だいじょうぶ

アイリッシュセター  紅 との日々
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPhandmade ≫ 母のお教室 vol.16

母のお教室 vol.16

7月18日、講師養成講座の最後のお教室がありました。

「セッション」と言う名のテストで
当日まで何をするのかも解らない恐怖。

材料の入っている箱を開けたところから
テストの開始です。

デザイン画を開けると
認定書を入れる額のデザインが入っていて
トレースの仕方や、不必要なものを書き込んでいないかなどの
チェックを受けながらの作業です。

130802-1.jpg

見本もなく(テストだから、ないのが当たり前。)
要点さえ押さえておけば、花の作り方などは自由度が高くて
ちょっと面喰ってしまいました。

教えて頂いた中の高度な技術を使うと
ポイントアップに繋がるなど
ちょっとしたヒントも頂きましたが

私らしいものを作りたかったので
薔薇のような柔らかい花ではなくて
しっかりと描くものを選んで作りました。

130802-2.jpg

手を動かしながら、口頭で
歴史や道具の名前・作業の仕方の手順などを
答えて行きます。

質問にはどうにか答えることができましたが
作業の方は授業中に終わるはずなく
後日、期日指定で送らなければいけません。


で、やっと完成しました。

130802-3.jpg

…とは言っても、貼りつけてはいないんです。

130802-4.jpg

パテの入れ方もチェックされるのですよ。

アンティークやその他諸々も
もちろんチェック対象です。


先生から 「独創性」というヒントも頂きました。

130802-5.jpg

いろいろ考えましたが
デザイン自体は完成されているものなので
私は、これ以上手を加えたくありませんでした。

なので、カットのラインも切りっぱなしです。

130802-6.jpg

でも両脇に少しだけ
同じデザインで飾りを付けましたよ。

ポイントを取るには
ぐるっと1周付けた方がいいのでしょうけど
「私らしい」作品にしたかったので
これでいいんです。


合格点は、全部で80点だそうです。
さて、合否はどうなることやら…。

130802-7.jpg

だねー。





handmade | Comments(8) | Trackbacks(-)

Comment

手を動かしながら質問に答えるなんて高度過ぎます~!!(゚ロ゚屮)屮
私なら質問が頭に入らなくて『はぁ?』って聞き返しちゃいそう^^;
自分らしさを追求した作品。素敵です!!
両脇の飾りもさりげなく優しい感じで私は好きですよ~o(*^▽^*)o
認定書を入れるのが楽しみですね!

紅君。完全にクールマットを克服しましたね♪
眠たいのかな?
うつろな目が可愛いです~(*^m^)
2013.08.02Fri 08:13 ≫ 編集
私、一つの事しかできませんので、
質問にはまず答えられません~ ><!
これまでの作品に込められた思い、
この作品に込めた思い。
どうか先生にも伝わりますように・・・ ^^☆
2013.08.02Fri 08:44 ≫ 編集
>サリーmamaさんへ
> 私なら質問が頭に入らなくて『はぁ?』って聞き返しちゃいそう^^;
私も手は止まるし、作品の方は集中できずにバランスが悪くなるしで
どれだけ点をもらえたかは…^^:

好きって言ってくださってありがとうございまーす♪
自分を捨ててまで合格しなくてもいいかなー(笑)
なんて思って作ったんですけど、そう言ってもらえることの方が
認定書をもらうことより嬉しいでーす^^v

『「もう、お母さんウザい!」のお顔なのー。』by紅
2013.08.03Sat 00:26 ≫ 編集
>sizuさんへ
一連の流れを説明するのにランダムに指されるので
他の方の答えも聞いておかなければいけなかったんです><
熱心な方なんかは 「声が小さくて聞こえませんでした。」
なんておっしゃってたりして、普段以上に疲れました~。

点取り作品にはしたくなかったので
こんな形になったんですけど
私としては合格しなくても満足な作品なんですよ♪
合格したらもっといいですけどねー(笑)
2013.08.03Sat 00:50 ≫ 編集
お疲れ様でした^^

大人になってテストを受けられるの、『何かいいな~♪』ってワクワクしちゃいます^^
受けるmimeyoiさんは、そんな楽しい気持ちになれないかもですが^^;
「点取り作品より自分らしいものを作った。」
そんなmimeyoiさんの作品は、本当の意味で素敵な作品だと思います^^
そのすてきな額に認定証が「飾ってください」ってやってきますよー♪

作業をしながら質問に答えていくのって大変だったと思います。
でも、「自分らしい」 「自分の納得のいく作品」を作られたのって、凄く素敵です♪
2013.08.05Mon 07:46 ≫ 編集
>なぁみさんへ
いつもと同じように作ればいいのに
変に気を使っちゃって、疲れましたよ~^^;

作りながら、ここをこうすれば、これを加えれば
点が貰えるっていうところがいっぱいあったんですけど
どれをやっても私らしくない気がして…。

作品って、技術を見せつけるものじゃないと思うんですよね。
なーんて、テストなんだから これでもかってくらい
やった方が良かったのかもしれないけど
認定書を入れたときに、嫌な思いはしたくなかったので
こんな形になりましたよ^^

紅に負けず劣らずの ガンコちゃんなんですよ、私(笑)
2013.08.05Mon 21:12 ≫ 編集
遅くなりましたが、講師認定テストお疲れ様でした!
作業をしながらの問答だなんて・・手も口も止まってしまいそうです^^;
学科と実地に分けてくれればいいのにね~^^;。
でも認定テストが認定書を入れる額だなんて・・ニクイ事をするなぁ~って思っちゃいました^^
認定書を見る度に色んな思いが廻るのでしょうね!
見えない裏のパテの入れ方にもチェックが入るなんてビックリです!
そしてポイントを取る事を意識しないで、自分らしさを重視したママさんの考えや作品、とってもステキです!
これぞonly one!

とってもステキな額に入った認定書!早く見たいです^^


2013.08.07Wed 15:48 ≫ 編集
>チョコママさんへ
一番偉い先生に習っているので
これでもテスト内容は少ないんですよ。
他の先生に習っていると、これらの他に
メタルへ対しての想いやらの作文提出まであるんですって@@

> でも認定テストが認定書を入れる額だなんて・・
ねー、考えられてますよねー。
色んな思い…、薔薇が…薔薇が…薔薇が…TT
きっとそれしか浮かばなそう^^;

合否はいつ出るのか、、、今月中くらいには解るのかな?
2013.08.07Wed 21:27 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする