だいじょうぶ

アイリッシュセター  紅 との日々
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPそのほか ≫ ホントにどうでもいい話

ホントにどうでもいい話

突然ですが、私は 『もち米』 が苦手です。

お餅でも おこわでも、ほとんど食べません。
お赤飯もしかり…。


ところが、お赤飯の豆は好きなんです。

地域によって、いろんな豆を利用しているそうですが
我が家は 『ささげ』 を使っています。
それも味付けもない、ゆで上げただけのものです。


数年前から 母が、ほんの少しだけ 
ささげを畑で作りだしました。

先日、ささげが出来たから
お赤飯を作るということになりました。

ゆで上がった豆を見ながら
「私、これだけでいいんだけどなー…。」 って、言いましたら

130821-2.jpg

お茶碗いっぱいの ささげ~♪

もち米にまみれていない豆!
もう、夢のようです。

ありがたーく、一粒づつ頂きましたー♪


130821-3.jpg

ホントにどうでもいい話…です。





スポンサーサイト
そのほか | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

『ホントにどうでもいい話』ププッと笑ってしまいましたー^^
ママさんはもち米がダメなんですね~^^
人それぞれ得て不得手がありますものね!
私はそんなに嫌いな物は無いんですが、『こし餡』は食べられるけど『つぶ餡』はちょっと~って感じなんです(笑)
そう、どうでもいい話なんですけどねー爆
お赤飯に入れる豆。北海道では『甘納豆』というのは全国的に知られてると思いますが、
私のこだわりはちっちゃ~い粒の小豆の甘納豆でなきゃダメなんですよ~!
これもどうでもいい話なんですけどねー(笑)
お茶碗いっぱいのささげ豆を嬉しそうに食べてるママさんのお顔を想像しました~(笑)
2013.08.22Thu 16:06 ≫ 編集
>チョコママさんへ
ブログに書くほどのことじゃないですよねー(笑)

もち米も食べれないわけじゃないんですけど
いつまでたってもお腹がいっぱいな感じがちょっと…ネ^^;
『大人買い』ならぬ『大人食い』出来て、ホント嬉しかったですよ♪

こし餡もつぶ餡も、ママさんこだわりのお赤飯に入ってる甘納豆も
元はを言えば、全部同じ小豆なのに~(笑)
そうそう、どうでもいい話ですけど ママさんもへーーーん!(爆)
2013.08.22Thu 21:33 ≫ 編集
『ささげ』だけおねだり?して嬉しそうに食べている姿を想像すると
微笑ましくてかぁ~わいいです(*≧m≦*)
ささげはさやごと調理するものだと思っていました。
ウチの畑でもささげを作っているので
秋まで置いておいてお豆だけ茹でて!!って
さっそく母におねだりしましたよー(笑)

ちなみに これもどうでもいい話ですが(笑)
私は甘くない小豆のお赤飯で育ちましたので
サリPapaのお母さんが作る甘納豆たっぷりのお赤飯が衝撃的でした^^;
2013.08.23Fri 08:39 ≫ 編集
>サリーmamaさんへ
かぁ~わいい(恥)、と言われる歳でもないんですけど
未だにお赤飯の中から、ささげだけをホジって食べてしまいます^^;   

> ささげはさやごと調理するものだと思っていました。
!!!!! びっくりですー@@ 紅地方では若いうちは食べません。
ささげはお赤飯のお豆でしか使わないんですよー。
来年はさやで食べてみたいと思います^^

ささげの皮はしっかりしてるので、煮崩れることがありませんから
是非1度、お赤飯にチャレンジしてみてください♪

どうでもいい話でおねだりされてしまったお母様。
お手間がひとつ増えてしまいましたねー(笑)
2013.08.23Fri 20:43 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする