だいじょうぶ

アイリッシュセター  紅 との日々
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPそのほか ≫ 木洩れ日の下から

木洩れ日の下から

我が家は毎年、グリーンカーテンを作っています。

最近は早めに苗を買わないと
品切れになってしまうほど人気があるのですが
初めのころは、来る人来る人に 『これ何?』 と聞かれ
挙句には 『ジャングルみたい。』 と言われてました。

NEC_2351.jpg

ゴーヤと朝顔です。


カンカン照りの暑いときでも、カーテンの裏は日陰ができて
植物の葉からでる水分で割と涼しくいられます。

なのでちょっと頑張って、芝刈りの庭仕事。

紅も隣で庭チェック。

NEC_2357.jpg

なんかねー、最近トカゲの卵がかえったらしく
小さいトカゲがやたらいっぱいいるんですよねー。

紅は気づかなかったけど
このときも近くをチョロチョロしてましたよ。

どうか 紅が、見つけませんよーに。。。


NEC_2356.jpg

もうちょっとこっちのほうが、涼しいけどね(笑)


この時期、我が家のおかずの主役 ゴーヤ。

NEC_2353.jpg

初めて食べたときは
結構なカルチャーショックを受けたものです。

でも、慣れると美味しいんですよね。

私的には、薄切りにして茹でたものを
かつお節とおしょう油で和えただけの
おひたしが気にいってます♪


まだまだ暑い日が続きますので
皆さま、お体大切になさってくださいね。

暑中お見舞い、申し上げます。






Comment

グリーンカーテン良いですよねぇー^^
節電にもなるしぃー、紅くんも涼しく過ごせるしねぇー♪
緑に囲まれて生活出来るなんて、最高よー♪
我が家は設計上、グリーンカーテンするにはちょっと・・・なので、
ジャングル化してる(笑)紅ガーデンは羨ましい限りですよん^^

ゴーヤ、、、ほぼ丸呑みゴックンで、ちゃんと味わって食べたことないかもです^^;
カルチャーショック受けてみたいかも^^
2012.08.06Mon 08:17 ≫ 編集
>イーグルmamaさんへ
うちはほとんどが電気なんで、節電しないと大変なことになるんですよー¥¥¥
来年は 紅が繋がれるとこにもする予定です(^-^)
そうなると、ますますのジャングル化ですね!
密林の奥から獲物を狙う 紅…。
敵に見つからないように、影を潜める 紅…。
さてさて、どっちが見れるんでしょう(笑)

ゴーヤ、天ぷらも美味しいですよー。
ふきのとうみたいなほろ苦さで食べれます^^
2012.08.07Tue 17:19 ≫ 編集
暑中お見舞いを出さないうちに
残暑お見舞いの季節になってしまいました(汗)

りっぱなグリーンカーテンですねー!!
ウチは朝顔さえショボイ結果に終わったことがあって諦めていますよ(笑)
来年は ↑獲物を狙うワイルドな紅君が見られるかもしれませんねー*^^*

ゴーヤと言えば チャンプルー♪しか知りませんでした。
おひたしもおいしそうですね!
…でも こちらで買うとステキなお値段(高い)なんです^^;
来年 育てて貰おうかな?母にね(笑)
2012.08.08Wed 15:35 ≫ 編集
こちらのコメボードでは、お久しぶりで~~す!

全国ニュースのお天気コーナーで、そちらの最高気温を見て、毎日ひっくり返りそうになってますよe-330
私も過酷な暑さが自慢の、関西で生まれ育ってますが、25度がなんまら暑いなんてふざけたことを言うほっかいどぉに暮らして十数年も経つと、ほら、毛孔がね、すっかりお上品になっちゃって、発汗能力が著しく低下してね、全国ニュースの最高気温見ると、「絶対に暮らせない!」・・・なんて思うわけですよe-330

でも、グリーンカーテン、いいですね~~e-349
画像見るだけでも涼しさが伝わるわ!
紅くん、何故に日向に半分はみだしてる???

こよみの上ではもう「秋」。
頑張って暑さ、乗り越えてくださいねぇ~!!
2012.08.08Wed 17:48 ≫ 編集
>サリーmamaさんへ
初めのころ、植える時期が遅くて
草丈が足らなくて日陰にならなかったってことがありました^^;
こちらでも、ゴーヤに比べて朝顔はあんまり伸びません。
夕顔はすごくよく伸びますよ、お試しあれ♪^^v

> 来年は ↑獲物を狙うワイルドな紅君が見られるかもしれませんねー*^^*
アリとかぁ~、だんご虫とかぁ~、とかげとかぁ~・・・でしょうか(笑)

ゴーヤ、お高いんですかー!?
こちらではキュウリやトマトなんかと同じくらいですよ。
ところ変われば、ですねー。
サリー地方では、高級夕張メロンがキュウリ並みで売ってたりして!!!^m^
2012.08.09Thu 01:48 ≫ 編集
>kuroさんへ
なんまらお久しぶり~♪
お忙しいのに、ありがとうございますぅ^^

今日は関東地方だけ寒気が入ったらしく、涼しく過ごすことができましたー。
25度は過ごしやすい気候ですよねー。
でも冬は、7度で寒いって言ってるんだから
北海道の方々にはへそで茶を沸かされちゃいますね~(笑)
どうですか?久しぶりに、熱帯夜を体験しに来てみたら^^v

> 紅くん、何故に日向に半分はみだしてる???
せっかく日陰を作ってあげても
わざわざ影をよけて日向ぼっこするんですよ!
よくわかんないこです^^;
2012.08.09Thu 02:03 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL