だいじょうぶ

アイリッシュセター  紅 との日々
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ 再びの?

再びの?

さくらさんぽをした 4月2日のこと。
散歩をしている時に、紅がウ○チをしました。

その姿を何気に見ていたら

???

最後の方のウ○チがおかしい。


なに? と、よくよく見ると
粘膜と一緒に鮮血が!!!

量は多くないものの 血便です。


病院へ行こうかとも思いましたが
1日、様子を見ることにしました。


次の日の朝、いつものようにトイレをさせると
血で真っ黒になったウ○チだったので病院へ行きました。

検便の結果は、異常はないとのことで
アレルギーによるものか、突発的な大腸炎では?
とのことでした。


フィラリアの検査をまだしていなかったので
それと一緒に毎年している血液検査と
アレルギーの検査をお願いして結果待ちをすることに。

5日分のお薬を頂いて、様子を見ることになりました。


紅はというと
血便の前も後も全く変わらず元気そのもの。

140427-1.jpg

ご飯もおやつもちゃんと食べるし
お昼寝もしっかりしているし
ボールを投げると、いつもと同じく
2~3往復だけ遊んだりしています。

140427-2.jpg

でも、薬を飲んでる時は
便の状態が良くなったように見えるのに
飲み終わって数日経つと、黒くなってきて
鉄のような、錆びているような
とてもきつい臭いがしてきます。


18日に検査の結果を聞きに病院へ。

結果は何も問題はなかったそうです。

アレルギーは去年と殆ど変らない数値。
心配していた血液検査の結果も
異常などは見られなかったことから
突発的なものでしょう、とのことでした。

まだ治っていないので
また5日分のお薬を処方してもらいました。

これで良くならないようなら
あと考えられるのは
フードとの相性が悪いとのことです。

頂いた薬を飲み終えて数日。

前回よりはいいような気がしますが
良くなった、と言えるほどでもないような・・・。


去年、アレルギーの数値が異常に跳ね上がったため
フードジプシーをしてやっと見つけた今のフード。

また再びの放浪生活なのでしょうか・・・。



紅、何が原因なの?

140427-3.jpg

ホント、原因不明の多いこです。



<覚書>

フィラリアの検査は異常なし。

アレルギーは、食べてないのに牛の数値は変わらず高い。
羊の数値も上がってきている。
イネ科の植物も要注意。

血液検査は、相変わらず白血球と血小板が少なめ。
しかし、低いながらも数値は毎年落ち着いている。





| Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

紅ちゃん、大変だったね。。
粘膜と一緒に血便だなんて・・
レートも豚関係の物を食べた時の症状と似ています。
何度も粘液と一緒に血便も出て・・
きっとお腹も絞られるように痛いんじゃないかと・・・
でも検査の結果、異常が見られないとの事でホント良かったですね!
チョコも本当に元気な子なんですが、精神的にストレスが罹るとやっぱり下痢するんです。
身体に合ったフードを探すのも大変ですけど
紅ちゃんや、チョコ、レートが毎日ストレスが無く穏やかに過ごせる事が一番ですね
紅ちゃん!早く良くなって、お母さんを安心させてあげようね!
紅ちゃん、ママさん頑張れ~!^^

2014.04.27Sun 21:46 ≫ 編集
紅くん、体調良くなりましたか?
これが原因ってはっきり分かれば良いんですがー。

ハリーも血便は何度かあります。
最初の膵炎の時は、血便と言うより下血でした。
それから年に一度くらいのわりで、膵炎らしきものになります。

リパーゼの数値が今も高いですが、ウンチはとても良いです。
アレルギー性の大腸炎かもしれないとのことで、
もう何年も療法食を食べていますが、それまでのウンチと比べると格段に良いです。
でも、毎年膵炎らしきものになります。

これが一番と言うことが分かれば良いのですが、手探りですね。
ハリーは療法食のみです。
おやつもあげていません。
かわいそうだけどー。

紅君、早く良くなりますようにー!!元気が一番ですね。
2014.04.29Tue 22:09 ≫ 編集
その後、紅君のお腹の調子はいかがですか?
お薬は飲まなくても良くなったでしょうか。
フード探し…原因が解らないと困ってしまいますね。
おやつはいつも通りで大丈夫ですか?
血便というか下痢の話ですが
体力が消耗するので止めてあげたくなりますが
毒素を出し切ってあげる事も大切だと読んだ事があります。
あと、お腹が冷えないように腹巻をしている子も…。
紅君に当てはまるかどうか解りませんが…--;
アレルギーもありますし、一時的なものだと良いですね。

早く回復しますように!!
2014.05.10Sat 18:34 ≫ 編集
チョコママさんへ
お返事遅くなってすみませんm(__)m
昨年、フードジプシーの末やっと見つけたフード。
体調も毛艶も良くて安心してたのに…。
血便は5月半ばまで続きましたが治まりましたよ。
本当にご心配おかけしました。
2014.06.29Sun 07:24 ≫ 編集
ハリーママさんへ
お返事遅くなってすみませんm(__)m
これを食べなければ症状が出ない、なら解りやすいのですが
何かの物質を勘違いしての反応では
食べさせてみないとわからない、という何ともはやな話で…^^;
紅もまた病院食に逆戻りですよ。
そしてしばらくハリー君と同じ、おやつ無しの日々です。
本当にご心配おかけしました。
2014.06.29Sun 07:34 ≫ 編集
サリーmamaさんへ
お返事遅くなってすみませんm(__)m
その後薬は飲んでいなかったのですが
耳の炎症が酷くてまた少し飲んでます^^;
スヌード犬ならぬ腹巻犬、いいですねー。
今後チャレンジしようかなー(笑)
本当にご心配おかけしました。
2014.06.29Sun 07:41 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする