だいじょうぶ

アイリッシュセター  紅 との日々
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPhandmade ≫ 母のお教室 -vol.3

母のお教室 -vol.3

20日の木曜日、第3回目の教室。

今回はこちら

121222-1.jpg

ウエルカムボードです。


実は、教室の前に宿題があるんです。

121222-2.jpg

図案をトレースして、板に写していくこと。

121222-3.jpg

教室ではエンボスの技法を、4時間みっちり叩きこまれます。


で、もちろんエンボスし終わる事はないので
家に持って帰っての宿題です。

後に残しておくと出来上がらなくなってしまうので
頑張って作業します。

完成したら裏にパテを入れて
酸化をして、ひたすら磨き続けます。

121222-4.jpg


綺麗に輝くようになったら
処理をしておいたボードに貼って完成。

121222-5.jpg

周りにある花のラインの描き方と
文字の書き方が、習得内容でした。

花は、流れるように・強弱を付けて
エレガントに美しくを目標に・・・。

文字は、写真では解りづらいのですが
文字の中心を山型になるようにラインを入れたり
Wの描き始めのところなどはより一層
立体的に見えるようにラインを入れたりしています。


でも1番大変なのは、やっぱり見づらいのですけど
花のラインの中全てを加工しているところ。

細い鉄筆のようなもので
小さい円を黙々と描き続けるんです。

クルクル、クルクル、やってると
キーってなっちゃう エレガントとは程遠い私。

お姫様のようなドレスでも着ようかなー。



121222-6.jpg

いやいや、それが理由じゃないでしょ。
(大したことはないですよ。)





handmade | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

こんな素敵なプレートが掛かってるお店があったら迷わず入っちゃいそうです^^
素敵な物を作るにはやっぱ手間暇掛かるんですねー。
「エレガントに美しく」は、紅ママさんが持っている要素と同じなので
簡単に達成できますね^^v
お姫様のようなドレス着たって裾をまくしあげて走ちゃっう私には無理と気付きました。
本当は、こういう作業好きなんだけどなぁー。。。

もしかして紅くん、おやつでゲボしちゃいました?もぅ大丈夫ですか?
合わないおやつがあったら破棄しちゃってくださいね。
2012.12.23Sun 10:15 ≫ 編集
>イーグルmamaさんへ
早い人は教室中にエンボスし終わっちゃうんですけど
私は遅くって半分しかできないんですよー^^;

> 「エレガントに美しく」は、紅ママさんが持っている要素と同じなので
!!!!! そ、、、そんなことを言われたらぁ
mamaさんと絶対会えないですよwww@@
ドレス着たって、無理なものは無理なんですよねー^^;

紅はおやつが原因じゃないですよ。
朝方とか、お昼寝の最中とか、いつもと変わらない物を食べてても戻すんです。
鹿のおやつは、紅の心を釘づけにしてますよ^^v
2012.12.23Sun 23:59 ≫ 編集
ステキなプレートの完成ですね!!
細かい作業!肩が凝りませんか!?
紅君は お母さんの『キーッ!』
…じゃなくて体を心配しているのよね^^

私は トレースの時点で『あっ!ズレた!!』とか言って
キーッてなりそうです(笑)
キレイな線に 几帳面さが出ていますよ!!
エレガントな白鳥さんも 
水面下ではしっかり水をかいているそうですし*^^*
ドレスを着て クルクル頑張って下さい(笑)
これからの作品が楽しみです♪
2012.12.24Mon 19:57 ≫ 編集
>サリーmamaさんへ
ありがとうございますーぅ<(_ _)>
もう、褒めて頂くことがどれだけ活力になってることか! TT
肩も最初はバッキバキに凝っていたんですけど今はずいぶん良くなりました。
でもトレースした裏からの作業になるんで、目の方がゴニョゴニョ…です。

私は臨機応変とか柔軟性がなくって、図案の通りに書かないと気が済まないんです。
で、トレースしたまま作り上げようとする。
先生は図案は目印にするような感じで、バランスを見ながらやっているので
そこがすっごく私には難しいんですよ^^;

『お母さんがキーッ!ってなると、八つ当たりされるからボク心配なんだー』by紅
2012.12.25Tue 00:17 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする