だいじょうぶ

アイリッシュセター  紅 との日々
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPhandmade ≫ ミシンラビリンス

ミシンラビリンス

私は、洋裁が苦手です。

・・・っていうか、嫌いといったほうが
正しいと思います。


何故か・・・?


編み物は編んでいれば、前に進んでいるのがわかるのですが
洋裁は、おんなじところを
何回も何回も手を入れなくちゃいけないこと。

繊細さに欠ける性格にあわないんですよねー。


そして ミシン。

これが一番の難題なんです。
思ったように動いてくれない!

縫う → 失敗する → ほどく → 縫う → 失敗する → ほどく →
縫う → 失敗する → ほどく → 縫う → 失敗する → ほどく →
縫う → 失敗する → ほどく → 縫う → 失敗する → ほどく →

あぁ、ミシンラビリンス・・・。

何回、ミシンを前に泣いたことでしょう。。。


紅のリードもほつれたところをカットして直したり
布製の首輪なんかも、縫い縮めてはいたんですよ。

でも布の厚みがですぎて、いつも以上に
ミシンが言うこと聞いてくれないんです!

で、このたび新しいミシンを購入~。

CIMG4104.jpg


試しに、短くなったリードを新しく作り変えてみようと
綿コードを買ってきました。

NEC_2301.jpg

今までのミシンは、綿コード3枚重ねでは
動く気すら起こさなかったのに
今度のはちゃんと縫えるんです!

失敗してもいいように 2m買ったのですが
少し多めにカットしてくださったようで
なんと首輪もできました!

NEC_2306.jpg

でもね、アップではお見せできませんよ。
縫い目がゴニョゴニョ…ですから。

首輪は、ミシンの練習に作ったようなものなので
お散歩なんかには使えませんしね。


紅に見せてみたら

NEC_2309.jpg

『またくだらないものを・・・。』
とでも言いたそう。。。

つけようとしたら、寝ちゃいました(涙)


技術はともかく、厚いものが縫えたことが嬉しくて
お調子こいてこんなものにも挑戦してみたのはいいけれど

NEC_2303.jpg

ミシンの神様は甘くはなかった。

ただ今、迷宮へ入り込んでおります・・・。






Comment

おおおおおおお~~!!
ニューミシンですかあ!
おめでとうございます♪♪

コンピューターにされたんですねー♪
いっぱいボタンついてて賢そう~~
紅ちゃん、これからいっぱい作ってもらえるね!

ミシンラビリンス、わかるなあ。笑
でも、うまく縫えないときって絶対何か原因があるものですよ!
ミシンによってクセがあるので、使い倒してw
使いこなしてくださいね~!
2012.06.04Mon 19:08 ≫ 編集
そのこんなものの全容の
アップを楽しみにしています。
てか何何????
お洋服???
アップップ早く
アップップしてくださいYO
            ↑
         バジリコ様風
2012.06.04Mon 20:07 ≫ 編集
私は ミシンラビリンスにハマる前に 
まともな採寸が出来ないです^^; 
そのくせせっかちで布を切っちゃうので大抵寸足らず(爆)
あ…。セーター編んだら頭が入らなかったことも…TT

ちゃんと首輪とリードが出来てるじゃないですかー!!
スゴイスゴイ♪
もし私が作ったら サリーはリードをぶっちぎって
逃走することでしょうーー; コワイコワイ(笑)
迷宮から抜け出したら『こんなもの』が見れますか?
楽しみにしていまーす^^
2012.06.05Tue 08:43 ≫ 編集
>ばじりこさんへ
技術がないのを性能でカバーできたらいいんですけどねー。
厚いものが縫えれば何でも良かったんで
買うときになって『コンピューター』って気づきました^^;

> 紅ちゃん、これからいっぱい作ってもらえるね!
いえいえ、作れませーん!(笑)
なのでばじりこさんのshop、心待ちなんですよー^^

> うまく縫えないときって絶対何か原因があるものですよ!
その原因が全くもってわからないんですよね、
ミシン持って、ばじりこさんとこに泊りがけで行きたいでーす!
期間は1ヶ月?いやいや、半年くらいかも(笑)
2012.06.05Tue 15:04 ≫ 編集
>エヴァ母さんへ
こんなものでもいいですかne!?
ホント,見せられるもんじゃないんですyo!
見ても幻滅しないでくださいne!

        しつこくバジリコ様風(笑)

母さ~ん、笑わない?笑わない?@@
2012.06.05Tue 15:10 ≫ 編集
>サリーmamaさんへ
はて、採寸ってなんですか??
型紙とか、しつけなんてのも
なんのことやらサッパリですσ(^_^;

『こんなもの』用の生地だって1mで足りるハズなのに
絶対失敗するから、という前提で2m買ってますしね^^;

本当は『こんなもの』まで完成させてUPしようと思ってたんですけど
迷宮の奥深くの『縫い間違いの糸クズの森』に迷い込みすぎて
糸に絡めとられて抜け出せなくなってしまったため
一緒のUPは断念しましたー(笑)

次回、お見せできるように頑張りまーすo(^o^)o
2012.06.05Tue 15:45 ≫ 編集
おぉー!ママさん、縫物もはじめたのですね^^
厚手もすんなり縫えるミシンgetなんて、、、ママさん、羨ましいよーーーー!

とても上手で素敵な編み物が出来るママさんですもの、裁縫だって楽勝よ~♪
そのおnewのミシンで素敵な物いっぱい作って、upしてくださいね^^
使いこなしてあげるとミシンちゃんも喜びますよ^^
ウチのミシンは、扱い悪くてよく暴走します^^;

『こんなもの』が「どんなもの」なのか、是非知りたいです^^
2012.06.06Wed 07:26 ≫ 編集
すごいですねー。
ちゃんと、カラーとリードできてるじゃないですかー。

私も、ミシンは嫌いです。短大も服飾科をでたのに、
いまじゃ、洋服一枚も縫えません。
そんな時間すごしたー、栄養学でも学んでおけばよかった…

なので、私は手縫いでちくちく、やる派です。
ミシンの調子も絶不調なので、去年は手縫いで保育園用のエプロンを作りましたよ。
ミシンだったら一時間でできるであろう所を、まるっと一日かけてました・・・
あほなポンタ子です。
2012.06.06Wed 08:03 ≫ 編集
おにゅーのミシンですかー!
いいですね~♪器用なママさんですもの
あっ!と言う間に使いこなしちゃいますよ!
やっぱりミシンによって今まで縫えなかったものが縫えたりするとテンション↑ですよね~♪
練習のつもりで何かを作ってたら癖も解るし、要領も解るし、大丈夫!すぐにネットショップできますよ!(笑)
ママさんお手製の服がもうすぐ着れるよ!紅ちゃん良かったね~~!(軽くプレッシャー?)
2012.06.06Wed 21:43 ≫ 編集
み・し・ん!
大活躍の予感~~~~e-349
搭載された機能、最大限に使ってくださいよ!
だいじょぶ!押入れに入りっぱなしになんか、なりませんよ。
ね、ね、創作意欲がほ~~~ら、湧いてきたぁ~、湧いてきたぁ~~e-440
ふ・ふ・ふ・・・・
2012.06.06Wed 22:23 ≫ 編集
>イーグルmamaさんへ
いやぁー、はじめたなんて言えるもんじゃありませーん^^;
「うきゃー!!! うげーーー!!! ぎょわぁー!!!!!@@」って
悲鳴をあげながら、格闘しています。。。

上手かどうかは置いといて、編み物のほうが
編んでればいいだけなんで私にとっては全然楽です!
mamaさんのように、ちょちょい♪っとミシンを使いこなす人
すっごく憧れますー^^

『こんなもの』が「どんなもの」かわかったとき
「そんなものー!?ーー」って思わないでくださいねー(笑)
2012.06.07Thu 14:06 ≫ 編集
>ポンタ子さんへ
紅は首が細くって、既製のカラーは直さないと使えないんですよ。
だから一応形にはなるんですけど、耐久性は???です^^;

> 私も、ミシンは嫌いです。短大も服飾科をでたのに…
えーーーーー!? それこそすごーいですぅ@@
ポンタ子さん、すごい技術をお持ちなんですねー♪
ナニ君のエプロンも手縫いされるなんて
基礎があるからこそできることですよー(ソンケー!!!)
そっかー、だから礼央奈ちゃんのスヌードも
ちゃちゃっ♪と作れちゃうんですね^^
2012.06.07Thu 14:20 ≫ 編集
>チョコママさんへ
フフフ…、ママさん私を買いかぶりすぎですぜ(-。-)y-゜゜゜
今まで使っていたミシン。
7~8年使っていましたけど、いまだに癖も要領もわかりませーんTT

でも今までのより、厚くて硬いものが縫えるので
針を折ったり曲げたりってことは今のところありません。
(ガガガー!は、数知れず…笑)

> ママさんお手製の服がもうすぐ着れるよ!紅ちゃん良かったね~~!(軽くプレッシャー?)
はーい、完璧プレッシャーです^^;
ダメだし、宜しくお願いしまーす♪
2012.06.07Thu 14:37 ≫ 編集
>kuroさんへ
kuroさんなら解ってくれると思うんですけど(って、同類にしちゃってます^^;)
機能を使いこなすなんてのは、夢のまた夢で直進だけで精一杯。
初めと終わりの返し縫いすれば、布がぐちゃぐちゃになるし
どこの糸が絡まってるの~!?ってくらい糸が変になってるーー;

基本的な機能しか搭載されていないそうですが
多分…、いえ確実に最大限には使えそうにありません(笑)

> ね、ね、創作意欲がほ~~~ら、湧いてきたぁ~、湧いてきたぁ~~e-440
が…、が…、がんばりまーす!
2012.06.07Thu 15:05 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL