だいじょうぶ

アイリッシュセター  紅 との日々
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ ちょっと気になること。

ちょっと気になること。

もう先週のことですが
4日に狂犬病の注射をしてきました。

我が家が5月まで注射を伸ばす理由。


それは、フロントライン。


フロントラインのだーいっ嫌いな 紅は
家でしようものなら大騒ぎ!

もう、暴れるわ、暴れるわ、暴れるわ・・・。

挙句の果てに 『また何かされるかも?』 と思って
1週間くらいは母を疑いの目で見つめ、近寄りもしなくなるという
・・・あぁ、哀しいったらありゃしない。


で、行ってきたんですよ。

NEC_0498.jpg

注射はいつも以上にガタガタ震えて怖がってました。

フロントラインも、注射に気をとられてる隙に
ササーッと済ませていただきました。


健康状態などを、先生とお話していたとき
ちょっと気になることがあったのでお話してみました。

3月ごろから、散歩中とか、昼寝していて移動するときとか
普通の行動をしているときに
突然、右後脚がつったような感じになって
引きずるというか、下につけないようになることがあるんです。

元々内股の 紅なのですが
滑らないところでオスワリをさせても
右後脚が外に流れることも気になっていました。

NEC_0499.jpg

先生に触診して頂いたところ
普通のこより、膝のお皿のところが緩いそうで
骨がズレ易くなっているんだとか。

まだまだ様子見でいいとは言われましたが
先生が最後に一言


『股関節も、少し弱いかもしれないですよ。』


NEC_0500.jpg

まだ何がどうというレベルではないので
ご心配はなさらずにね^^


覚書として。。。





スポンサーサイト

Comment

覚書としても、心配ですねー。

筋肉つければよいっていう問題でもないだろうし・・・

このままの状態がずーっと維持できればよいですね。

紅君フロントラインも嫌がるんですか?
相当、濡れるのが嫌いなんですね。
2012.05.11Fri 19:07 ≫ 編集
今のところ『様子見』でよいとのことといっても、自分の事じゃないだけに心配になりますよね。
適度な運動と、体重維持は必須かな?
バーディも股関節に負担が掛からない様に過ごしていました。

紅くん、おばちゃんもねあらゆる関節の被りが緩いってお医者さんに言われているんですよー。
大好きな紅くんと同じ症状なのは親近感がわくけど、悪いところは似なくていいですからね^^

「こんにちは~」の紅くんも、「だんだん」「ヘコヘコ」の紅くんも、み~んな可愛いお顔でまいっちゃいます♪
2012.05.11Fri 20:24 ≫ 編集
>ポンタ子さんへ
体調の変化とかを、メモ代わりにブログに書いているってところもあるので
あまりご心配なさらないでくださいねー^^

ひどく痛がるとか、辛そうなのが続くわけではないので
当分は気にかけてる程度で大丈夫と思っています。
先生もとても親切な方で、こういうときはこうなるって
いろいろと教えてくださるので、安心してます^^v

フロントラインねぇ・・・。
濡れるのも嫌なんですけど、アルコールの匂いが嫌いなんです。
だから耳の薬も、目薬も嫌いなんですよー^^;
2012.05.12Sat 16:34 ≫ 編集
>イーグルmamaさんへ
バーディちゃんも股関節が弱かったのですか。
mamaさんとはいろんな事をゆっくりお話しなければですね。
実は私も右足の付け根がずれるんですよ~。

体重は多分、このままいけると思うんですけど
グウタラな 紅がどれだけ運動してくれることやら^^;
できるだけ今の運動量を減らさないよう気をつけます!

『わーい♪またmamaさんといっしょだぁヽ(^。^)ノ
蜂さんにもチクッってなってるしねー。
次はどこがいっしょか、たーのしみーぃ♪』by紅
2012.05.12Sat 17:12 ≫ 編集
今から気を付けていれば ちょっとした変化にも
すぐ対応できますものね。
心配ですが、このまま悪化せずに過ごせますように!!

サリーも…時々後ろ足を引きずるような時があるんですよーー;
病院の先生によると 筋肉痛のようなものか 
軽く靭帯を痛めたかも知れないとのことでした。
『紅君も気を付けてねー^O^』byサリー

大丈夫!!紅君はサリーみたいに
慌てて階段でコケたり
よそ見して歩道の縁石から落ちたり
塀にぶつかったりしないですよねー★^^


2012.05.12Sat 23:25 ≫ 編集
>サリーmamaさんへ
歩いてても膝が曲がってなかったり
くるっ!ってねじれるようだったり…。
走っていても、疲れてもいないのに
膝が伸びきっていたり、よく転んだり…。
今から考えると、これが原因なのかなぁ
っていうことがよくありました。

えー!わんこにも、筋肉痛ってあるんですかー?
起き上がるときなんかに
『イテテテ…(≧Д≦)』とかなるんでしょうか (笑)

サリーちゃんも、シッポが気になりますよね。
お互いに気をつけていきましょねー(^-^)

紅も散歩中、よそ見しててポールとかに
よくゴツンッ!してますよー (笑)
ランで遊んでて、ブロックで囲んであるところに
自ら突進して、前脚を強打したこともありました^^;
2012.05.13Sun 15:09 ≫ 編集
紅ちゃんの右後脚の症状を読んで
以前飼ってたポメを思い出しました。
その子も男の子だったんですけど
内股だし、お座りしても横座り。
やはり膝のお皿がゆるいようで
時々脚がつけなくなったりしてました。
ポメは比較的なりやすいようなんですが、
うちの子は最終的に膝の脱臼を頻繁に起こすようになって、医者から脱臼した膝を元に戻すやり方を教わったくらいでした。
紅ちゃんも酷く成らない様に祈ってるからね!
↓記事の紅ちゃんの名前の由来。
まさか黄門様の黄からきているとは!
おじいちゃまが候補として挙げた名前も気になるわ~^^ 却下されたとしてもおじいちゃまが好きな黄門様をおばあちゃまのナイスな呼び方とママさんが素敵な字を当てた♪ みんなが居て紅ちゃんが生まれたんですねー!
感動!!愛だわ~!*^^*
2012.05.14Mon 23:24 ≫ 編集
>チョコママさんへ
ポメちゃん、大変だったのですね。
元に戻すの怖くなかったですか?

紅のはまだ、初期の初期なんですけど
頻繁に症状が出るようになって、脱臼が続くようなら
最終的には手術だそうです。
次から次へと、いろんな症状の出るこですよねー(笑)
小さいとはいっても大きいですから、充分気をつけてあげようと思います。

じぃじの考えた名前、今じゃ聞くこともないですけど
万が一いたら申し訳ないので、控えさせていただきましたー^^
チョコちゃんの血統書のお名前も気になりますよー。
宝石が入っているのかなー^m^
2012.05.15Tue 15:34 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL