だいじょうぶ

アイリッシュセター  紅 との日々
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPhandmade ≫ 母のお教室 師範科編 -vol.2~4

母のお教室 師範科編 -vol.2~4

さかのぼること、1年半も前。

師範科の2回目・3回目がありました。
(2013,9,19 ・ 10,17)

師範科になってからは2回続きの作品が多く
この時の作品もそうでした。


出来上がったものがこちら。

150220-1.jpg

先生の見本のお写真は、携帯の調子が悪くなって
全て消えてしまいましたー。

装飾のお勉強ということで
1日目は肖像画、2日目は周囲の装飾をしました。

実はこれ、やっと数日前に出来上がったばかりなんです。

大きな声では言えないけれど
細かくて、単調で、いくら作っても終わらなくって
はっきり言ってつまらな・・・ゴニョゴニョ

150220-2.jpg

土台は元々白木なので
色を塗らなければいけないのですが
それも綺麗に塗れないので苦手。。。

でもこれを完成させなくては先に進めないので
やっとこさ、作り上げましたー。

150220-3.jpg

肖像画のところも、バック・本体・王冠を別々に作って
最後に貼り合わせています。

150220-4.jpg

体の立体感、遠近感を出すのが難しかったです。


作品としては粗が目立つのですけど
出来上がっただけで、良しとしましょう
・・・って感じです。


そして、11月21日(2013)に4回目のお教室がありました。

150220-5.jpg

蝶のプレートです。

150220-6.jpg

蝶は別に作って、羽に螺鈿を貼り
立体感を出してから作品の上に貼ってあります。

150220-7.jpg

花の立体感や、葉の動きを出すために
結構、大胆にお道具を使っています。

150220-8.jpg

私としては思いっきりしたつもりでも
先生には、まだまだ大人しいと言われてしまいます。

筆圧も弱いと指摘されるので
一生懸命エンボスした作品です。

ちなみにこちらは
2014年1月には出来上がっていましたよ。


上の作品は実物よりお写真の方が綺麗に見えますが
この作品は実物の方がデザインがはっきり見える気がします。

そんなところもあってか、やっぱりメタルって難しいですねー。


150220-9.jpg

夜もパピパピベッドで寝るようになったあなたも
どうかと思うけどねー。





handmade | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

No title
今年は何年?って思っちゃいました(笑)
でもママさん1年も前にこんなに素敵なプレートが出来上がってて
もう教えて貰う事なんて無いんじゃないですか~?
こんな風に立体的にもできるんですね~蝶々が羽ばたいて行きそう!
とっても素敵です^^
2015.02.21Sat 21:14 ≫ 編集
No title
グ、グレードUPしている作品の数々・・・v-238
私には、一つ一つに込めた心が伝わってきますけれど ^^

続ける事に、ちゃ~んと意味があるんだよ♪ 紅くん・笑

2015.02.21Sat 21:19 ≫ 編集
チョコママさんへ
今年は2015年ですよー(笑)
まだまだ教室でやったまま放置しっぱなしの作品が・・・。
年表入れとかないと、私も解らなくなっちゃいますよ^^;

未だに落ちこぼれから這い上がれてませんTT
毎回先生に指摘されて落ち込んでますー。
でもママさんの言葉を励みにがんばりまーす^^v

蝶、細かくて結構面倒でしたー(笑)
2015.02.23Mon 01:19 ≫ 編集
sizuさんへ
そうなの~、師範科になった途端、作品の技術も細かさも
一気にグレードUPしてるんです。
今まで何度辞めようと思ったことか・・・。

必死さが伝わってませんか?(笑)
これからは私の想いが伝わるような作品を作れるように頑張りますね^^

『sizuさん、お母さんの作ったものを
大事なものに貼ったりしたら、後で後悔しちゃうよー。』by紅
2015.02.23Mon 01:32 ≫ 編集
No title
わぁ・・・素晴らしい!!ため息が出ちゃいます(´▽`*)
時間がかかっても ちゃんと確実に仕上げていく真面目さ!
それがスキルアップにつながって
こんな繊細で素敵な作品が出来るようになるんですね(*^▽^*)
メタル(金属)なのに優しく温かい感じがします。
私も見習わなくては~!!!^^;

紅君。パピパピベットにすっかりはまっちゃってるんですね♪
可愛くてギューv-238ってしたいです( *´艸`)
2015.02.23Mon 19:52 ≫ 編集
サリーmamaさんへ
紅と同じくメンドクサガリな私。
後回しにしたら最後、絶対このまま放置します!
だからニンジンをぶら下げられた馬のように
お楽しみの編み物をしたいがために頑張ってます(笑)
mamaさんは、活動範囲が広がっているご様子♪
私こそmamaさんの、クリエイティブで
アグレッシブなところ見習わなければです!^^

パピパピベット、、、冗談でハウスに入れたらすんなり受け入れちゃって^^;
寝るときに入れ忘れると 『ベットがないの・・・(:_;)』って顔して
入口の前でじーっと立ったまま催促されてしまいますーー;
2015.02.24Tue 01:47 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする