だいじょうぶ

アイリッシュセター  紅 との日々
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPhandmade ≫ 母、がんばる。

母、がんばる。

やらなくちゃなー、って思いながら数カ月。
やっと 紅のおやつマットを作りました。

新しいものが苦手な 紅なので
作る時点から、いろんな意味でハラハラです。

だって、room用に作ったマットは
今じゃ 紅の目に触れないところへ押しやられてるし
捨てるような洋服なんかを、中綿代わりに使える布団も
母の匂いはお気に召さないようで・・・TT


出来上がって、どうかなーと思っていたら
わりと平気なご様子の 紅。

座り心地はいかがですか?

121103-1.jpg

121103-2.jpg

出来上がりはともかく、紅のOKがもらえたようです。


ミシンを出したついでに
ロングリードも修理しました。

121103-3.jpg

修理といっても、ほつれたところをカットしただけですけどね。


そして、家でも少し遊べるように
4mのリードと、ハーフチョークも作りました。

121103-4.jpg

ハーフチョークは、庭にいるときの係留用です。
(ポールにハーフチョークを通してフックで繋いでいるんです。)

121103-5.jpg

一応 紅も使えるサイズに作ってるので、着けるとこんな感じ。

121103-6.jpg

リードの長さもちょうど良くて
ちょっとしたボール遊びくらいならできそうです。

121103-7.jpg

10分遊べば満足できる 紅ですからね(笑)


それと、前から作ってみたかった
革のリードも作ってみました。

121103-8.jpg

長さが3段階に調節できるもので
本に載ってるのを見て作ったんですけど
やっぱり小型犬用の作り方では弱かったようで
ちょっと引っ張られたら、壊れちゃいました。

なので、接着剤とカシメ(打ち付けた鋲)の数を増やしました。

今は、接続部分が外れないか
門を閉めて強度を試しています。

121103-9.jpg

市販のものを買った方が早いかもねー。



いろいろ頑張った 母に、お言葉をどうぞ♪

121103-10.jpg

・・・。





handmade | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

お母さん頑張りました!!けど…
モニター紅君。なかなか辛口ですね~(笑)
青いリード&ハーフチョークもお似合いだし
遊んでいる紅君を見ると 嬉しそうですよ^^

リードやカラー、しかも皮製まで手作り!!スゴイですよ!!
大型犬のパワー…。 どこまで強くすれば良いのか
強度を考えるのも難しいでしょうね。

2012.11.06Tue 00:05 ≫ 編集
>サリーmamaさんへ
紅は、自分がほんのちょっと頑張った時は
『ほら!こんなに頑張ったんだよー♪
すごいでしょ? どう?どう?いいこでしょー❤』
って、やって来るのに 私にはいつもつれないんですよ~ーー;

紅の首のサイズがビミョーに中途半端で、なかなか合うカラーがないんです。
いつかは革で作ってあげたいと思ってるんですけど
素人にできるのかどうか、今回リードを作って心配になりました^^;
一瞬の力にも耐えられるように作らなくっちゃですもんねー。

でもこの3wayのリード、強度の不安はありますけど使いやすいですよ!
う~~~ん、どっかで買おうかなー(笑)
2012.11.06Tue 17:23 ≫ 編集
ママさん凄い!凄い!頑張りましたねー!
おやつマットもキルティングしてとっても手がこんでるじゃありませんかー!
私ならキルティング生地を買ってただ縫うだけになるなぁ~ヽ(´▽`)/
それにそれにリードも手作りだなんて
自分ち用のジャストサイズの長さのリードって中々無いんですよね
紅ちゃんはママさんに辛口のようだけど、これってとっても大変なことなんだよー!(笑)
とっさの時のこの子達の力って物凄いですよね。
それに耐えるリードや首輪を作るには
紅ちゃんよりチョコの方がいいかも~^^;
チョコが喜んでモニターになりますよ~(o^^o)♪
2012.11.06Tue 22:20 ≫ 編集
>チョコママさんへ
はい~、頑張りましたよ!製作日数は言えませんけどね^^;

キルティング生地はパイピングしたりしないといけないから扱えないんです。
フリーでキルティングしてるんで、近くじゃ見れたもんじゃないんですよー。

布ものは今までも直したり修理したりしてたんで
安心して使えるんですけど、革物はまだまだ安心できませんねー。
引っ張ってもらいたくって、ボールを投げたりするんですけど
取りに行ってくれないんで確かめることができませんーー

チョコちゃん、モニターしてくれるんですかー?
じゃぁ、もうちょっと安心できるものができるようになったら
是非是非、よろしくお願いしまーす^^
2012.11.07Wed 01:08 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする