だいじょうぶ

アイリッシュセター  紅 との日々
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ ゆっくり、ね♪

ゆっくり、ね♪

疑問に思っていたことがありました。

「絆」っていう漢字のことです。

繋がり とか 結びつき の意味で使われるのに
なんで、糸が半分で 絆なんだろう?

糸を半分にしちゃったら、弱くなっちゃうだろうし
それとも、分け与えられるくらいの心のことなのかなー。

なんて思っていたのですが
調べてみたら、ちょっとびっくり!

なんと、リードのことだったんです!

NEC_0545.jpg


「半」の音 「ハン」には、「ひきつれる」 「ひく」の意味があり

絆は 糸を 半(ひきつける)で
「牛馬をつなぐ ひも・つな」の意味なんだそう。

ちなみに語源は諸説あり 「頸綱(くびつな)」 「騎綱(きづな)」
「繋綱(つなぎつな)」 「引綱(ひきつな)」など
どれも、動物を繋ぎとめる綱が共通。

そして、絆は離れないよう繋ぎとめる綱の意味から
「人と人との離れがたい結びつき」 を言うようになったようです。



紅とは

NEC_0133.jpg

初めて一緒に桜を見た日も


NEC_0166.jpg

1歳のお誕生日の日も


CIMG1813.jpg

雪の日も


CIMG2591.jpg

暑い日も・・・。



CIMG1862.jpg

勢いで川に入って、硬直したときも


CIMG2090.jpg

こんなときも


CIMG2743.jpg

こんなときも


NEC_0553.jpg

こんなときも・・・。


ちゃーんと 「きずな」でつながっていたんだね。


心の絆は まだまだ細くて頼りないけど
ほんの少しずつでいいから
ゆっくりゆっくり 太くしていこうね。

お母さんは、紅とつながれて
とーっても幸せです。


NEC_0541.jpg






Comment

絆ってそういう意味だったのですね!
とってもいいお話にほっこりです。

絆で結ばれている紅ちゃんも嬉しそうです♪
2012.06.30Sat 23:02 ≫ 編集
リードがとっても素敵な物に思えてきました。
紅君とママさんの絆で結ばれている日々が
とっても温かくて ウルッと来てしまいました*^^*

何かの本で読みましたが リードはワンコに 
こちらの心も伝えるそうです…。
私は『あ゛ 猫だv-12』とか
『あ゛ 郵便屋さんのバイクだv-12』とかetc…
ドキドキしていたのがサリーに伝わっちゃってたので
サリーが私を頼らなくなったかもですーTT(笑)
2012.07.02Mon 16:47 ≫ 編集
>ばじりこさんへ
ねー、調べてみて へぇ~って感じでした。
ここ最近の疑問だったので、すっきりしましたよ^^

心も大切だけど、紅とのリードも大切だなぁって改めて思いました。
前は散歩っていえば、引っ張る紅を押さえるのが大変だったんですけど
最近は『一緒に歩いてる。』って、たまーに思える時があります。
やっと紅に近付けたようで、ちょっと嬉しいです*^^*

『散歩のときのお母さんが、一番うるさくって怖くって嫌ーい!!!』
って、きっと紅は言うと思いますよー(笑)
2012.07.03Tue 00:55 ≫ 編集
>サリーmamaさんへ
mamaさんとサリーちゃんの間の絆にも
ふたりだけの素敵な時間が流れているのでしょうね*^^*

> 何かの本で読みましたが リードはワンコに 
> こちらの心も伝えるそうです…。
っていうことは、リードはワンコとのコミュニケーションには
欠かせないアイテムってことですね。
意味を知ってからリードに対する意識が変わったんですけど
いいお話を聞かせて頂いたので、ますますリードが好きになりましたよー♪

『猫さんも郵便屋さんもいいけど、ぼくは自転車に乗ってる人と
遠くを歩いてるわんこがいいなぁー^m^』by紅
2012.07.03Tue 01:26 ≫ 編集
絆にはそういった意味が籠められていたのですね。
深いですね。

>心の絆はまだ細くて頼りないけど

って、おっしゃっていますが、リードでつなぐことが本当の意味で『心の絆』なのだと思います^^
リードは『命綱』っていうのも聞いたことがあります。
『大切だからこそ繋げる』、、、その、『相手を思う』心が、心の絆なのではないでしょうか?
なので、紅ママさんの心の絆は、太くて誰にも歯が立たないと思いますよー!ビーバーでもね(笑)

私もシェリーとの絆があれば、『2本で1,000円』にはならなかったかも(笑)
2012.07.03Tue 08:59 ≫ 編集
>イーグルmamaさんへ
何気なく使ってる漢字の意味を知ると
ちょっとだけ世界が広まった気がします^^

> リードでつなぐことが本当の意味で『心の絆』なのだと思います^^
やっぱりmamaさんは、いいこと言う~♪
昔とは『大切』の意味が違っていても、命を守ることに変わりないですよね。
これから先、紅がリードがなくても平気で歩けるようになったとしても(なるのかぁ??笑)
私はずっと絆で繋がって歩いて行きますよー♪
紅を守るためにも、一緒に歩ける楽しさを感じるためにもね^^v
ビーバーが歯が立たない絆でも、雨の日にはさっさと紅に絶ち切られますぅ~TT

『シェリーとの絆が強すぎて、目に見えるようになっちゃったー♪』
って、言い張ったらダメでしょかねー(笑)
2012.07.03Tue 23:54 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL