だいじょうぶ

アイリッシュセター  紅 との日々
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPそのほか ≫ のっぺり顔

のっぺり顔

2

我が家では3日はじぃじとばぁばが仲良く(?)
散歩がてら初詣に行くのが恒例になってます。

去年からは紅も参加です。
(去年は散歩を始めてまだ3日目というのに
3時間半も歩いて肉球を血だらけにして帰ってきたという・・・。)

今年も無事にお参りを済ませて帰ろうとしたら
『アイリッシュセターですよね!』 と 声をかけられたそうな。
CIMG1243.jpg

そしてすぐに 『この子はおとなしい子ですね!』 と 言うと
いろいろとお話をしてくれたそうです。

じぃじとばぁばも 『この方はただもんじゃない』 と 思い聞いてみたら、
某アイリッシュクラブの副代表をしている方というのが判明!!!

奥様のご実家に帰省中だったとかで、
こんな所でお会いできるなら私も行けばよかったと地団駄を踏んだのでした。
CIMG0548.jpg

カットの仕方や、我流でもいいからちゃんとしつけることなど
いろいろお話して頂いた中でばぁばが 『へぇ~』 と 思ったこと。

それは 『おとなしい子の見分け方。』
CIMG1512.jpg
おとなしい子は眉間のところが鼻から頭にかけて一直線に近く、
元気な子になるにつれハリが出て角度が付くそうです。

ご存知の方も多いでしょうが、私ははじめて知りました。
言われてみると、紅はほとんど傾斜がない 『のっぺり顔』 でした(笑)

他の犬種に対応してるかはわかりませんが、
アイリッシュオーナーさんは眉間の角度をご覧になってはいかがでしょう♪



何十頭も見てきたその方も
紅を女の子と間違えてびっくりしていたそうです(笑)
CIMG1360.jpg 







Comment

初耳!
思わずれんげの顔みましたよ!
出てるほうなのかな~?
でも紅ちゃんよりは出てるかも~(涙)

紅ちゃんはのっぺりじゃなくて
しゅっとしてすっごくイケメンさんですよっ!!
お口のタルタルとかもないし!
(うちタルタル~なのであれの引き締め方を副会長さんに教えていただきたい。笑)

お散歩3日目で3時半でにくきゅう血だらけは
笑ってしまいましたww
笑ってるけどウチもやりましたwww

2011.01.07Fri 20:23 ≫ 編集
へえ~!
オトナシイ子の見分け方、初めて聞きました(驚)。
ローズは・・・角度がついてます。残念・・・。
でも、フラットのりりこは「のっぺり系」ですが、アイリッシュを上回るハイパー!!ってことは、この法則、アイリッシュ限定なんでしょうか?

でも、紅くん、のっぺりでも「おっとこまえ~」ですから!!!ノープロブレムっすよ!
2011.01.07Fri 21:21 ≫ 編集
知らなかった~
業界用語?というのか判りませんが、私達トリマーではそれを『ストップ』と言います。ストップがきつい=角度がある。逆にゆるい=紅ママさんの言うのっぺり顔(笑)判り易い例では、姿形が似てて、大きいのがコリーで、コリーの小さいのがシェルティと思いがちでしょうけど、コリーの顔はストップがゆるくて、シェルティはきついんですよ。コリーとシェルティは犬種が違うんですけどね(*^^*)でもストップの角度で大人しいかどうかってのは初めて聞きました!チョコは・・う~~ん・・紅ちゃんに似てるけどオテンバだしなぁ~(笑)
ハイ!紅ちゃんは女の子顔ですよね(*^^*)
2011.01.07Fri 22:25 ≫ 編集
>ばじりこさんへ
比較がないとわからないですよね♪
その方のお話だとホントに元気のいい子は
グンって張り出してるって言ってたとばぁばが言ってました(笑)

イケメン↗↗↗ きゃぁ、ありがとうございますぅ♪
タルタルはありますよ~。
そして最近は口に泡を溜めるようになってます・・・。
1歳にしてオヤジ化してます・・・(悲)

血だらけ、やりましたか~(笑)
良かった♪うちだけじゃなくて(笑)
2011.01.08Sat 12:47 ≫ 編集
>kuroさんへ
ばぁばは詰めが甘いので、アイリッシュ限定かどうかとか
大切なとこを聞き逃してくるんです・・・。
ホント、直接いろんなお話を聞きたかったですよ~(ク~ッ!)

ローズちゃんは元気ちゃんなんですね♪
でも元気なローズちゃんはとっても可愛いです❤
ハイパーりりこちゃんはクラヴィちゃんと比べるとどうなんでしょうね。

「おっとこまえ~」ですか↗↗↗ ありがとうございますぅ♪
ノープロブレムではないですけどねぇ・・・、なんせアイリッシュですから、ハイ(笑)
2011.01.08Sat 13:12 ≫ 編集
>hamiさんへ
へぇ~、『ストップ』って言うんですか(驚)
言われて見ればコリーとシェルティの顔って
ボルゾイと柴犬くらい『ストップ』が違いますよね~(なんだか例えが雑ですが・・・笑)

きっとこの見分け方も、たくさん見てきた中での統計みたいなんでしょうね♪
おてんばかもしれないけど、そこがチョコちゃんらしいとこだし
基本的な性格は姉弟似てますよね♪

やっぱり専門家のママさんが見ても女の子顔ですか~(笑)
じゃあこれからは、『男の子です』って看板背負わせようかなぁ(笑)
2011.01.08Sat 13:39 ≫ 編集
あらあら。。。
7年もI.Sオーナーしてるけどその話は初めて知りました^^;
オーナー失格?(汗)
でも知ること出来て良かったです♪
そっかぁ~!だからウチの子'sは元気あり過ぎなのね。納得(笑)

角度が付いていてもスラ~っとしててもアイリッシュが大好きで~す^^
紅ちゃんののっぺり顔(笑)も大好き♪
勿論、性格も!紅ちゃん全てが可愛いです♪
2011.01.08Sat 23:51 ≫ 編集
>イーグルmamaさんへ
mamaさんが失格なんていったら、うちなんか土俵にも上がれないお子ちゃまオーナーです(大汗)
7年も、その上2wanも飼われているmamaさんは、
専門書に匹敵する知識をお持ちだと私は思っています!(キッパリッ! 笑)

キャー♪どうしよう紅、全てが可愛いなんて言われちゃったよ~♪
ありがとうございますぅ。
優しいお姉さんのバーディちゃん、お兄ちゃんって呼びたいイーグル君
元気いっぱいのシェリーちゃんが私もだ~い好きです❤
2011.01.09Sun 11:16 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL