だいじょうぶ

アイリッシュセター  紅 との日々
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ お出かけ

お出かけ

昨日(24日)、紅を連れてお出かけしてきました。

130924-1.jpg

お彼岸なので、ばぁばの実家ですよ。


途中、ばぁばの叔母さん宅へも寄ったところ

『一緒に行こうかなー。』 と、叔母さん。
(叔母さんの実家でもある。)

130924-2.jpg

突然一緒に行くことになり、紅を心配しましたが
同じ匂いがするのか、騒ぐこともなく
いいこにしてくれたので良かった、良かったでした。

ばぁばの実家について、ご挨拶を済ませた後
少しだけお散歩に行きました。

130924-3.jpg

2回目の場所なので、覚えているのか 慣れたのか
前回と違い、ガンガン先を歩いていきます。

でも不思議なことに、前回歩いた道を選んで歩くんです。
分かれ道で どうするのか見てると
ちゃーんとそっちを選ぶんです。

4ヶ月も前に、1度しか歩いてないのに…。

偶然かもしれませんが、ちょっとびっくりしました。

130924-4.jpg

もう柿も色づいているし
彼岸花もところどころで、綺麗に咲いてます。

130924-5.jpg

紅が、変なこと言ってますよ(笑)


子供の頃、いとこたちと この道を歩いていて
彼岸花を見つけた私。

綺麗だから取ろうとしたら、いとこが

『その花は触ると歯が欠けちゃうんだよ!
触っちゃいけないし、花の前を通るときは
口を閉じて歯を見せないようにしなくちゃなんだよ!』

って、教えてくれました。


ばぁばも知っていたので、この地域の言い伝え? 
のようなものなんでしょうね(笑)


130924-6.jpg

天気予報より暑かったのですが
楽しそうな 紅。

ここは、お気に入りの場所になったのかもしれませんね。


お散歩して少し落ち着いたところで

130924-7.jpg

さぁ、仲良くできるかなー。


130924-8.jpg

…ムリ(笑)


130924-9.jpg

さっさと車へ退散です。


おじゃましている時間の3倍も4倍も
車に乗ってる時間の方が長いけど
紅が楽しいなら、また一緒に来ようね。

130924-10.jpg





| Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

お彼岸に 彼岸花が~*^^*素敵な所ですね♪
歯が欠けちゃうって面白い言い伝え!^^
紅君にとっても親戚のお家ですもんね。
とっても楽しそう♪第二の故郷が出来ましたね~♪
柴君の『根性なしー!』には笑っちゃいましたが
争いを避ける紅君は大人ですよ!!サリにも見習って欲しいです。
絶対『なんだこんにゃろー!!』って受けて立ちますから^^;
ニコニコ紅君 可愛いです~*^^*
次のお里帰り?が楽しみですね♪
2013.09.26Thu 07:27 ≫ 編集
彼岸花の言い伝え☆ 私が子供の頃に聞いたら
「おっかないお花」になってしまった事でしょう・・・笑
怖くて通れなくなっちゃうデス ^^;

ガウガウ必死の形相の柴ちゃんは、、、
雫かと思っちゃいました・笑
紅くん、何ていい子なのでしょう ^^
ガウガウされても、対抗して吠えないのですね☆

是非、是非、てぃちゃんと仲良くしてあげて
くださ~い♪
紅くんとてぃちゃん、きっときっと優しく
挨拶できますヨ・・・ ^^☆ ←見たくてたまらない私v-238
2013.09.26Thu 11:09 ≫ 編集
>サリーmamaさんへ
「曼珠沙華」って言うより「彼岸花」の方が
身近なお花のような気がして、私は好きなんですよ♪
ばぁばは「歯っ欠け花」のほうが馴染みがあるみたいですけどね^^;

『根性なしー!』見つけちゃいましたかー(笑)
サリーちゃんも紅も反応が違うだけで、ワンコが怖いんですよね。
紅も怖さMAXになったら、喧嘩上等!になる可能性は
ないとは言えませんもん^^;
紅のためにも、これからも気を付けてあげなくちゃですねー。

うちでは見れない紅の顔を見に、また行きたいと思いまーす^^
2013.09.26Thu 22:30 ≫ 編集
>sizuさんへ
> 「おっかないお花」になってしまった事でしょう・・・笑
私もしばらくの間は、手で口を押さえて
そそくさと通り過ぎてましたよ(笑)
心の中では『綺麗な花なのになー。』って思いながらねー^^

!!!あの柴ちゃんは、雫ちゃんだったんですか!?(爆)
紅は『ご挨拶させてー!』って鳴くことはあっても
こういう時は、どんなに小さい子相手でも怖くて
最後は小さく丸まって身動きとれなくなっちゃうんですよ^^;

てぃちゃんと仲良くできるかなー♪
うふふ♪ 台風時のような、高速ワイパーフリフリ(謎爆)を
不思議そうに眺めている紅の姿が浮かんできちゃいましたよ~^m^
2013.09.26Thu 22:45 ≫ 編集
『お口をとじて~』 はじめて耳にします。
どうして歯を見せちゃいけないんでしょう?
でも、地域の言い伝えって何か面白いです^^
木に柿がなってるのも、マンガでしか見たことがないので、そこに喰いついちゃいました^^;
以前、関東に行った時も、民家の庭先?にふつーにミカンのなってる木があったのにも
驚きと感動がありましたよ。
紅くん地方に行った際には、観光地ではなくご町内を案内してくださいねー^^
色んな発見できそうです♪

早速身に付けてのお出掛け、ありがとです♪
紅くん、カッコいい~♪
2013.09.27Fri 20:42 ≫ 編集
>なぁみさんへ
> どうして歯を見せちゃいけないんでしょう?
何でなんでしょうねー、ばぁばに聞いたことがあったけど
『知らなーい。』って言われました^^;

え?え?えー!? そちらは柿って生らないんですかー?@@
私もそこに喰いついちゃいますよー(笑)
紅のご町内、何かあるでしょうかねぇ…。
強いて言うなら、我が家の庭にミカンがなることぐらいでしょうか^^v
あ、近所に晩白柚が生る家もある!(笑)

なぁみさん! カッコいい(←ありがとうでーす♪)紅と一緒に
変なもん探しと、ご町内探検をしましょー♪
2013.09.28Sat 00:16 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする