だいじょうぶ

アイリッシュセター  紅 との日々
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPhandmade ≫ 母のお教室 -vol.11

母のお教室 -vol.11

4月18日、お教室がありました。

只今、今まで以上の大きな壁にぶち当たりまして
『どこか遠くへ行きたい…。』
ってな具合に、心は逃避行。

しかーし、現実は目の前にあるのですよTT


まず、前回の時計を提出いたしましたら
ダメだしの嵐。

130501-1.jpg

長くこのブログを読まれている方は
なんとなーく解ってらっしゃると思いますが

そう、私はツメが甘い。


器用貧乏が幸いして
それっぽいものはできるのですが
結局いつもそこ止まり。

作品のレベルが上がるにつれ
だんだんとボロが隠せなくなってきています。


このままではいかん! と思っているところへ
追い打ちをかけるかのように
今回は 恐怖の

薔薇。

130501-2.jpg

花弁の重なりと、花の立体感、そして葉の描き方
と、表現することがいっぱいです。

130501-3.jpg

いつものようにトレースしたら
原画のように、陰影を入れます。

ここで重要なのは
葉脈の流れを意識することと
どこからどこまでが一枚の花弁なのかを把握すること。


それができたら、中心からエンボスしていきます。

130501-4.jpg

今回はこのスプーンのようなツールを多用。

スプーンのカーブを利用して
花弁のフリルやふくらみを、全て表現するんです。

これがすっごく難しい!
うまく動いてくれないんです。
自分の不器用さに、意気消沈…。

挙げ句、夢の中でまで
あーでもない、こーでもないと
スプーンを動かしている始末。


あぁ、器用な指が欲しい。。。


薔薇はとても重要な位置を占めているようで
ちゃんとした作品の提出を求められています。

130501-5.jpg

とりあえず2枚作製したものの
全く納得できず、3枚目に突入。

130501-6.jpg

提出期限は講座終了までなので
納得できるものができるまで
スプーンと格闘しようと思います。


130501-7.jpg





handmade | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

どぅ?スプーンとの格闘、がんばってますかー^^

私の様に『趣味の範疇』ってわけにいかないから色々大変ですよね。
ただ、苦労?試行錯誤しながら納得する作品を完成させた師範に教わるのって
教わる側としては気持ちが解ってもらえる安心感?からメタルエンボッシングが
遠いものじゃなく楽しいものになると思いますよー^^
何でも器用にこなしちゃう先生に教わると『先生の様な作品作りは無理!』って
なっちゃいます^^
それより、『少しでも先生に近づきたい♪』って思える先生、いいと思います♪

逃避行したい気持ちは練習作品にこめて、送ってくれていいですよー(笑)
2013.05.03Fri 08:15 ≫ 編集
>なぁみさんへ
> どぅ?スプーンとの格闘、がんばってますかー^^
フフフ…、心はすでに矢○ジョー。。。TT
真っ白に燃え尽きております。

なぁみさんからの応援の言葉を読んでいてびっくりしましたよ!
だって『先生の様な作品作りは無理!』って、思ってたんですもん@@
ありがとうございます!頑張りますねー^^v

私は楽しく作りたいし、生徒さんにも楽しくいて欲しいと思うので
教わったことを昇華して、難しいことでも簡単なことのように
作品を作って頂けるようにしたいと思っています。

山ほどの薔薇を贈るかもしれませんけど、いいですかー?(笑)
2013.05.04Sat 00:15 ≫ 編集
ダメ出しの嵐i-6は凹みますね~TT
でも~素人の私にはいつも素敵に見えて
細かい事は解らないのですが…
mimeyoi さんに やる気と才能があるからこそ!!
作品として完成度が高くなっているからこそ!!
細かい所のチェックになるのではないかと思いますっ*^^*

…燃え尽きて灰になったら。。。
その灰が、パ~ッとe-235花になって咲きますよ!
それにしても。薔薇って…私も苦手です~^^;
ガンバですよ~!!
2013.05.05Sun 14:00 ≫ 編集
>サリーmamaさんへ
> ダメ出しの嵐i-6は凹みますね~TT
そうなんですよー。
それでも次の課題が楽しければ救いがあるけど
薔薇…と来たもんじゃ、谷底に突き落とされた感満載ですTT

薔薇、mamaさんでも苦手なんですかー!?
じゃぁ私が表現できなくてもしょうがないですね!
mamaさんが応援してくださるので、本当に力になりますよー^^v
ありがとうございます♪

『あ~!ボクそのお話知ってるぅ♪
お母さんは、いいお爺さんって言うより
意地悪なお爺さんのほうだよねー(^◇^)』by紅
『紅の意地悪…TT』by母
2013.05.06Mon 02:51 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする