だいじょうぶ

アイリッシュセター  紅 との日々
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPhandmade ≫ 母のお教室 師範科編 -vol.1

母のお教室 師範科編 -vol.1

なんだかすごーく、時間がたってしまいましたが
8月22日に 第1回目の師範科教室がありました。

引き続きのお教室なので、皆さん顔なじみ。
先生も変わらずなので、最初と言えども
気軽に行くことができましたよ。

でも、皆さんの意気込みに圧倒されつつ
少々の不安を抱えつつ、授業に突入。

課題はトレーです。

130919-1.jpg

ひとつのモチーフの繰り返しなのですが
まーぁ、細かい…。

130919-2.jpg


んで、ちょっと言っちゃうと
元々の図案全てが、先生の作成したままで
きちんと製図されているものではないんです。

それをトレーシングペーパー → シートへと写していくと
微妙な歪みなどがでて綺麗じゃない。

少しづつ修正しながら作業してたら
エンボスし終わるのに、2週間もかかってしまいましたー。


で、アンティークをして出来上がり~♪

130919-3.jpg

と、言いたいとこですが
細かいカッティングが続きます。

130919-4-1.jpg


途中、ご注文を頂いていた
テーブルセンターを織り上げたりしながら

130919-5.jpg

やーーーっと先週、完成しました。

130919-6.jpg

トレーは、ペイントしたくなくて(下手なんです。)
デコパージュという
ペーパーナプキンを貼り付ける方法をとりました。
(なんちゃって、ですけどね。)


やっと出来上がったら、今日また教室です…。

130919-7.jpg


さて、講師試験の結果ですが
合格している…らしいです。

というもの、先生からそんなお話しがあって
詳細は額と一緒に送られてくるとお聞きしたまま
…音沙汰ナシです。

やっぱりやーめた!って、言わないでー。





handmade | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

わぁ~!細かい仕事!
私なら、絶対に途中で“飽きた~!”って言います!
本職は織物なんですね?
素敵な作品を見れば、ママさんの真面目さが伝わってきます。
きっちり根気良く制作していくのは、どちらも紅ママさんには天職なんでしょうね。
大ざっぱな私にはできない事ですー涙

娘も大学で織と染めを専攻していました。
誰に似たんだか、きっちり仕事しますね。
私がO型、娘はA型のせい?笑

切り取るのは、糸のこですか?
それともカッターのような物で切り取れるくらいの軟らかさなんでしょうか?
実物が見てみたいです。

講師試験合格、おめでとうございます!!
2013.09.19Thu 11:41 ≫ 編集
とってもおしゃれで可愛いトレイですね!
知り合いのアーティストで 大きなアクリル板に小さな丸い穴を
テンテンテンテンテンテンテンテン………って
ひたすら穴を開けて作品を作る方がいて
はぁ~@@;って驚いて観ていたら 
『あなたには無理』って言われましたよ。どうして解ったんだろー?(爆)
このカッティングも…無理~^^;尊敬しますー!!
もう新しい課題に取り組んでいるんですね*^^* 
織物のお仕事をしながらで大変かもしれませんが頑張って下さい♪
拝見するのが楽しみですよ♪

早く講師の証書が届きますように!
そうしたらモチベーション上がりますよね*^^*
2013.09.19Thu 18:50 ≫ 編集
>ハリーママさんへ
私も「飽きた~!」って言いまくってますよ!(笑)

> 本職は織物なんですね?
はい、娘さんと違い ほんのお遊び程度ですけど
洋裁のように同じところを何度も作業しなくても
いいところが気に入っています^^

カットは、釘のような道具で引きちぎるイメージでしょうか^^;
シートが折り曲げられるくらい柔らかいので
コツはいりますけど切ることができます。
今度、道具をUPしますねー♪

ママさんのように感性が豊かではないですけど
どうにか合格できましたー^^v
2013.09.20Fri 00:21 ≫ 編集
>サリーmamaさんへ
> テンテンテンテンテンテンテンテン………って^^;
私、きっとやってる途中で(やらないけど 笑)
きーーーーーっ!!!ってなって、アクリル板を割っちゃいます!
アーティストの方って、本当にすごいですねー。

新しい課題…、ふ・ふ・ふ・ふ・ふ…--;
細かいですよー、メンドクサイですよー、宿題たんまりありますよーTT
今回はどれだけ時間が掛かるのかなぁ。

今日、証書を頂いてきました!
モチベーション、ダダ下がりですよーTT
いつまで続けられるか不安…。

『モチベーションって、お餅とベーコンのこと!?』by紅
2013.09.20Fri 00:56 ≫ 編集
講師合格、おめでとうございまーす^^♪♪♪
お祝いしなくちゃですね^^v

・・・にしても、お授業、、、益々細かい作品作りになっていませんか?
やっぱ、師範科ともなると違うのねー!
織のお仕事と同時進行でこの細かい作品作り。。。
私なら頭が爆発しちゃいますよー。
mimeyoiさん、さすがです♪
2013.09.21Sat 17:48 ≫ 編集
>なぁみさんへ
ありがとうございまーす^^
でもね結果を見て、結構へこんでます^^;

授業内容が今までより細かい作業の連続で
もぅ、目がついていけません。
もちろん手も思うように動きませんTT

織りは慣れてるせいもあって、気分転換になりますよ♪
あー、織りは楽しーなー。。。って、現実逃避してます^^;
2013.09.22Sun 01:39 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする