だいじょうぶ

アイリッシュセター  紅 との日々
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPおともだち ≫ ひとりで問答

ひとりで問答

お友達の kuroさん(シスターズちゃん) のおうちは
超有名高級小豆の生産地。


春頃のことでしょうか。

『小豆が欲し~ぃ。』

と、生産地に住んでるというだけで
小豆農家でもない kuroさんに
ご迷惑も考えずご連絡しましたら


『新物が出たら送りますねー。』

と、快くお返事をくださいました。


その小豆が先日送られてきたんですよー。
それも、おまけ付きで♪

131025-1.jpg

小豆は粒も揃っていて美しー♪
ジャガイモも、キメが細かくて見るからに美味しそー♪

早速、小豆は水につけて
煮る準備をしましたよ。

ジャガイモも夕飯のおかずになりました♪

131025-2.jpg
<ベイクドポテト・ザワークラウト・ソーセージと何故かドイツ料理…笑>

さすが北海道産。
ジャガイモのお味がしっかりしていて
他の物にも負けてませんよ!


次の日、小豆を調理して
白玉ぜんざいも作りました♪

131025-3.jpg

こちらもまたまた、さすがの超高級小豆です。
皮もしっかりしていて、お味もいいー♪

砂糖は極力少なめで作ったのですが
豆本来の甘さがちゃんとあって
とても濃厚な餡になりました。


kuroさん、お忙しいのに
送ってくださってありがとうございました。

おしるこや ぼたもちに大活躍の小豆。
美味しく食べさせて頂きまーす♪


131025-4.jpg


母も大喜びで、早速
祖母直伝のお饅頭を作ると
張り切っておりますよ!

『送ってもらったお礼に、お饅頭送ろうかなー。
でも、本職さんに送ったら笑われちゃうよねー。』

なんて、ひとりで問答しております(笑)





おともだち | Comments(8) | Trackbacks(-)

Comment

北海道の野菜が素敵なディナーに変身!
白玉ぜんざいも美味しそう~o(*^▽^*)o
紅君もちょっぴり(笑)食べられて良かったですね*^^*
塩茹でしたじゃがいもと言えば
バターにタラコか塩辛…というワンパターンな我が家も
参考にさせて頂きますっ( ̄ー+ ̄)
2013.10.27Sun 11:45 ≫ 編集
サリーmamaさんへ
mamaさんのように手の込んだものは作れないんですよー^^;
元の素材がいいので「煮るだけー。焼くだけー。」でも
メンドクサガリの私でも美味しく作れます^^v

ジャガイモは焼いただけだったので
紅も忘れられずに食べられました!
…て言うか、焼き上がってから気がついたんですけどね(笑)

バターにタラコや塩辛があるだけでも贅沢ですよー。
我が家は、塩茹でしただけのジャガイモが
食卓に並ぶことがありますもん^^;
2013.10.27Sun 22:30 ≫ 編集
北海道の食材を美味しく頂いてくれるママさんが大好きでーす♪
と、北海道民の私は感動しております^^
・・・って、、、送ったのは私じゃないんだけどね^^;

小豆も豆本来の甘さを引き出した調理に喜んでいるでしょうね。
私なら、料理ではなくお手玉の中身にしちゃいそうですよー^^;
どこまで料理嫌いなんでしょね^^;

紅くんも北海道の大自然のお味を堪能出来たのねー^^♪
2013.10.28Mon 08:20 ≫ 編集
お~!食材の皆様が美味しそうに変身してますねぇ~e-350
じゃがいも、育ち過ぎて規格外になり、商品価値がなくなったいただきもののおすそ分けなんですが、美味しいですよね~e-349(送りつけておいて、平気で「美味しいでしょ!」と言い放つ神経ってどうよ??)
一生懸命に農家さんが作っても、形や大きさだけのことで、こ~んなに美味しいものの価値がなくなってしまうなんて、悲しいかも・・・e-263

小豆、「高級品」なんて言われると、穴があったら入りたいぐらいに恐縮しちゃいますよe-330
だって、本当にお安く手に入るんですよe-330
お試し量しかお送りしてないので、また調子に乗って送り付けちゃうかも・・・?
ご用心を!!
2013.10.28Mon 12:54 ≫ 編集
そうそう!十勝は北海道でも有名なお豆の産地ですからね~♪
お芋もお豆もホクホクして美味しいですよ!
・・っていっても最近私はお芋は肉じゃがか、カレーくらいにした使ってない・・^^;
ベイクドポテトにチーズをONしてる!!美味しそう~~!
ソーセージにザワークラウトこれに冷たいビールがあれば至福の時ですね(笑)
白玉ぜんざいもめちゃくちゃ美味しそうじゃないですか!
私もおばあちゃま直伝のお饅頭食べてみたいですよ~!
2013.10.28Mon 20:59 ≫ 編集
なぁみさんへ
『北海道の食べものにハズレなし!』
母が以前から言ってる言葉なんですよ(笑)
海の物も山の物もあって、それでいてどれも美味しくて
本当に羨ましいですよー^^

小豆がね、あまりにも美味しかったので
今度はお赤飯のささげのように
茹でただけで食べようかなーって思ってるんですよ♪
手を掛けたくないのがバレバレですねー(笑)

私…、お手玉も運動音痴で出来ないんです…--;
2013.10.28Mon 22:19 ≫ 編集
kuroさんへ
本当にお忙しい中、わがままなお願いを聞いてくれて
ありがとうございましたー♪

大きくなってても美味しいのには変わりがないのにねー。
ジャガイモは日持ちもするし、用途もたくさんあるから
便利に使わせてもらいまーす^^v

小豆もホーントに美味しいですよ!
母は『甘納豆にしても美味しそう♪』って言ってて
調べてみたら、時間はかかるけど作れそうなので
今度チャレンジしてみますねー^^v

こんなに美味しいものなら、いくら送りつけられてもOKでーす(爆)
反対に、あまり美味しくないお饅頭が
送られるかもしれませんから、ご用心を!!^^
2013.10.28Mon 23:56 ≫ 編集
チョコママさんへ
スーパーに行くと、小豆もいろいろ売っているんですけど
十勝産は群を抜いてセレブ~なんですよ(笑)

話はそれますが、肉じゃがと言えば
我が家のは牛肉ではなくて、骨付きの鶏肉でした。
すき焼きも、豚肉でした…。
結構大きくなるまで、そういうものだと思ってて
知った時はショックを受けましたよーー:

祖母のお饅頭作りは、計量カップなんか使わなくって
『この湯呑に半分』みたいな分量なんですよ。
祖母はいつも美味しく作ってましたけど
母のは…、一定になりません^^;
2013.10.29Tue 00:15 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする