だいじょうぶ

アイリッシュセター  紅 との日々
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPhandmade ≫ 母のお教室 -vol.6

母のお教室 -vol.6

21日、ほぼ1ヶ月ぶりの教室がありました。

今回はいつもの銀一色の世界でなくて
カラーアルミを使って2点、作りました。

携帯用のタンブラーと、孔雀のノートです。

130222-1.jpg


今まで作ってきた「ハサミホルダー」や
「コーヒーフィルターホルダー」に比べて
今回のは実用的!

もしかしたら 『欲しい!』って思われる方も
いらっしゃるかもしれません。


どちらもトレースする代わりに
ステンシルプレートを使って作業します。

表にプレートをマスキングテープで張って
裏から形を押しだします。

130222-2.jpg


全てのラインを押し出したら、表にかえして
ファイバーグラスっていう消しゴムのようなもので
アルミに塗られている色を落としていきます。

130222-3.jpg

綺麗に色を落としたら、背景にも同じ要領で
模様を入れていきます。

ただしプレートを置くのは裏ですよ。
表に置いちゃうと、せっかく浮き出た孔雀を
潰しちゃいますからね。


ノートに貼って出来上がりです。

130222-4.jpg

タンブラーも同じ作り方で作っています。
デザインは好きなようでよかったので
裏にワンポイントも入れてみました。


やってる作業は本当に簡単なことなんですけど
色を落とすのが細かくて
やっぱり 『きーーーーーっ!』ってなっちゃって
全部を削り取りたくなる衝動に駆られてしまいました。

まだまだ修行が足りませんね。。。



前回のも作り直しましたよ。

130222-5.jpg



教室は、都内にあります。

駅を出るとお堀があって
寒い日はいつも、ここに住んでるカモさんたちが
暖かさを求めて ひなたぼっこの大行列をつくっています。

130222-6.jpg

紅が見たら大変だろうなー。

130222-7.jpg





handmade | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

キッチンペーパーホルダーもちゃんと完成させて!!
着実に課題をこなしていってますね~スゴイ!エライ!!
頑張ってますね~♪
色が付くと 雰囲気がガラッと変わってゴージャスですね~♪
>全部を削り取りたくなる衝動に駆られてしまいました。
解る~!!
私も描き込みながら 『この辺で止めておけ~!』って
声が聞こえるんですが手が止まらず…
結果 ちょっと(画面が)うるさくなったな…ーー;
という事もしばしば(笑)
エンボスの場合 塗られている色をかけ直す事は出来ないのですか?
だとしたら 緊張しますね~★

『サリー地区のカモさん いなくなっちゃったの><;
もしかして 紅君地区にお引越し!? 
紅君、道産子さんかどうか確かめて来て下さいっ』byさり
2013.02.23Sat 21:47 ≫ 編集
>サリーmamaさんへ
教室でお話ししていたら、一度も提出していない人や
どれも完成させてないっておっしゃってる方もいらっしゃいました@@
皆さん余裕があるんですねー、私はいっぱいいっぱいです><

アルミシートはいつものシートより薄くて柔らかいので
多くの方が破いてしまっていました。
破れたものは補修できるんですけど、色は元には戻せないんです^^;
だからやりすぎたらおしまいの、一発勝負ですよ(汗)

『そりゃ大変だー!がってん承知の助~、すぐにでも行ってくらぁv-355
そこのおばば!早馬を用意せぃ!!!』by紅
『だーれが おばばだってぇ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!』by母
2013.02.24Sun 00:43 ≫ 編集
本当に細かい作業ですねー。
「きぃーーーーーーっ」ならいいですよ!私なら「ぎゃーーーーーっ!」です^^;
カラーシートを使うと、また違った良さが出るんですね^^
とってもステキな作品、誰もが欲しがりますよ^^♪

全部を削りたく~の気持ち、わかりますぅ~。
ママさんはとどまることを知っているので深みにはハマらないタイプですよ^^v
私なら・・・いつの間にかデザインが変わってることシバシバ--;
う~ん、この辺が完成度に違いが出る原因なんでしょうね。。。。
ママさんの爪の垢、欲しいです。
あっ、「へんなもの~」に対して、ず~っと執着集中できる
紅くんの垢でもいいですよ~(笑)
2013.02.25Mon 07:50 ≫ 編集
>イーグルmamaさんへ
紅に似て(?)私も根性無しなんで
大胆に作品を作る事が出来ないんですよーTT
型からはみ出せない、ただ綺麗に見えるものしか作れない…。
いつの間にかデザインが変わるくらいのほうが
作品としては魅力的だと思いまーす^^v

> 紅くんの垢でもいいですよ~(笑)
そんなの飲んだら大変なことになりますよー!!!
庭に取りこぼしてあった、自分のう○ちですら
気になってしょうがないんですから~ーー;
じぶんのだっちゅーに、大騒ぎですよ…。
2013.02.25Mon 20:39 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする