だいじょうぶ

アイリッシュセター  紅 との日々
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPhandmade ≫ 母のお教室 師範科編 -vol.12~15

母のお教室 師範科編 -vol.12~15

12・13回の2回のお教室で作った置時計です。
(2014年7月17日・8月21日)

151015-1.jpg

この頃、とても忙しくしていた時期で
メタルどころではない状態だったので
はっきり言って、授業内容が身に入っていませんでした。

先日、仕上げようと作業をしてみると

『ここはどう作ったんだっけ?』
『これはどの道具を使うんだっけ?』

と、?マークのオンパレード。

151015-2.jpg

授業中取っていたノートを読みかえしても
知りたいことが書いてなーい。


仕方ないので、こんな感じ?って感じで作りました。


一応、サイズも測って作ったはずなのに
側面のサイズが合わなくて
模様が中心から外れてしまったり

151015-3.jpg

出来上がってよくよく見たら
文字盤がメタルの中央から若干ずれている!


直したくても時すでに遅し。

土台にしっかり接着しちゃったし
文字盤のところははめ込みのため穴を開けてるし・・・。

今までで一番、作り直したいと思う作品になってしまいました。



14・15回の2回はboxでした。
(2014年9月18日・10月16日)

151015-4.jpg

ジュエルボックスと名前はなっているのですが
箱の中に仕切りもない、ただの箱です。

時計同様、細かい作業の作品で
いつまでやっても終わらないし
同じことの繰り返しの作品だったので
仕上げるまでに時間がかかりました。

151015-5.jpg

繊細な葉の表現だった時計に対し
こちらはアイビー(?)のような、どちらかというと
しっかりめの葉の表現でした。

1枚1枚にうねりや膨らみなどの表現を入れて
出来るだけ同じ葉にならないように作ったつもりです。

151015-6.jpg

周囲の太いラインが歪んでしまったのですが
まぁまぁ綺麗に出来た方ではないか・・・と、思っています。

アンティーク加工しなくていい作品だったので
薬品や異臭に弱い私にとって
作業がとても楽だったことも良かった事の一つです。


151015-7.jpg

お昼寝できるあなたが羨ましい・・・。





handmade | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

No title
作り直したい作品だなんて、、、
(私は人生をやり直したいです・笑)

私から見たら、すごーく尊敬しちゃう作品ですよ^^

細かい作業のうえ、繊細さを要する作品を作れるmimeyoiさんも大尊敬です。
あえて、同じ葉にならないように考えながらだなんて・・・凄いです!
同じにする気があっても同じにできない私とは大違いです^^;
2015.10.19Mon 18:22 ≫ 編集
なぁみさんへ
あ、私も人生やり直したい・・・^^;(笑)

1年も経てば技術が向上してても良いはずなのに
作り上げて見比べてみても変化が見られないんです。
1年たっても上達してないってことですよーTT
まぁ、技術力の違いでバランスの悪い作品にならなくて
良かったーって思うことにしてまーす(笑)

葉っぱ、、、同じに作れないから同じに作らないようにしただけですよ。
言葉ってホント、便利ねー^m^
2015.10.20Tue 01:55 ≫ 編集
No title
『メタル』って聞くと金属的な冷たい感じがしますが
mimeyoiさんの作品はどれも温かみを感じるんですよー!
一葉一葉丁寧に表現された葉が優雅で美しいです*^^*
紅君がお昼寝している間に 素敵な作品が生まれていますよね♪
次がとーーーっても楽しみです♪♪♪^^♪
2015.10.20Tue 17:09 ≫ 編集
サリーmamaさんへ
> 温かみを感じるんですよー!
そう言って頂けると嬉しいですぅ♪
持つべきものは、優しいお友達ですねー。
いつまでたっても満足な作品をお見せできなくて申し訳ないです。
早く「自慢」出来るような作品が作れるように努力しますね!

ひとりでお昼寝できないこに成り下がった紅。
仕事してると『まだ寝ないの?』ってちょくちょく覗きにきます。
寝ないとダメなこなので、夜しかまともな仕事ができなくて困ってますよー^^;
2015.10.21Wed 02:27 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする