だいじょうぶ

アイリッシュセター  紅 との日々
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPhandmade ≫ 母のお教室 -vol.12

母のお教室 -vol.12

少し前ですが、16日にお教室がありました。


まずは前回の課題 「薔薇」

厳しいチェックを入れられるのを覚悟して
先生に見ていただきましたよー。


…心が折れましたよ…。


まず、エンボスが浅いことを指摘。

130527-1.jpg

写真では解りづらいかもしれませんが
直された方は、がっつりプックリしています。

シートを破くくらいの勢いで!
と、言われましたが
破くことが怖かったわけでなく
これでいいと、判断したからなんですけどね。

そして花弁が厚いとも。
多分、道具が上手く使いこなせていないからです。

性格なのかも…、と前置きがありましたが
線が直線的で硬く、柔らかさがない。
優雅じゃない。

今の時期は薔薇のシーズンだから
もっと観察しなさい。
練習しなさい。


き、、、厳しー…。


取りあえず、練習していますが
だんだん「薔薇」が解らなくなってきてしまいました。

こんな花だったけ?
こんな形でいいの?
こんな花弁してたっけ?

あぁ、すっかり得意のラビリンス突入です。

130527-2.jpg
<4枚目と5枚目の練習作品>

ちなみに。。。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが
葉の葉脈が表に出ていることと
とげが上を向いているのは
先生からの指示ですので、間違いではありません。

何故かは不明。


さぁ、気を取り直して
今回は宝石箱です。

130527-3.jpg

こちらは薔薇と違って、古典柄ということで
同じ模様の繰り返しです。

130527-4.jpg

完成品はこちら。

130527-5.jpg

難しかったのは
18cm×24cnのシートの中に
小さい葉っぱがたくさんあって
思った以上に細かい作業が多かったところです。

130527-6.jpg

次回のお教室で
先生に何を言われるかドキドキです。


こんな大きな宝石箱に
いれる宝石なんてないよー!

なんて思いながら、ふたを開けてみたら

130527-7.jpg

ひっくり返ってましたよー!


130527-8.jpg





handmade | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

心、折れちゃったんですか?
それは、あの大雑把な『赤毛兄弟』みても、復旧出来ないぐらいですかー?
う~む、これは急いでシェリを作って送らなければ!(笑)

生花の薔薇だって色んな表情を持っているんですもの、
作品にも色んな表情(表現)があっても良いと思うのは素人の私だけかしら?
作り手の感性も含めの作品だと思うのはやっぱ素人の考え?
講師として教える立場になると私みたいな考えはNGなんでしょうね^^;
難しい。。。。
難しい分、完成した時の感動もきっと大きいんでしょうね^^

芸術とは無縁の私が言ってもねー(汗)
ただ、蓋を開けたらひっくり返る宝石箱は、ひっくり返らないぐらいの宝石を入れてもらう為さ!
っていう声だけは聞こえましたよー(笑)これも才能?(爆)
2013.05.28Tue 08:46 ≫ 編集
>なぁみさんへ
> 生花の薔薇だって~(以下)
私もそう思いますよー。
先生の思いが強いんでしょうか、普段は感性を…っておっしゃるのに
薔薇に関しては有無を言わせない感じがあるんですよ。
取りあえず7月末で教室が終わるんですけど
それまでに先生の求める薔薇を作って、提出して
合格点を取れる自信が全くないです^^;

なぁみさんだって、素敵で心なごませる作品を作るアーティストですよー♪
だから宝石箱の声も聞こえるんです^^v
今度の木曜日に教室があるので、海の底までつき落とされたら
シェリさんお願いしますーぅ(笑)
2013.05.29Wed 01:29 ≫ 編集
『薔薇』はどうなったかなぁ~って思っていました。
そうですかぁ~折れちゃいましたかTT
やってもやっても上手くいかなくて
何だか解らなくなっちゃう『スランプ』とか『壁』ってあるんですよね…。

私も 人物の鉛筆デッサンの授業で
細かい部分を描きこみ始めたら 
先生に『まだ早い(もっと全体を捉えてから)』って言われて
いきなり布でパンパンッて叩いて消された事が…。
私の場合、現実逃避で授業抜け出しちゃったので成長止まりましたけど^^;
次に進んで練習続けているmimeyoiさんなら きっと 超えられますよ~!
卒業して mimeyoiさんワールドが広がるのを楽しみにしています*^^*

宝石箱素敵です~♪
私には 中に入れる宝石がないので
お道具箱にしちゃいそうで勿体無いですね~^^; 
でも 重さは十分ありますからひっくり返らないかも~!?(笑)
2013.05.29Wed 07:25 ≫ 編集
>サリーmamaさんへ
やらなくちゃいけないのに、やりたくなくて
やってはみるものの、どんどん下手になってって
薔薇を眺めながら『何が違うんだろう。』って、考えても
全く答えが出ず、違うところに逃避行…ですTT

mamaさんの先生も厳しー方ですねー^^;
同じことを言うのにも、お付き合いの度合いとか
言い方で、受けるほうはずいぶんと変わりますよねー。
私は楽しいって思ってもらえなければ、教える意味がない
と思っているのですが、甘いんでしょうね^^;
取りあえず7月まで、頑張ります!

宝石箱ねー、携帯とTVのリモコン入れても ちょっと不安定ですよ。
どれだけセレブの方対象の作品なんでしょう(笑)
mamaさんのお道具箱になれるなら、有効利用してもらえそうですねー^^
2013.05.30Thu 00:58 ≫ 編集
薔薇が難しいのか、先生が厳しいのか・・って悩む所ですが
私は基本だけ教えて頂ければ、後は自分で数をこなしたり、作り上げていくに従って
段々と自分の物になっていくのでは?と思うんですが^^:
先生の言う通りにしてしまうとその作品は先生の作品になるのでは??
人によってその薔薇の見え方も表現の仕方も違うと思うんですよね^^;
・・なぁ~んて私は基本もろくに知らないで洋裁やドール作りをやってるので
ごまかすのが上手になってます(爆) 
でもこのエンボス作業はごまかす事って出来ないみたいですね~^^;

私はママさんの薔薇好きですよー!
もう少し頑張って先生から盗めるものはぜ~んぶ盗んじゃいましょう(笑)
2013.05.30Thu 22:49 ≫ 編集
>チョコママさんへ
> 薔薇が難しいのか、先生が厳しいのか・・
両方です…TT
私の作るものってなんでも
きっちり型にはまったものになっちゃうんですよ。
よく言えば綺麗、悪く言うと面白みがないんですよね。
だから自由度の高い薔薇のようなものは苦手だし
先生も容赦なくそこを突っ込んできます^^;

薔薇褒めてくれて、ありがとうございますー。
あとちょっと、頑張りますねー^^v

基本もそこそこで(笑)あんなにできちゃうんですかー!?
ママさん、才能ありすぎ! 手、交換しません?(爆)
2013.05.31Fri 20:51 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする