だいじょうぶ

アイリッシュセター  紅 との日々
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPhandmade ≫ 母のお教室 -vol.9

母のお教室 -vol.9

28日、9回目の教室。

今回は、プロファイリングです。

130331-1.jpg

地模様 20パターンの制作で
どどーんと、技術のてんこ盛りです。

3cm四方の四角の中に
基本の模様をエンボスしていきます。

なので作業に追われ
写真を撮るのを忘れ…。

130331-2.jpg

出来上がり…(笑)


簡単そうに見えるものも
やってみると同じようにラインが引けなかったり
歪んでしまったり、と
同じ力加減、同じ間隔で描く難しさがありました。

130331-3.jpg

特に難しかったのは、トライアングル。
(上から4段目、左から2個目。)

1mm間隔のラインを引きながら三角を作っていくのですが
上手にできなくて、最後は帳尻合わせで 
ちーっちゃい三角を入れてごまかしちゃいました。

逆に楽しかったのは、ビーンズ。
(トライアングルのとなり。)

空豆のつもりでエンボスしたんですけど
ささげになっちゃいました(笑)


これが基本で、道具や使い方を変えると
何通りにもなるそうなので 
時間のあるときに、ゆっくりと
バリエーションを作ろうと思っています。


そしてなんと、今週も教室が!

130331-4.jpg

時計になる予定です。


130331-9.jpg

紅は、異常なほど正確な時計を持ってる。





handmade | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

キレイ*^^* パッチワークのようですね。
一枚の板から出来ているとは思えません@o@
トライアングルのような直線は
定規をあてずに フリーハンドでエンボスするのですか?
定規をあてても線が曲がる私には(笑)
こんなにキレイに出来るなんて尊敬です~!!
時計の仕上がりも楽しみですね!!
紅君の時計もスバラシイけど お母さんの作る時計も
素晴らしいと思いますよ~o(*^▽^*)o
2013.04.02Tue 08:53 ≫ 編集
やってみると大変なんでしょうけど、見てるぶんにはやってみたくなるほど
とっても楽しそうに思えちゃいます^^
楽しいままでいたいので、やらずに見てるだけにします(笑)

トライアングルに限らず、どれも難しそう。。。
なのに、こんなにきれいに仕上げれるなんて、やっぱmimeyoiさん凄いです!
道具や使い方でバリエーションが増えるのって、魅力的だゎ~♪
これからも色んな形をエンボスして、魅せて(見せて)くださいね^^
時計の完成も楽しみです♪

正確な時計、、、ウチにも欲しいゎ~!
ウチの時計ちゃんは、たまに自分の都合(お腹空いた~時など)で早めたりしてます^^;
でもねー!カレンダーは正確かも!週末になるととーさんのストーカーになってます(笑)

2013.04.02Tue 09:21 ≫ 編集
>サリーmamaさんへ
写真を撮るのも忘れて(いつもの事ともいう 笑)頑張りましたー!
時間がかかってもいいから丁寧に、を心がけてるんですけど
なかなか、なかなか、思ったようにはできません^^;

> 定規をあてても線が曲がる私には(笑)
定規あててますよー(汗)
私も、確認してるのに 定規から指先が出ててグニャってなったり
しっかり押さえてるのに、何故か動いて歪んじゃったりしますぅ^^; 

『えー? だって、お母さんが作るんだよー!?
絶対、時間がずれる時計ができるにきまってるよー( 一一)』by紅
2013.04.02Tue 22:10 ≫ 編集
>イーグルmamaさんへ
> 楽しいままでいたいので、やらずに見てるだけにします(笑)
こだわり派のmamaさんなら、やりだしたら止まらなくなっちゃうかも~(笑)
次から次へと 技術を教えて頂いて、今では技術の海で溺れます^^;
いつかは上手に泳げるようになりたいですよー!

時計は『伝統古典柄』なんですって。
またまた難しそうですけど、頑張りますねー^^v

> でもねー!カレンダーは正確かも!週末になるととーさんのストーカーになってます(笑)
すごーい!カレンダーが解っちゃうんですねー@@
私、日にちや 曜日の感覚があんまりないから
その技術も教えてもらいたいですよー^m^
2013.04.02Tue 22:26 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする