だいじょうぶ

アイリッシュセター  紅 との日々
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPhandmade ≫ 母のお教室 ‐prologue

母のお教室 ‐prologue

9月の初め、所属する手芸講師の協会から届いた会報誌。
その中に同封されていた、1枚の広告が目に留まりました。

121109-7.jpg

『メタルエンボッシング講師養成講座』


なんとなく興味がわいて
なんと申し込んでしまいました!


メタルエンボッシング。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが
簡単にご説明させていただきますと

柔らかいシートに、専用のペンのようなもので
凹凸をつけて模様を作りだす。
というものです。


121109-8.jpg
体験セミナーに参加して作ったもの。
本来の作り方とは、ちょっと違うらしい。



針や糸も使わないし (もちろんミシンも! 笑)
紅がいるところでもできそうなのが魅力でした。
(ひとつ気になることはありますが・・・。)

勉強していったら
わんこにかかわるものが作れるようになるかも?
なんて、思ったりもしたんです。

121109-9.jpg
教えてもらっていないのにやってみた、ナンチャッテ エンボッシング。
アイリッシュに見えるかなー? (デザインは、シールをトレースしました。)



でもねー、申し込んでから気づいたんですけど
自由制作になってくると、センスを問われますよねー。
それに絵を描く技術とか、デザイン力とか・・・。

うーーーん、中学以来
絵なんて描いてないけど大丈夫かぁ?

一抹の不安を抱きつつ
来週から、教室が始まります。


121109-10.jpg





handmade | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

ス・テ・キーo(*^▽^*)o!!
新たな世界にチャレンジ!行動力に脱帽ですよ★
アイリッシュのエンボッシングもステキ!
昔 学校の授業で銅板をトントン叩いて
凹凸を付けた事がありましたが…。
とっても楽しかったけど 
出来栄えは記憶にないくらい大した事なかった気がします(笑)
紅ママさんのセンスなら絶対大丈夫!!
作品が出来たら 見せて下さいねー!!!
2012.11.10Sat 12:12 ≫ 編集
>サリーmamaさんへ
> 新たな世界にチャレンジ!行動力に脱帽ですよ★
いえいえ、どちらかというと 石橋を叩いて…、叩いて…、叩いて…、
割っちゃって渡れなくなるタイプです^^;
mamaさんはじめ、みなさんに感化されたんですよー^^v

> 昔 学校の授業で銅板をトントン叩いて~
詳しくはまだよく解らないんですけど、もっと簡単そうです。
スズの合金(←ここが私的には問題!)に
先の丸い鉄筆のようなもので押し出していくようです。

どうにもならなくなったときは
mamaさんにすがりつこうと、目論んでおりまーす!(笑)

少しの間、記録として(気になることも含めて)
こそっと書いていきますので、よろしくお願いしまーす。
2012.11.10Sat 22:06 ≫ 編集
あらぁ~!いつの間に新しい事を始めていたのですねー!
風邪でダウンなんてしてられないゎ!
こんな素敵な物を作っていたなんて!
ママさんが講師になったら、お教室に通いますねー!3年に1回になりそうですが(笑)

色んな作品作って、披露してくださいね^^楽しみにしてますよー♪
2012.11.12Mon 17:05 ≫ 編集
>イーグルmamaさんへ
始めますよー^^v
織りに比べてこちらの方は、技術が上がればいろんなものに使えそうです!
披露だけじゃなくて、いらないって言われても強制的に送りますから
mamaさん覚悟していてくださいねー^^

> お教室に通いますねー!3年に1回になりそうですが(笑)
なんでしたら、しゅっちょー致しますよー^m^
でもその前に、頑張って精進します!(笑)

mamaさん、お風邪ひかれてたんですか?
寒くなってきましたから、お体お大事にー^^
2012.11.12Mon 22:10 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする