だいじょうぶ

アイリッシュセター  紅 との日々
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPhandmade ≫ 母のお教室 -vol.2

母のお教室 -vol.2

11月29日、2回目のお教室。
まずは 前回の続きから。


出来上がったハサミホルダーを
アンティーク仕上げにするために
酸化させる液を筆で塗布。

しばらく置くと黒く酸化するので
今度はそれを、研磨剤を付けた布で磨く。

磨き続けて、落ち着いた輝きを放てば出来上がり!

121130-1.jpg

他の方は平気で作業をしていたので
そんなにキツイ臭いではないのかもしれないんですけど
臭いに敏感な私にはちょっと。。。

できたらしたくない作業です。


復習で作ったものも、先生にお見せしたら
両方とも褒めて頂いたのですが
個人的には、最初のものの方が勢いがあって好き
と、おっしゃっていました。

121130-2.jpg

私的には、2枚目の方が丁寧にじっくり作って
ラインとかも綺麗に出せたと思ったのですが。
難しいですねー。



で、今回の教材はこちら。

121130-3.jpg

名刺入れとパスケースです。


今回は前回と違って、自由度が高い感じでした。

スタンプを押して、好きなところを
エンボスしていくというものです。

121130-4.jpg

お花はお花らしく、リスはリスらしく
立体感を出すことのほかは
自由にアレンジしてよかったので

121130-5.jpg

こんな感じに作ってみました。

残りもので作れるサイズなので
暇なときに作り置きをしておいたら
便利に使えるかも♪


121130-6.jpg

別売で購入した、ぶたさんと女の子のスタンプ。
可愛いですよねー♪



朝はいつも、9時まで寝ている 紅。
起きていれば挨拶して出掛けるのですが
家を出る時間が早いので、会わずに出掛けました。

うちに帰ったら
『なんで挨拶もしないで出掛けるのー!?』
と言わんばかりに
私の手に噛みついていた 紅さん。

121130-7.jpg

もちろん、怒られました。





handmade | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

素人の私は どちらもステキ!!と思いますが…。
ちょっとした加減で作品の表情が違ってくるんですね。
人それぞれ好みは違いますから
どちらが良いか。というのは決められませんよね。
私も いくつか作品を並べると
自信あり!の物より どうかなぁ…。と思っている物の方が
評価される事が良くあります^^;
スタンプで作るプレート?もとっても可愛いですね!!
スタンプのインクは落ちないものなんですか?^^

紅君。。。前の晩にご挨拶したら
お母さんを寝かせてくれないんですよねー?(笑)
朝、起こしてご挨拶したらどうなるんでしょう?*^^*
2012.12.02Sun 09:00 ≫ 編集
どの作品もすっごく素敵ー♪♪♪
先生の仰っていた『勢い』っていう作品も
紅ママさんの『丁寧にじっくり』という思いが籠められている作品も、
そして、『自由度の高い=紅ママさんの感性』で完成(ダジャレじゃないですよー・笑)した作品も
全て、素敵です^^♪
作品その物の素敵さにプラスされている作者の思い。
その思いがより素敵な作品となって輝きが増すのだと思いまーす^^v

臭いに敏感なママさんに提案です!
酸化液を使う時は鼻つっぺをしましょう(笑)
2012.12.02Sun 15:31 ≫ 編集
>サリーmamaさんへ
力加減とかが表現するのに重要なようですよー。
難しいですけど、今は基本を徹底的に叩きこんで
mamaさんのように自分らしさが表現できるように頑張りますねー^^

> スタンプのインクは落ちないものなんですか?^^
ツキネコさんの「Staz On」という油性のスタンプで落ちないというお話です。
文具売り場で売ってると思いますよ!

> 朝、起こしてご挨拶したらどうなるんでしょう?*^^*
起きないか、もしくはご飯をせがまれるだけ?(笑)
出掛ける時は静かにいなくなるのがいいと言いますけど
紅は不安がってダメだったんです。
出掛けることと、どのくらいで帰って来るかを話すようにしたら
落ち着いていてくれるようになったんですけど
こんなときはメンドクサイですねー^^;
2012.12.03Mon 00:39 ≫ 編集
>イーグルmamaさんへ
織りと違ってこちらは色のない世界なので
色や素材にごまかされない、その人が現れる気がします。
いつかは言われると思っていた「感性・センス」という言葉をもう言われてますよー^^;
エンボスの作業が裏からなので、想像することが必要なんですって。
私の感性は、まだまだ見よう見まねなので
感性が完成されるように頑張りますねー(笑)

> 酸化液を使う時は鼻つっぺをしましょう(笑)
ですねー、天気のいい日で紅が散歩に行ってるときにしまーす!
でもお客さんが来たらはずかし~(笑)
2012.12.03Mon 01:19 ≫ 編集
ハサミホルダー、どちらもとってもステキですねー!
酸化剤を塗って、磨き方によって微妙に色とかも変わってくるのかしら?
同じものが二つとできないonlyoneな作品ですね!
名刺入れもパスケースもとっても細かくて大変そうだけど
ステキです!こんなので迷子札とか作れたら・・・
私の頭の中で構想が膨らんできますよー(笑)
スタンプからも作れるんですね~
私、カントリーっぽいの一杯持ってるんですよ~(笑)
ママさん作ってーー!(爆)
やっぱり紅ちゃんも知らない間に置いて行かれるより、
ちゃんと待っててね!って言われる方が安心なんでしょうね~
チョコも毎日の仕事は判ってるみたいだけど
休みの日に用達などで家を出る時は
待っててねと言うと分かるみたいで
それまで一緒に行くつもりで
はしゃいでても、大人しく待ってくれます(笑)
ホントめんどくさいですけどね(´ε`;)
2012.12.03Mon 21:43 ≫ 編集
>チョコママさんへ
酸化したままだとマットな黒なんですけど、磨けば磨くほど輝いていきます。
磨きすぎたと思ったら、また酸化剤を塗って磨き直せばいいそうですよ!

名刺入れなんかはサイズが小さいけど、写真で見るより細かくないんですよー。
OH~!迷子札ですかー、グッドアイデアです~♪
いいアイデアがあったらもっと教えてくださーい^^

> 私、カントリーっぽいの一杯持ってるんですよ~(笑)
え~♪ちゃんとお返ししますから、送ってくださーい!!!
まだまだ初心者ですけど、頑張ってエンボスしてみますから^^v

これまたチョコちゃんも、報告しないとですか!?
どこまでも、めんどくさ姉弟なんですねー(笑)
2012.12.04Tue 01:17 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする