だいじょうぶ

アイリッシュセター  紅 との日々
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPhandmade ≫ 母のお教室 師範科編 -vol.24~27

母のお教室 師範科編 -vol.24~27

24・25回目は待望の人物です。
(2015年7月16日・8月20日)

160307-7.jpg

人物の作り方を覚えたくて
ここまで続けてきたと言っても過言はありません!

160307-8.jpg

いつものように一生懸命作りましたよ。

先生のおっしゃるように
慈悲深い優しいお顔になるように
細心の注意を払って、気持ちを込めて作りましたよ。

でも、ダメだしの嵐です。

↓こういうお顔を作りなさいって…。(先生作)
で、このお顔と同じになるように全部手直しされました。

160307-9.jpg

でもでも、私は納得できませんでした。
私には『命のある人を描きなさい。』と言った
先生の作ったこのお顔が「人」には見えなかったのです。

人のお顔は誰一人として同じではありません。
お顔の好みも、人それぞれだと思います。

申し訳ないけれど、先生の作られたお顔が「美しい」
とは思えなかった私は
家に帰ってから、直せる限り直しました。

しかし残念ながら
イエス様の方は細かすぎて修復を断念しました。

160307-10.jpg

作り上げはしましたが
お顔を作りたいという思い入れが強かった分
とても残念な作品になってしまいました。



最後の作品(26・27回)は額です。
(2015年9月17日・10月22日)

160307-11.jpg

大きさもさることながら
デザインの細かさが目を引きます。

中心から葉が、上下に絡み合いながら広がっていくので
葉の流れに注意しながら
1枚1枚エンボスしていかないと大変なことになります。

160307-12.jpg

細かい作業の繰り返しで
思いのほか時間がかかりました。

3年間の集大成がこんな出来でいいのか…?
と、思うところもありますが
やっと、全て作り終わったことにホッとしています。


2012年11月から始めたメタル。
何度、辞めようと思ったことでしょう。

でも、皆さまの励ましやお褒めの言葉を頂いて
頑張ることができました。
(さすが皆さま犬飼さん、褒めるのが上手です♪ 笑)

これからも少しづつですが
自分の納得できる作品を作っていけたらと思っています。


160307-13.jpg





handmade | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

No title
最後までやり遂げた根気!尊敬します!!
お疲れ様でしたー!
何を美しいと思うかは人それぞれですからねぇ^^;
先生がご覧になっていないと思うので…(笑)
お世辞抜きでmimeyoiさんの方のお顔が好きですよv-238
ふっくらとして優しさを感じます(*^_^*)
鏡の細かな表現もきれいですごいですね!
私なんか葉の重なりが頭の中でこんがらがってしまいそうです^^;
これからの自由な作品作りが楽しみですね♪
2016.03.08Tue 08:33 ≫ 編集
No title
私もママさんの作品に一票です!^^
比べたら一目瞭然じゃないですか~!
先生のは人生に疲れた老婆ですよ~~(>_<)
自分の感性を人に押し付けるのは・・ちょっと・・ですね。
先生からは技術を盗んで、ママさんの感性を大切にして作品作りをしてくださいね! それにしても紅ちゃん、お顔が若々しいわぁ~!
チョコはやることはお子ちゃまだけど、お顔は白い物が多くなりましたよ~^^;
2016.03.08Tue 09:12 ≫ 編集
No title
ママさんの方が、優しさやみずみずしさを感じます。
お顔って、その人の好みもあるでしょうけど、
好みで言うなら、ママさんのマリア様の方が好きです。
そんなこだわりを持ち続けてくださいね。
これからが楽しみですね!
いつか実物を見てみたいです!!

見守り役の紅くん、お利口さん♡

2016.03.08Tue 13:04 ≫ 編集
サリーmamaさんへ
mamaさんの励ましがどんなに力になったことか!
本当にありがとうございました。

最後までダメ出しでしたねー^^;
でももう自由ですから、好きな物を好きなように作りますよ!
あ、勿論先生の目の届かないところでね(笑)

お顔は(ワンコも含めて)ずっと練習したい題材です。
いつか良いお顔が作れるように頑張ります!
2016.03.09Wed 00:49 ≫ 編集
チョコママさんへ
> 先生のは人生に疲れた老婆ですよ~~(>_<)
た、、、大変!先生に聞かれたら、ママさんタダじゃ済みませんよぉ@@;(笑)
一番納得できなかったのは「人間の眼がこんなに大きいのか!?」
まるで少女漫画のような目の大きさに、凄く違和感を感じてしまいました。

技術は盗めたのか疑問ですが、時間がかかっても
自分の納得できるものを作っていきたいと思います。

『若さの秘訣はス・イ・ミ・ン・だよ~♪』by紅
2016.03.09Wed 00:59 ≫ 編集
ハリーママさんへ
私の作るお顔が好きでない方も勿論いると思います。
メタルだけでなく、いろんなところで思うことだと思います。

引き出しは多い方がいい、心も柔軟な方がいいけど
芯はしっかりと持って表現できるようになれたらなー
って思う、根性無しな私です(笑)

頻度は下がりますが作品を載せた時は
またいろんなご意見を聞かせてくださーい^^
2016.03.09Wed 01:10 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする