だいじょうぶ

アイリッシュセター  紅 との日々
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPhandmade ≫ 母のお教室 師範科編 -vol.28~提出

母のお教室 師範科編 -vol.28~提出

11月19日、最後のお教室がありまして
しっかりとダメだしされてきましたよ。

まぁね、覚悟して行きましたから
やっぱりねって感じでしたけど
気持ちはモヤモヤ~…。

でも、提出期日は決まっているので
デザインを手直しして、メタルの制作をすることにしました。
(毎月審査はしているので自分のペースで出していいそうですが
今年中に1度出したかったので…。)



ひとつは内側のガラスにもカットして貼るようにしたのですが

上部中央のデザインが悪いので直しなさい。
カットだけでなく、網状にカットするようにしなさい。
これは重いから外しなさい。

と、言われ

151209-1.jpg

上部中央は周囲と同じ花に統一し
網目を加え、不必要と言われたところを取りました。

151209-2.jpg


次のものは凄く悩んだのですが
結果、私の好きな画家さんの作品を羅列してしまいました。

151209-3.jpg

先生はというと、この作品には何も言うことがないのか
言う価値もないと思ったのかは解りませんが
一言も言われなかったので、手直しせずに済ませました。


最後は薔薇です。

151209-5.jpg

シンプルな物が好きな私は
このデザインだけでもいいと思ったのですが
絶対指摘を受けると思って、もう少し派手に作ったつもりでした。

でも、花の形が悪いだの 向きがおかしいだの
ラインにニュアンスがないだの…。

そして金属板やパールやスワロフスキーを使って
もっともっと盛りなさいと言われました。

151209-4.jpg

結果、こんなデザインになりました。



で、この中から1つを制作するのですが
薔薇のデザインで作りました。

もし、師範科を最後まで続けることが出来て
試験を受けることになったら、絶対この題材で作ろう!

と、随分前から心に決めていたんです。

151209-6.jpg

忘れもしない講師科の時の 『恐怖の薔薇事件』。

それがあって薔薇で認めて頂きたいとの思いだったのですが
作れば作るほど自分が作りたかったものと
かけ離れて行く感じがとても嫌になって
出来上がる直前に壊したい衝動に駆られてしまいました。

151209-7.jpg

でもそこはグッと我慢して(笑)
本日、デザイン画3点を添えてメタルを発送してきました。

審査日は15日です。


151209-8.jpg

そうだよねー、おやつの方が大切だよね(笑)



***

1回目の提出では必ず落ちるというのが定説らしいです。
1番多いのが3回目で合格、5・6回提出も当たり前。(先生談)
長い方は合格するまで10年かかったとか。(噂)

1回で合格すれば儲けものですが
試験を受けるに当たって
最長1年 2回までと心に決めて臨んでおります。





handmade | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

No title
素敵なバラが沢山!きれいですね。他のデザインも素敵です!!
提出を終えてひとまずホッとされている所でしょうか。
お疲れ様でした^^
始めのデザインからモリモリに盛って華やかにv-254
自分の作りたい物からかけ離れていきながらも
素敵に仕上げられて素晴らしいです!!
紅君!そのとおり! 腹が減ってはなんとやら… ですよね(^_-)-☆
2015.12.19Sat 21:42 ≫ 編集
サリーmamaさんへ
ホッとしたものの、これで落ちたら後は何をして良いものやら
全く想像も出来ずに途方に暮れているうちに
また次のモヤモヤがやってきましたよ^^;

ホントはお友達アイリッシュてんこ盛りのデザインも考えたんですよ。
でも飼い主には違いが解っても、先生にはどのこも同じに見えてしまって
なんか言われたら立ち直れそうもなかったので、自主的に却下しました。
やっぱりアイリッシュちゃんたちは楽しく作りたいですもんね^^v
……って、作れればのお話ですけど…(笑)
2015.12.21Mon 01:45 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする