だいじょうぶ

アイリッシュセター  紅 との日々
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ 昨夜のこと。

昨夜のこと。

紅は、小さいころから 「逆くしゃみ」 の症状が出ます。


昨日(26日)の夜7時ごろ
トイレのため庭へ連れて行ったら
逆くしゃみをし出しました。

普段なら、しばらくすると治まるのに
いつまでたっても治まりません。

立ち尽くしたまま、ヨダレをダラダラだして
苦しそうにしていました。

治まる様子が見えなかったので
取りあえず一旦、部屋へと戻りました。

しばらくして、ヨダレは流れなくなったのですが
逆くしゃみは治まりません。

落ち着いた?と思うと、また出ます。

おおよそ20分ほどの間、それを繰り返し
どうにか落ち着くことができました。


その後、今に至るまで
逆くしゃみはしていません。

こんなに酷かったのは初めてなので
一応、覚書として書きました。


何でなんだろうねー。

130927-1.jpg

紅は、全然元気ですからご心配なく~。





| Comments(10) | Trackbacks(-)

Comment

『逆くしゃみ』って何だろう~?と思って調べてみたら
いっぱい出てきて、動画を見たら・・・。
サリーも同じような状態になった事ありました(汗)
ついこの間も…私は吐くのかと思って構えましたが
涎を垂らしただけで止まっちゃたんですよ。
鼻先の短いワンコに多いって書いてありましたが
アイリッシュでもあるんですね~@@;
アレルギー性のものなんでしょうかね~?
紅君 おばちゃん勉強になりました。
心配ないそうですけど やっぱり苦しいでしょうから
あまりならないと良いですね^^
2013.09.28Sat 14:23 ≫ 編集
>サリーmamaさんへ
『逆くしゃみ』の説明も書かず、不親切な記事でスミマセーン^^;
原因も解らないし、一説にはアレルギー体質の子がなりやすいとか
乾燥してると出やすいとか…、いろいろあるみたいですね。

この夏、頻繁になっていたので 獣医さんに聞いたら
間隔が短くなったり、症状が重くなったら
検査した方がいいと言われてたんですよ。
普段は2~3分くらいで治まるのに、今回は治まる様子もなくて。。。
初めてこんなに重い症状が出たので、びっくりしましたー^^;

サリーちゃんもなったことがあるんですねー。
ワンコの体のことも、まだまだ解らないことだらけですねー。
2013.09.28Sat 20:40 ≫ 編集
逆くしゃみーって、言葉は初めて聞きましたが、
もしかしてー?と思って、私もネットで調べました。
ハリーも時々、そんな風になることがあります。
鼻に何かつまった?とか言ってる内に治るので、
そんな名前がついていたなんて、知りませんでした。

鼻をつまんで、口で息をさせると治るーって、書いてありましたが、
犬友のフレブルの子が時々なっていて、ママがそうしていました。
鼻ぺちゃの子がなるものだと聞いていたので、
ハリーのそれと同じものとは、思っていませんでした。

私も勉強になりました。
今度なったら、鼻をつまんでみます。

紅君も軽くなるといいですね。
見ている方も辛いですもんね。
2013.09.28Sat 22:07 ≫ 編集
逆くしゃみって ホント苦しそうですもんね・・
吸わないでふんっ!ってしなさい!って言っちゃいます。
以前飼ってたポメがよく起こしてたんですよ。
チョコも何度か起こしたことがあるけど、直ぐに収まりました。
今回の紅ちゃんみたいに長い時間もの間見てる方も辛いですね
もちろん紅ちゃんはもっと辛いですもんね・・
原因がわかれば対処法もあるんでしょうけど・・
これから起こりませんように・・。
もし起こったとしても短い時間で収まりますように!
2013.09.29Sun 21:23 ≫ 編集
>ハリーママさんへ
> 鼻に何かつまった?とか言ってる内に治るので
そう!私も初めて見たときは、埃でも吸いこんで
鼻の内側にくっついたのかと思って、鼻の奥の方を覗きましたよ。

その後、たまたまお友達ブログがこの様子をUPしたのを見て
「逆くしゃみ」って言うのを知ったんですよ。
そのこもアイリッシュなので、一概に鼻ぺチャさんだけとは
言えそうもないですねー。

普段紅は、鼻の先の骨のないあたりを モジョモジョさすってあげると
よくなる気がするんですけど、今回は何をやっても無理でした^^;
ハリー君も、あまり症状が出ませんように^^
2013.09.30Mon 00:26 ≫ 編集
>チョコママさんへ
チョコちゃんも起こしたことあるんですねー。
体の大きなこでも苦しそうなのに
ポメちゃんだと、もっと大変そう@@

今まではそんなに気にしてなかったんですよ。
この夏に回数が増えて、獣医さんにお話しした途端に
こんな重いのが来るとは思ってもいませんでした。
目も真っ赤になって涙も流すしで、顔中ぐちゃぐちゃだったけど
治まるとやっぱり、何事もなかったようにケロッとしてました。

一度起こすと、癖になるとも聞きますから
チョコちゃんもあまり症状が出なければいいですね。
紅も重いのは、これ1回きりにして欲しいですよ。
2013.09.30Mon 00:45 ≫ 編集
『逆くしゃみ』の症状を私も調べてみましたが、むせる?感じに似ているんですね。
その間、紅くん辛かったでしょうね。
その後は落ち着いているとの事で少し安心しました。

いつもの状態とちょっとだけ違っても心配になっちゃいますよね。
それが20分も続いていたなんて。ママさん気が気じゃなかったですね。
原因がわかりませんが、今後、その症状が出ない事を祈っています。
2013.09.30Mon 08:05 ≫ 編集
私も、、、 ↑ 調べたコメントが目に入り、動画をいくつか
見てみました。
症状が軽めの子の様子は。。。 
同じ事を雫がごくたまにやっていると気がつきました。
ティファの方が、雫以上に同じ症状が出ています。
私、、、勉強不足でした ><! 

この症状が、長く重く続くと、とても辛かった事でしょう。
これから先、症状が出ないと良いですね。
こういう時に、おさえられる何かがわかれば良いのでしょうけれど。
どうぞお大事になさってくださいね。
2013.09.30Mon 11:24 ≫ 編集
>なぁみさんへ
そうですねー、くしゃみと言うより
むせるとか 鼻をすすりあげる感じですよね。
なる前も、なった後もケロッとしてるので
症状が出ている時とのギャップがありすぎです。

この時は、病院に連れて行こうかと思ったほどでした。
ビデオに撮るということも考えられないくらい
苦しそうで、落ち着かせるほうが先でした^^;
撮っとけば皆さんにも、獣医さんにも見てもらえたのにねー。

寒い時期の方が発症しやすいとも聞いたのですが
紅は夏場の方が出やすいんですよね。
ホント、症状が出ないことを願っています^^
2013.10.01Tue 00:27 ≫ 編集
>sizuさんへ
説明不足の上、補足も書かない不親切なブログで
皆さまにご迷惑をかけてしまいましたー^^;

真っ黒姉妹ちゃんも、症状が出るのですね。
人の病気も、ワンコの病気も、原因の解っているものより
不明のものの方が多いのかもしれませんね。

何が原因?って考えても、不明では対処できないのが事実。
でも頻繁になったり酷くなると
他の病気の可能性が出てくるらしい(獣医さん談)ので
出来るだけ酷くならないように願っています。
雫ちゃんとティファちゃんも、お気を付けくださいねー^^
2013.10.01Tue 00:59 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする