だいじょうぶ

アイリッシュセター  紅 との日々
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPhandmade ≫ アバウト洋裁

アバウト洋裁

さて、ごまかしきれなくなった 『こんなもの』
どうにか出来上がりましたー。

CIMG4127.jpg


洋裁の知識がほとんどないので
一応、わんこ服の本なんてものは買ってはみたんですけど
もう頭の中は ?????。

サイズは解っているものの
型紙を作るところからもうお手上げです。


で、どうしようかと考えて
以前 チョコちゃんママさんに頂いた服を
型紙代わりに利用させていただきました。

とても便利で、大切に着せていたのですが
紅が穴をあけちゃったり
汚れが染みついてしまったりして だいぶ傷んでいたので
『ママさん、ごめんなさーい。』って言いながら
縫い目のところをハサミで切りました。

CIMG4124.jpg

そして、それぞれのパーツを
布の上にまち針で押さえもせず置いて
チャコペーパーで形を写してカットして
適当に縫製したのが ↑あれ。


裾のパイピングなんて到底無理なので
どうしようと途方にくれていたら
ばじりこさんから頂いたシャツの裾が
折り返してジグザグミシンを掛けてあったので
『これだーぁ!!!』と思ってやったらば

CIMG4134.jpg

妙に乙女チックな裾になりました。。。

えぇ、解ってはいたんですよ。
ニットですからね・・・、伸びるってね・・・。


でもまぁ、出来上がったので 紅に着てもらいましたよ。

201206151.jpg

裾以外も、何回も縫いなおしたりしてるので
歪んだり・つれてたり・伸びてたりしてますけど
私にしたら上出来です!


洋裁がお得意なみなさま。
どうか、どーか、多めに見てやってくださいませ。


CIMG4154.jpg

紅も何も言えないらしい。






Comment

ブラボー♪
こんなもの♪完成おめでとうでーす*^^*
スゴイスゴイ!!
私なんてリメイクしようとした 袖の無いタンクトップでさえ
分解したまま放置ですよぉーTT

あ、あれ…紅君はノーコメントですか?(笑)
とっても可愛いですよ^^
これからお散歩着がどんどん増えて
ファッションリーダー紅君に…!!!ですよね!?
2012.06.17Sun 09:36 ≫ 編集
すごーい。ちゃんと出来てるじゃないですかー。
私なんか、型紙取る時点でアウトです・・・

紅君、なんかコメントください。(笑)
2012.06.17Sun 20:37 ≫ 編集
やっぱお洋服だったのね~
素敵よっ♪
すそのフリル・・いいじゃん
これからいろいろ楽しみが増えましたね~
私まだ犬と馬の作り物放置状態です。
エンジンがどこでかかるのか・・・

mimeyoiさんはもうエンジン全開ですね
次回作も期待してますyo!!
2012.06.17Sun 21:13 ≫ 編集
>サリーmamaさんへ
ありがとうございますー♪
チョコちゃんママさんのおかげですよ!
頂いた服がなかったら、全くの手つかずだったと思います。
でも、やっぱり洋裁は大変ー><

紅は感無量で、言葉も出なかったみたいでーす(笑)
『…違うよ、出来の悪さに愕然としたんだよ…。
お母さんのアバウトな性格じゃ、やめといたほうがいいと僕は思うんだ』by紅
2012.06.18Mon 14:17 ≫ 編集
>ポンタ子さんへ
ありがとうございますー♪
でも、型紙取ってませんよー。
ってか、取り方知りませーん^^;

ブログに書いちゃったから頑張って仕上げましたけど
やっぱり洋裁は難しいです。
専門的な知識を持っていらっしゃる ポンタ子さん!
礼央奈ちゃんの服のUP、楽しみにしていますねー^^v
(ちょっとプレッシャーかけてみる 笑)
2012.06.18Mon 14:28 ≫ 編集
>エヴァ母さんへ
ありがとうございますー♪
母さん、母さん!笑わなかった?笑わなかったー?
フリルんとこで笑わなかった???(笑)

洋服は置いといて(置いとくんかい…。)
紅は首も細くって、既製の首輪だとサイズがなかなかないんですよ。
なので、カラーやリードは少し作ろうかなーって思ってます。

> 私まだ犬と馬の作り物放置状態です。
そうそう、楽しみに待ってるんですけどぉ~(笑)
2012.06.18Mon 14:46 ≫ 編集
やっぱり爪を隠してたのですね(笑)
器用なママさんですもん、最初はみんな手こずって
失敗だーって思っても自分が作った物には
愛着も出るし、この次は!って創作意欲も出ますよ♪
私が以前作った服が力になれて嬉しいです!!
すそフリル~も可愛いけど、紅ちゃんはとっても細いから
横から見た写真で言うと後脚の付け根(お腹側)からお腹に掛けて
ゴムを入れると体にフィットすると思いますよ!
ゴムを入れるのが面倒だったら、ゴムを引っ張りながら
直接縫いつけても大丈夫だと思います!
細い紅ちゃんだから色々大変だけど、頑張ってみて下さいね♪
次の作品を楽しみにしてま~す*^^*
(軽くプレッシャーかけてみました笑)
2012.06.18Mon 21:49 ≫ 編集
>チョコママさんへ
> やっぱり爪を隠してたのですね(笑)
とんでもなーい、深爪して痛々しいですよー^^;

ホント、ママさんに頂いた服がなかったら、なーんにもできませんでした。
あの服着やすかったみたいで、便利に使わせて頂いてたんですよ。
最後の最後まで、利用させてもらいました。
ママさんの丁寧なお仕事に感心しっぱなしでしたよ^^
本当にありがとうございました♪

> ゴムを入れると体にフィットすると思いますよ!
ご指導ありがとうござますぅ。
次の作品ができたら、チャレンジしてみますね!
首を長ーくして待っててください^^;
2012.06.19Tue 01:12 ≫ 編集
うわぁ~~んe-330
やっぱりアタシを置いて行く気ねぇ~~e-330e-330
なによ!!すっかり立派なお洋服仕上げちゃってe-442
・・・あ、でも「布の上にまち針で押さえもせず置いて」のあたりは、「よかっか・・・」と胸をなで下ろすアタシe-454
でもね!どんどんグレードアップするママさんのこと、絶対に応援しないんだからぁ~~~e-455

「母ちゃん、自分のレベルの低さに、紅ママさんを巻き込んじゃダメだって!」byシスターズ
2012.06.20Wed 16:25 ≫ 編集
>kuroさんへ
フフフ…、一歩リードですよー!
…なーんてねぇ、
型紙はチョコちゃんママさん任せ、チャコペーパーの跡は2重・3重
しつけもせず、一度もアイロンをかけることもなく
全てフリーで縫いあげているので、形は見せられても
縫い目はお見せできない状態なんですーー;
いつか『どだ~!?』って言えたらいいんですけどねー(笑)

紅もね、普段新しい洋服を着せるといそいそとみんなに見せに行くのに
今回は固まってたんですよーTT
2012.06.20Wed 23:53 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL