だいじょうぶ

アイリッシュセター  紅 との日々
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPhandmade ≫ 母のお教室 -vol.4

母のお教室 -vol.4

17日、第4回目のお教室がありました。


今回はこちら

130120-1.jpg

コーヒーフィルターケースです。

裏もあるので、表と同じものを作って
両面に貼りつけます。


今回のポイントは 前回同様、花と文字の描き方。
そして文字の上にある シェルの表現の仕方と
持ち手のところのカットの仕方でした。

130120-2.jpg

シェルは膨らませた後に、スプーンの形をした道具で
縦線を引いていくんですけど
膨らませたのを潰さないようにラインを描くのって難しい!

130120-3.jpg

練習してからやってみたけど
あんまり上手にはできませんでした。。。


手の運び方などは、なんとなく動くようになって来てるのですが
調子があまりうまく乗らなくて失敗ばかり。

エンボスの最中なら、専用の道具で押し直すと
元に戻るのでいいのですが
やっと出来上がって、パテを入れて固まってからでは
どうすることもできません。

作り直そうかとも思ったのですが
初めて作ったものをお見せして評価を頂いた方が
今後に生かせると思って、このまま完成させました。

130120-4.jpg

近いうちにもう一回作ろうと思っています。


そして前回作った、ウエルカムボード。

先生にお見せしたらシートがまだらになってるので
もう一度磨き直した方がいいと言われました。

家に帰って磨き直したのですが
どんなに磨いても綺麗になりません。

130120-5-1.jpg

次回の教室に持って行って、お聞きするつもりですが
もしご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。


今回のシートも含めて、ほぼ1日中磨き続け
研磨剤はナント、1本半も使ってしまい
指が筋肉痛で痛いです。。。

130120-6.jpg

いつものようにおやつに釘づけの 紅。


母の指より、おやつの方が大切・・・って。





handmade | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

こんな素敵なケースからフィルターを出してコーヒーをおとしたら、
優雅な気分になれますねー^^

細かい作業が多いみたいなので大変そうですが、
繊細な紅くんママさんですから、繊細さが必要な作業はオチャノコサイサイですね^^v

どこがどうまだらなのか私にはわかりませんが、深みがあって私は好きです♪
指の筋肉痛は、作品に拘るママさんの証ですね^^♪でも、早く治りますように!
2013.01.21Mon 19:59 ≫ 編集
>イーグルmamaさんへ
> こんな素敵なケースからフィルターを出してコーヒーをおとしたら
もぅ、そんなこと言ったら「送りつけリスト」に書かなくっちゃー( ..)φメモメモ

細かいのに大胆さが必要だったり、と
得意なことと不得意なことが混在していて難しいです。

研磨剤は絶対1本半も使わなくっていいはずなのに
いくら磨いても綺麗になっていない気がして、ただ今迷宮に入っていますTT
こんなことしてたら太い指が余計太くなってしまう…(爆)
2013.01.22Tue 01:05 ≫ 編集
オシャレなフィルター入れですねー*^^*
いいなぁ♡とっても素敵に見えますよ!
やはり、ちゃんと練習してから…という所が紅君ママさん!!
見習わなくっちゃ!です。

ムラになっているのも作品の味よ★とか
曲がってる!? わざとです( ̄ー ̄)bとか
高校の写生合宿の時
『虫がくっついた!?じゃ、塗り込めちゃえ★
これぞ 写生の醍醐味だ』(これは先生の言:笑) とか
言ってちゃぁ…ダメですね~^^;

2013.01.22Tue 18:04 ≫ 編集
>サリーmamaさんへ
> いいなぁ♡とっても素敵に見えますよ!
( ..)φメモメモ・・・(笑)

練習はね、どなたもしてませんでしたよー^^;
それだけ他の方との技術の差があるってことです。

> ムラになっているのも作品の味よ★とか
織りはそうですよ! 糸の組み合わせの仕方で
想像していた色合いにならないことも多くって
そこで新しい発見があったり、それを個性って言ってみたり(笑)
それに比べてこちらは色がない世界なせいでしょうか。
「ニュアンス」「雰囲気」「感性」って言葉が飛び交っていますよー。
ムラはきっと、ここには必要ないんでしょうね…^^;
2013.01.23Wed 01:07 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする