だいじょうぶ

アイリッシュセター  紅 との日々
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ 犬ドック

犬ドック

先週、急性大腸炎を起こして病院へ行った時
嘔吐が長引いているのを心配して
先生から、検査の提案を頂きました。

提案と言っても、先生のお見立てでは異物の可能性は低いし
あるとすれば軽い膵炎くらいかと。
それが見つかったとしても、治療は今までと変わらないので
どちらでもいいですよ、程度の軽いものでした。

毎年春に血液検査と、誕生日に簡単な健康診断はしていたので
今年も誕生日前後に受診しようと思っていたところでしたし
来年あたり、一度検査してもらおうか?とも思っていましたので
前倒しでお願いすることにしました。


で、本日行ってまいりましたよ。

150901-1.jpg

朝ごはんももらえず車に乗せられて
怪訝そうな 紅。

今日は、先生の言うことを聞いて
頑張って検査するんだよ。

150901-2.jpg

だって、言ってないもん。


カートから降ろされると
『一緒に帰るー!』とばかりにジタバタする 紅を
先生にお願いして病院を後にしました。

11時にお預けして、4時30分のお迎えです。
内容は、レントゲン・エコー・血液と尿の検査です。


結果は、健康でしたー。

レントゲンは綺麗なこと。
内臓も骨も血管も気管も、何の問題もありません。
異物も飲みこんでいなかったのでほっとしました。

エコーも(どうも先生ご自慢の機材らしい 笑)
腎臓、脾臓、そして膵臓も炎症を起こしている形跡はなし。

血液と尿検査も、ほとんど正常値に入っているので
異常なところはないと言っていいとの事。

ただ先生も、紅の消化機能の遅さにはびっくりしていました。
もしだったら「ビオフェルミン」などのサプリを飲んでもよいのでは?
と、おっしゃっていました。

サプリは体調が良くなってから考えますと伝えました。

検査の間中、いろいろ想像を巡らせて不安になっていましたが
ホント、何もなくて良かったー。
 

家に帰って、やっとの朝ごはんはPM6:00。

150901-3.jpg

しっかり食べて、少ししたらやっと落ち着いて
ぐっすり寝ていました。
(1時間30分後、しっかり夕ご飯も食べる・・・。)

150901-4.jpg

今回の検査の結果、2週間の体調不良は
やはり夏バテと精神的なストレスだったようです。

そんな軟弱な 紅だけど
今日は、いつもの 紅の
3年分くらい頑張ったんだよね。
偉かったね。
良かったね。

150901-5.jpg

本日の体重 17,3kg。





| Comments(8) | Trackbacks(-)

Comment

No title
dogドックの結果が健康とお墨付きで、私事の様に安心しました^^
紅くん、良かったね。そして、ちゃ~んと検査を受けて偉かったね。
疲れちゃったみたいだけど・・・。
いっぱい休んで、いっぱい食べて、元気になってね^^

紅くんは、消化機能が遅いのですね。
嘔吐は、夏バテ・ストレスに加え、それも原因のひとつなのでしょうか?

ビオフェルミンは、私もお世話になってました。
紅くんも、長いお付き合いになるのかしら?
私も腸の弱い犬にも良いと聞いて、検討したこともありますが、、、
いまだにのませたことはないんです。

機会があったら参考までに、教えてくださいね^^
2015.09.02Wed 20:23 ≫ 編集
なぁみさんへ
紅と暮らして早6年、ずっとモヤモヤしていたことが
クリアになったので本当に良かったです。
結果、どれだけストレスに弱いんだーって感じ^^;

普通、消化する時間って2~3時間らしいですね。
紅は10時間たってもフードの状態で戻します。
去年の大腸炎後、食事を3回にしてふやかすようになってからは
随分と良くはなってますけど、3時間じゃまだふやけた状態で出てきますよ。

なぁみさんもビオフェルミ~ンなんですねー。
以前から先生に提案はされていたんですけど
二の足踏んで、なかなか与えることができませんでした。
健康な状態を維持するためにも飲ませた方がいいのかな?
2015.09.04Fri 01:20 ≫ 編集
No title
紅君よかったぁ
健康で何よりです。
いやぁ結果を読み終えるまで一人ドキドキして読んでしまいました(笑)

ビオフェルミンじゃないけど、野風にお腹のサプリメント毎日じゃないけど飲ませていますよ
すご~くお●らが臭くてそれに、どうも消化されずに出てくるときもあって・・・
効き目はあるようですよ~

2015.09.07Mon 09:43 ≫ 編集
No title
検査結果が良好で、おばさんもとっても、と~~っても嬉しいです!!!
よかった、よかった。

エコー検査って大変よね。
お腹にジェル塗って、ひっくり返されて・・・。
紅くん、よく頑張った!!
おばさんから、紅くん地方に向けて、ご褒美の投げキッス、今、飛ばしたよぉ~!
2015.09.07Mon 09:53 ≫ 編集
らむ母さんへ
最後までドキドキさせてしまいましたが
何事もなく済みましたよ(笑)
ご心配、本当にありがとうございました。

野風ちゃんは体調管理をしっかりしてもらっているのですねー。
可愛らしい女子のお●らが臭いのは頂けませんものね!
紅はちょっと面倒なアレルギー持ちなので
口にするものを躊躇してしまったりするんですけど
毎日飲まなくても効き目が出るのなら
試しに飲ませてみてもいいかも!?です。
2015.09.09Wed 01:05 ≫ 編集
kuroさんへ
取りあえず、体の中に異常がなかったのでホッとしましたよ。
いろいろご心配頂いて、ありがとうございました。

ちょうどシャンプーをしようと思っていた
その日に具合が悪くなって、臭いまま1ヶ月の放置。
そんな体に、ジェルやら消毒薬やらの臭いがついたので
まぁ、臭うの臭わないのったらありゃしない><
やっと6日に洗うことができましたよ!

『今、ぶちゅ~~~♡って届いたよーヽ(^。^)ノ』by紅
2015.09.09Wed 01:20 ≫ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.09.09Wed 07:42 ≫ 編集
鍵コメさんへ
ありがとうございます。
台風の影響で凄い雨の誕生日になりましたが
今日は特別に美味しいトッピング付きのご飯を食べることができました♪

サプリは効果があるのですね。
たくさんの種類がありすぎて、自分だけだと選びきれないので
いろいろなお話はとても参考になります。
今度病院へ行ったら先生に処方して頂こうかしら^^v
2015.09.10Thu 00:54 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする