だいじょうぶ

アイリッシュセター  紅 との日々
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPhandmade ≫ 母のお教室 師範科編 -vol.16~19

母のお教室 師範科編 -vol.16~19

16・17回の作品はまたまたboxです。
(2014,11,20・12,18)

151109-1.jpg

『なんちゃらボックス』って
どれも こじゃれた名前は付いているのですが
私にとってはみんな同じ 『箱』。

箱ばっかり増えてどうするんだー!?

って、叫びたくなるのは置いといて・・・・・・本題です。


この作品は20cm位の小さなものです。

小さいくせに、鳥 5羽を描き
バックには花や葉を所狭しと入れていくという物でした。

151109-2.jpg

写真では解りづらいと思いますが
実物見ても良く解りません。

なんせ、中央上部にいる鳥2羽は
木の実をついばんでいるという細かさです。

151109-3.jpg

仕上げに、UVジェルで表面をコーティングしたのですが
隅の所々に気泡が出来てしまい
ガッカリしてしまいました。

今回の鳥は、妖鳥のような力強さを
表現しなくてはいけなかったのですが
『力強さ』や『勢い』が得意でないので
一生懸命作っても、先生にダメ出しをされた作品です。



18・19回の作品はワインボックスです。
(2015,1,19・2,19)

151109-4.jpg

今回は、メタルに彩色をするという物でした。

ブドウのふくらみや、葉の流れなどを注意しながら
それぞれの表情を描いていきました。

ボックスに貼ってから彩色します。

151109-5.jpg

いろんな色を混ぜながらグラデーションをつけていきます。

金属に色をつけるのはなかなか難しくって
コツをつかむのに時間がかかりました。

子供の頃からそうなのですが
自分では優しい柔らかい色合いを使いたいと思っていても
強めのはっきりした色使いになってしまうのです。

なのでこの作品も、他の方に比べて
色の強い作品に仕上がっています。

個人的にはメタルに彩色は必要ないと思うのですが
たまには気分転換で、こういうのもいいんでしょうね。



さて、最後のお教室までに
今までのを作り上げるぞー!と、意気込んでいた私。

11月19日が最後のお教室なのですが
その日までの宿題が出てしまって
それどころではなくなってしまいましたー。

宿題・・・、それは試験用のデザインを3点
考えて提出できるようにしておくこと。

151109-6.jpg

今、2つ目を考え中。
(この間、10日程風邪の為思考回路停止。)

さてさて、あとひとつは間に合うのでしょうか?

151109-7.jpg

あなたがいいこなら大丈夫だと思うよー(笑)






handmade | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

No title
素敵ですね~!
益々繊細になっていきますね。
鳥が実をついばんでる?
思わずメガネかけて、見ました。笑

私はずっとシルバー作品を創っていると、色が欲しいーって思うことがありますが、
シルバーの場合、薬品で変色させて色付けするのですが、
彩色って、何を塗るのですか?
本当に、実物が見てみたいです。

無理せず、でも頑張ってくださいね!!
2015.11.10Tue 13:00 ≫ 編集
ハリーママさんへ
作品を写真に撮るのがとても苦手なんですよ。
同じアングルでとっても光ってしまったり、逆に真っ黒になってしまったり^^;
もっと上手に写せたら凹凸感とか見て頂けるのにー、っていつも思ってます。

彩色は『Aqyia(アキーラ)』と言う絵具です。
どんな素材にでも使えるという物らしいですよ。
速乾性はあるみたいですが、紙と違って吸収されないので
筆で重ね塗るをすると下の色まで落ちちゃうというのを繰り返しました^^;

いつか実物を見て頂きたいです!
見てがっかりされないためにも、頑張りますねー^^v
2015.11.11Wed 01:56 ≫ 編集
No title
彩色する作品もあるのですね。
作品の雰囲気がまた変わって、それはそれでとても素敵です^^
このワインボックスを眺めているだけで
ワインが更に美味しく頂けそうですよー♪

あと一週間(プレッシャーかけてどうする?ですよね^^;)
デザイン完成しましたか?
体調崩されていたみたいですが、無理をなさらないでくださいね。
2015.11.11Wed 19:11 ≫ 編集
なぁみさんへ
なぁみさんはワインもイケるクチ~なんですか?
我が家は殆どお酒を飲まないので
ボックスに入れるワインがありません^^;
料理酒入れても美味しそうにみえるかしら?(笑)

風邪引いて、調子が良くなった頃に紅をシャンプーしたら
ぶり返して長引いちゃいましたー^^;
デ、、、デザインはぁぁぁ、3枚目がどうしても思い浮かばなーいぃぃぃ><
ほら!紅もイタズラばっかりして手こずらせてるしねぇ^m^;
『自分の才能のなさを棚に上げて、嘘つかないでよねーー:』by紅
2015.11.12Thu 01:28 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする