だいじょうぶ

アイリッシュセター  紅 との日々
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPhandmade ≫ 母のお教室 -vol.8

母のお教室 -vol.8

突然ですが、問題です。

130324-1.jpg

この花の花弁、1枚1枚は
外側と内側のどちらが表現されているか解りますか?
花にも葉脈のように入ってるラインがありますけど
その流れを描けますか?

解った方は、メタルのアーティストになれると思います!
答えは 文中で。。。(笑)


21日、約1ヶ月ぶりの教室でした。

講座も折り返し地点にさしかかり
これからは、ただ押し出せばいいではなくて
豊かな表現力を身につけてなくてはいけないそうです。。。


そんな今回の作品は、フォトフレームです。

130324-2.jpg

大きい花を作り上げてから
葉っぱや小花でバランスをとっていくのですが

ここで、先ほどの
「花を理解して表現する力」
が、必要になってくるそうです。

答えは

130324-3.jpg

私は、アーティストになれませんでした^^;
どうしても数ヶ所、理解できないんです。
こんなんじゃダメですねー。


それぞれの花の質感をだすように
エレガントにツールを動かして(笑)
作り上げていきます。

130324-4.jpg


背景はいつもと同じく クルクルするんですけど
ツールを変えて、鏡面仕上げ(?)のようにします。

130324-5.jpg


出来上がりです。

130324-6.jpg


花の表現はもとより、デザインから想像して
立体にするところが大変な作業でした。

結構見てるつもりだったんですけど
まだまだ理解できてませんでしたー。

これから、花のシーズンですから
もっと勉強しなくてゎ!


せっかくなんで
写真(上の)を入れていこうと思ってますが
私としては、こっちのほうが好みなんですけど…。

130324-7.jpg

えれがんとにふさわしくないって
言われそうなんで、止めときます。


130324-8.jpg

ね…(笑)





handmade | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

あー!残念。。。
花弁の内外は解ったけれど、葉脈の方は・・・。
アーティストにはなれないですぅ~TT

使うくるくるツールで雰囲気も変わるのって、想像力も広がり
楽しそう~♪....って、、、ただ見てるだけの私の軽い発言?(笑)
エレガントなフォトフレーム入ってる泥ちゃんスタイルの紅くん、
眺めていると不思議とえれがんとに見えてくるのよねー^^♪
2013.03.25Mon 07:58 ≫ 編集
>イーグルmamaさんへ
mamaさんでもアーティスト不合格ですかー?(笑)
よく物を観察すること・いい音楽を聴くこと・いい映画を見ること
いい生活をすると、感性が磨かれるそうですよー♪
「紅の寝てる間に!」なんて、ぐちゃぐちゃの部屋で
バタバタやってたらダメですねー><

> 眺めていると不思議とえれがんとに見えてくるのよねー^^♪
そうですかーぁ? じゃぁ、これで持ってっちゃおうかなー♪(爆)
2013.03.26Tue 00:04 ≫ 編集
たまたま お花を描く事が多いのでクイズは当りましたよ~ヽ(´▽`)/
解っても表現できるかどうかは 別の話ですね~TT
素敵なフォトフレームですね~!!
紅君がしっくりとエレガントに納まってますよ!
ドロちゃんのお写真に枠が付くと お尋ね者感が出て
またそれも可愛いくて好きですけど(笑)
やめておく方が「けんめい」でしょうか?紅君?(笑)

花びらの葉脈は チューリップやカラーなど花びらが大きめの花の
枯れるちょっと手前くらいが よく見えて解りやすいですよ。
私は 花瓶に挿した花を何日もデッサンしているうちに
枯れてきちゃって… 偶然 『あぁ~これだ!』って発見(笑)
波打つように部分的に裏返ったりしている花びらは
フリルをイメージすると良いかもしれませんよ**^^*
2013.03.26Tue 07:56 ≫ 編集
>サリーmamaさんへ
さっすが~mamaさんですねー♪
表裏はどうにか解ったんですけど、葉脈の流れと
エンボスしたときに「こことここを繋げるってことは、これは1枚の花弁?」
ってところがあって、もうプチパニックでしたー^^;

お花観察のプチ情報も、ありがたや~<(_ _)>
これからもいろいろご教授くださいませ♪

『あー、やっぱりmamaさんもそっち系なのぉ?(;一_一)
お母さんは変わり物だから、いっつも変なこと考えてるの。
メタルにお笑いは必要ないのに、って口を酸っぱくして言ってるのにね…。』by紅
2013.03.27Wed 22:40 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする