だいじょうぶ

アイリッシュセター  紅 との日々
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPhandmade ≫ 作品展

作品展

話はさかのぼって、4日のお話。
作品展を行いましたよ。

140213-1.jpg


結果から申しますと
あまり芳しくはございませんでした。

この日は朝から雨で、お昼過ぎには雪に変わるという
なんともお天気に恵まれない日でしたが
開場時間から来てくださる方もいらっしゃって
お天気の割には賑やかにして頂きました。


140213-2.jpg

チョークアートや

140213-3.jpg

グラスアートは

140213-6.jpg

販売や注文もそこそこあったようですし
体験会のほうも、順調に取り行っていましたよ。

先生方に来て頂いた手前
こちらに関しては、良かったーと思っています。


140213-4.jpg

手織りは展示のほか
以前の生徒さんの協力のもと
マフラーやバッグ、小物などの販売も行いました。

140213-7.jpg

体験のほうは、イマイチ。
『織り』って他の物に比べて地味なので
どこでやってもあまり体験をする方はいらっしゃいません。

その反面、販売になると割と強い。

飾るものと違って、実用的に使えるので
お買い求めいただくことが多いのです。

なので、織りに関しても
まぁまぁ良しとしましょう。


それらに比べ、メタルが全くダメ。

展示と 以前ご紹介した体験作品を準備したのですが
体験会は2名されただけでした。

140213-5.jpg

メタルは展示作品すら、ほとんど素通り状態。
凄いねー、という声は聞こえてくるものの
高そうとか、私じゃ作れないねとかが続きます。

お話をしても、体験にお誘いしても
素通りされてしまいました。


元々、今回の作品展を企画したのは
メタルの反応を見てみたい
というところから始まりました。

その結果
綺麗だけど、素敵だけど…と付くものの
敷居の高さ、取っ付きにくさが
顕著に表れたのではないかと思っています。


いろんな方のお力添えで、とても賑やかにして頂き
楽しいひと時を過ごせましたが
課題も露呈した 1日でした。

今回のことを踏まえて
今後の参考にしたいと思っています。


140213-8.jpg 
<お花、頂いちゃいましたー♪>

それにしても体験会用のキット。
あんなにあって、どうしましょう…。





handmade | Comments(8) | Trackbacks(-)

Comment

作品展の様子が気になっていたんですよ~*^^*
素敵な作品が揃ってますね!!
客足はお天気に左右されますよね~ホントに残念でした!!
メタル作品はまだあまり観る機会が少なくて
使ったり、作ったり…のイメージが湧きにくいのでしょうか^^;
自分用に、贈り物にと用途も色々、、、素敵だと思いますよ!!
私にはフレームなどは特にとっても身近なんですけどね~♪

体験会用のキットが余ったという事は…。
次に繋がりますかー??^^v 
サリ家に遊びがてら出張して下さいです(笑)
2014.02.21Fri 19:56 ≫ 編集
これだけの種類の作品を展示したうえ、体験会や販売・・・。
凄いパワーです!!
尊敬!!!です!!!
お天気が悪い中にもかかわらず、盛況な空気が伝わってきます。
お店を始めて、自分が提供したいものに、お客様が集まってくださることの難しさ、わかります。
こんなにみなさんが集まられることが、どんなに凄いか・・・やっぱり「尊敬!!」です。

メタル、反応、悪かったんですか?
うちのお店には紅ママさんからいただいた、メタルのプレート、飾ってありますが、反応する方、すっごく多いですよ!
「これ、素敵ね!」とか、「手作り?どうやって作るの?」・・・とか。
うちのお店で作品展やったら、この小さな過疎の町の大半の方、集まっちゃうかもe-350
2014.02.22Sat 15:01 ≫ 編集
サリーmamaさんへ
作品展の前日なんか、18度もあって
何で今日に限って雪!?って思っちゃいましたよ。
でも、その後の大雪に比べれば良かったですよねー(笑)

先生方も、たくさんの作品や体験準備をして来てくださって
色鮮やかに会場を飾ってくださいました。
mamaさんがいらっしゃったら、あれもこれも体験して
時間内いっぱい楽しめたかもしれませんね^ ^

メタルは想像していた以上の反応の鈍さでした^^;
mamaさん宅へ、キット持ってメタル行脚に行こうかしら(笑)
2014.02.22Sat 15:36 ≫ 編集
kuroさんへ
kuroさんもそうだったでしょけど
当日よりその前にすることの方が多くって大変ですよねー。
でもどちらかというと私、表に出るよりも
そんな細々チマチマしたことをしてる方が好きなんです(笑)

ホント、いろいろ難しいですよねー。
でもそんな中、信念を持って美味しいパンを作り続ける父ちゃんこそ
凄いパワーの持ち主で、尊敬していますよ!
勿論、それを支える母ちゃんもです^ ^

うーん、メタル持って北海道に移住しようかなー。
そしたら店内とは言いません、駐車場の片隅にでも展示させてくださーいm(_ _)m
2014.02.22Sat 17:16 ≫ 編集
作品展お疲れ様でした。

メタル体験したいで~す!!!
とってもしたいです!!!

あっ、私も作品展でした。
もう忘れたふりしたいぐらいですー汗

関西の方まで出張お願いします。
紅くん連れでー!!
2014.02.22Sat 22:52 ≫ 編集
ハリーママさんへ
> メタル体験したいで~す!!!
ホントですかー!? 嬉しいですー^^
そんな風に言われたら、キット背負って行っちゃいますよ!
紅は・・・、抱っこして行きますか!?(笑)

ママさんの作品展も、もうそろそろですよね。
今頃は作品制作の追い込みではないでしょうか?
お近くなら絶対拝見しに伺うのに!
隠れてるハリー君も探したいですよー^m^
2014.02.23Sun 20:45 ≫ 編集
作品展、お疲れ様でした^^

開催日のそちらの天気をチェックしては何故か私が心配していましたが^^;
作品展の様子を知れて安心しまた^^v

どれもとても素敵な作品たちですね。
私が行ったら一日中楽しめます。 ってか・・・
体験に参加させて頂いたら一日じゃ足りないかもです^^;
そして、体験は真っ先にメタルに向かってます。
(本気で体験したいと思っているんだもん^^)
織りは、地味というより苦手なので体験より購入派ですが^^;

これからも定期的に作品展を続けていってくださいね。
いつか必ず行きます。
2014.02.24Mon 08:34 ≫ 編集
なぁみさんへ
わざわざお天気チェックまでして頂いていたとは!@@
ありがたや~ <(_ _)> です。

> 体験に参加させて頂いたら一日じゃ足りないかもです^^;
そうですねー、チョーク(写真の8枚)・グラス2種類に
メタルの4種類すべてしたら、最低でも8時間はかかるかも?

メタルを初めて見たとき、絶対なぁみさん好み♡と思ったんです。
織りの購入分の大枚も持って(笑)
是非是非、泊りがけでおいでくださーい^^v
てか、私が行った方が早いかもねー♪
2014.02.25Tue 01:37 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする