だいじょうぶ

アイリッシュセター  紅 との日々
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPhandmade ≫ 母のお教室 師範科編 -vol.10・11

母のお教室 師範科編 -vol.10・11

とうとう佳境に入って来た、メタルのお教室。

目標は、11月に師範科が終わるまでに
中途半端になっている作品の数々を作り上げたいのですが
さて、どうなることやら・・・。


10回目のお教室は鳩のペンボックスでした。
(2014,5,22)

150916-1.jpg

繊細に作り上げなくてはならないバラとは対照的に
鳩は力強く表現しなくてはならず大変でした。

力強く一気に、とかがとても苦手で
どうしてもトレースした通りに描けず
歪んだりはみ出したり、あらぬ方向へ描いたりしてしまいます。

ハイ、まだまだ未熟・・・ということです。

150916-2.jpg

直せないことはないのですが
強く押し出しているので、やり直すと綺麗じゃなくなるので
最低限のお直しで止めました。

想いのままにラインが描けるようになりたいなー
と、思った作品です。


11回目のお教室は家紋です。
(2014,6,19)

150916-3.jpg

こちらの作品は、どれだけ正確に
シンメトリーな形を作り上げれるかが重要でした。

元々している手織りも
どれだけ均等に糸を織り上げられるかが
作品の出来を左右するものなので
共通点のある作品だと思いました。

150916-4.jpg

うちわは、1度作り上げたのですが
あまりにもラインが汚かったので作り直しました。

桜と鶴も気を抜かないで作り上げたつもりでした。

出来上がった時は割と綺麗に出来たと思っていたのですが
パテを入れて仕上げてみると
どれも、ふくらみが均等でなかったり、角度が違ったり
パテの入れ方が甘かったり・・・。

あぁ、いつものことながら詰めが甘い。

シンプルなものほど、手を抜かず
最後まで気も抜かずに作業しなければですねー。


150916-5.jpg

もう少し我慢してくださいな。





handmade | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

No title
お教室の方もゴールが見えてきたんですね!
力強く一気に!それをトレースどおりにって…
手が強張ってしまいそう><;
かといって、正確なシンメトリーも息が止まりそう~^^;
そんなご苦労を感じないくらいキレイに仕上がっていて
すごいです~*^O^*
緊張感の中に紅君の大あくび!癒されますね^m^
2015.09.18Fri 11:11 ≫ 編集
No title
素敵です!!
一度手に取って見てみたいです。
制作の工程も見てみたい!!

繊細なバラも素敵ですが、生き物は表情が出て、良いですね!
それだけ難しいってことですね。

私も一気にーはできません。
何度もやり直しながら、納得いくまで作り直します。
イメージで、だいたい~で始めるからですがー汗

紅くんも元気そうで何よりです♡
2015.09.18Fri 15:28 ≫ 編集
サリーmamaさんへ
師範科のカリキュラムは10月でおしまい。
11月は試験なんですけど、、、いろいろ考えちゃいます^^;

筆圧が弱いので、普段から強くラインを引くのを心がけているのですが
一気に描くとなるとガタガタになっちゃうんですよー。
シンメトリーも難しくって、
あぁ、こんなこと言ってる時期じゃないはずなのに・・・TT
紅のおかげで現実逃避していまーす(笑)
2015.09.20Sun 01:29 ≫ 編集
ハリーママさんへ
> 素敵です!!・・・ありがとうございます!
> 一度手に取って見てみたいです。・・・取ったらショックを受けますよ!
> 制作の工程も見てみたい!!・・・修羅場です!(笑)

どんなものでもそうですが、特に生き物は個々のカラーが出ますね。
同じデザイン画のはずなのに、カッコ良かったり優しかったり
作り手さんそれぞれの鳩になっているので、見ていると楽しいです。

ママさんの作品は気品があって素敵だなーって拝見してますよ。
ドラゴンのネックレス、いいなーって見てました^^v
紅もそれなりに元気にしてます^^
2015.09.20Sun 01:39 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする