゃん脚長いですよねー。美脚w

長くなってすみません!
紅ちゃんの尻尾のフサフサ毛とうちの娘の腹毛の復活祈願しつつ…(笑)


2011.02.02Wed 17:48 ≫ 編集
>ばじりこさんへ
フケ対策に『PET&COOL』シルク&コラーゲン というのを秋から使っています。
ブラッシングのときや、シャンプー後のドライヤーのときにスプレーするんですが
使わないときよりはコートの艶感とかしっとりさが良くて
服を着せてもあんまりフケがあがってこないような気がします。
ひどくなるとサプリメントや、フロントラインのような皮膚にたらすものを
処方するようになるそうですよ。

兄弟犬(アース君?それともソウル君?)も少し痩せちゃったんですね。
紅は毛が抜けてるせいもあって本当に 細い! って感じです。
成長してるのかなぁ、まぁ大きくなればラッキーですね♪

細いから長く見えるのかもしれないけど
この間は 『キリンのような犬だな~。』 って言われました(笑)
れんげちゃんの腹毛、早く伸びますように~(笑)
2011.02.03Thu 15:06 ≫ 編集
2種類いるそうです・・
紅ちゃん痩せちゃったんだね~写真で比べると凄く分かりますね・・。ご飯も一割増しなのに・・ね。
尻尾の毛もずいぶん抜けちゃったね。チョコも抜け毛が酷かったけど、最近は前のようには抜けなくなりましたよ。紅ちゃんもきっとまた以前の様にフッサフサになると思います♪チョコが我が家にやって来てから ちょっと『ん?』と思った事があって・・それは『毛』の事なんです。私が以前飼ってたアイリッシュと違うな・・って。小さいって事は固体差があるのでいいんですけど・・毛が伸びないし、毛量が少ないって事なんです。先代犬は耳毛も、脚の飾毛もホントふさふさだったんです。で、色々調べたらアイリッシュには2種類あるみたいです。トライアル系(実猟)とベンチ系(いわゆるショー用)チョコはトライアル系だと思います。耳の付いてる位置もトライアル系の子のほうが高いんですよ。(ベンチ系の子は目のラインあたり)
アイリッシュに2種あるなんて知らなかったんですよね~。ま、どっちにしろハイパーなのは同じで、可愛さも同じ♪家族の一員ですからね(^^)
大型犬は小型犬と違ってホントじわじわ大きく成ります。紅ちゃんもこれからじわじわ大きく成りますよ!抱っこ出来なくなっちゃうかもですね(*^^*)
2011.02.03Thu 20:57 ≫ 編集
ウチにも・・・
ウチにも太れない子がいますよ--;
その上、すぐ体調崩しちゃうし。。。
彼の場合、神経質なのとアレルギー持ちだからなのですが。
紅くんもシャイだからなのかもしれませんね。

抜け毛ですが、アレルギーによるものもあれば
換毛期の時にごっそり抜け落ちてからフサフサに
なる子もいるそうですよ。
ウチのお嬢、「いつかは!」って淡い期待を持っていたのですが・・・
あははっ!見事に裏切られました--;
なので服を着せて貧毛を隠してます(笑)
毛量の少ない子は家計に優しいのでヨシっですよ~^^
2011.02.04Fri 08:25 ≫ 編集
>hamiさんへ
やっぱりママさんも調べました!?
私も以前調べて、紅はトライアル(私が調べたのではフィールドとありました。)なんだって思ってました。
元々トライアル系のをアメリカで改良して大きくしたのがベンチ系とも書いたありました。
どこかで会ったおじさんが猟をしてる方らしく、
『大きさが邪魔にならないから、セッターは猟をするには小さければ小さいほどいいんだよ~。』
って言って褒めてくださいました。
なので、チョコちゃんも紅も 猟には最適なサイズかと思われます(笑)

体重が落ちて戻らないっていう事がこれで3回目なんですよね。
なのでとりあえず元に戻ればok♪ 毛が抜けなくなればok♪って感じです(笑)
小さいままでも大きくなったとしても、うちにとっては大切な紅ですから❤
2011.02.04Fri 14:02 ≫ 編集
>イーグルmamaさんへ
やっぱり似てますよー(笑)
紅は神経質だし、食物アレルギーだし、すぐに体調崩すし・・・(-_-;)
いつもピリピリ神経を尖らせてて、勘がすごく鋭いんです。(←これはお医者さんのお墨付き。)
だから大きくなれないんでしょうね(^^ゞ

元々皮膚も弱くてうちに来た時から薬を処方されてたんです。
真夏でもフケがいっぱいある子だったんで気をつけてはいるんですけど・・・。
そういう影響で毛が抜けるのだとちょっとかわいそうかなって思っています。

私も後悔しないことと なるようになる が、モットーなので
紅が安心できるようにいっぱい話しかけたり 
神経が落ち着くようにドックマッサージまがいのことをしたりしています♪
効果は?ですけどね^m^
2011.02.04Fri 14:47 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL