だいじょうぶ

アイリッシュセター  紅 との日々
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ ぷるんぷるん

ぷるんぷるん

チョコちゃんパパさんプレゼンツの
カレンダーが届いた 12月1日。

お昼前に 紅の顔を見たら、
なんだか眠たそうな顔をしています。

『紅、もう眠いのー?(笑)』 なーんて
声を掛けながら、よくよく顔を見ていると…


えーっ!? 左のまぶたが腫れてるー!!!

CIMG3307.jpg

何だろう…。
虫に刺されたあとはないし
触っても、かゆがりも 痛がりもしない。

とりあえず元気もあるし、食欲もあるので
ひどくなるようなら病院だなぁ、と思いながら
ようすをみることにしました。


夕方の散歩までは、いつものようにお昼寝。
起きたときには、気持ち腫れが引いてる気がしました。
少しお散歩に行って、おやつを食べて
夕ご飯までのお夕寝も、いつもと変わらずにしています 。

CIMG3310.jpg


ところが
夕ご飯の時間になって、起きてきた 紅の顔を見ると
左目の下や右のまぶた、口周りも少し腫れ始めていました。

少しだけかゆがっています。
熱も少しありそうです。

体にもできているのか チェックしてみましたが、
体には全くできていません。

以前、先生に
『目や口周りに症状がでるときは、アレルギーですよ。』
と、言われていたので
『多分、何かのアレルギーだな…。』 と、思いました。


明日は、朝一番で病院です。

CIMG3317.jpg



次の日、紅の顔を見てみると
一瞬 腫れが引いて、元に戻っているように見えました。

でもそうではなくて
これが 紅の顔なんでは? と、思ってしまうほど
顔全体が腫れていたのです!!!!!

CIMG3319.jpg

目の周りの腫れは、昨日より幾分いいものの

CIMG3326.jpg

頬からあごにかけては 『おたふく風邪』 の時のようになっていて

CIMG3323.jpg

首あたりまで少し腫れています。

CIMG3321.jpg

顔全体が、ぷるんぷるんで
普段の 紅の顔の1.5倍はありそうです。


病院へ連れて行って先生に診てもらうと、
診断結果はやはり アレルギー。

紅の場合、何が原因かは解らないそうです。
食べ物の中の何かに反応したのか、
はたまた 空気中の化学物質に反応したのか・・・。

どちらにしても、時間がたてば腫れも引くということで
抗ヒスタミン剤を 3日分頂いて帰ってきました。



夜には随分と腫れも引いて、ぷるんぷるんだったのが
たるんたるんくらいになりました。

CIMG3329.jpg


腫れは、3日くらいで 触らないと解らないくらいになって
今は少しのかゆみはあるものの、
すっかり元に戻っています。


20111205.jpg

ごめんねー。
だってあの ぷるんぷるんのお顔で 
『おやつちょうだい!』 って、真剣に見るんだもん・・・(笑)



この間 こんなに顔が腫れていても、
いつもと変わらず 元気いっぱい・食欲旺盛の 
『甘ちゃん 紅』 でしたので
みなさま ご心配なく。





スポンサーサイト

Comment

こ、こ、紅くん…(>_<) 痒いよね。辛いよね(ToT)
ワンって、多少の痛みには強いけど、痒みには弱いって聞きました。
紅くん、可哀想です。。。

去年だったか、私も紅くんと同じように顔全体が腫れ上がり、熱をもったうえに痛みと痒みもありで、さすがに病院に行ったことがありました。
パンパンに腫れ上がった顔で、外に出るのは勇気がいりましたよ(-_-;)
やはり診断結果は、アレルギーでしたよ。
私の場合は、直接皮膚に刺激があたったのが原因でした。

同じ症状になったことがあるから、なおのこと紅くんのことが心配になっちゃって。。。(>_<)
可愛い紅くんをイジメる、悪っきヤツの正体が判明すると、対処法も見つかるのですけどね。

紅くん、おばちゃんと同じになっちゃったね。(笑)
2011.12.09Fri 18:38 ≫ 編集
紅君大変でしたね@@;
最近お友達のワンが、顔が腫れて痒い~ってなっちゃって…。
ジンマシンですーー;詳しく検査したら
肝臓が悪くなっていました。
もしかして紅君まで!?って…ビックリしましたよ~TT
アレルギーの原因…ハッキリしないと避けようが無いですね。
何はともあれ…いつもの紅君に戻って良かったです~!!

2011.12.10Sat 00:41 ≫ 編集
>イーグルmamaさんへ
ご心配お掛けしましたm(__)m
今回は顔が腫れてしまってびっくりしましたけど
でも、夏の痒がりかたよりも全然いいんですよ。

今回は、本当に原因が解らないんです。
夏に変えたフードも、最近は調子よく食べれていたし
いつもと変わったものをあげたこともないし…。
誤飲・誤食も疑ったのですが、全く心当たりが無く…。
あとは化学物質…と、言われても空気中のものまでは
どうしようもありません^^;

いつ症状が出るのかが解らないので、心配は心配ですけど
mamaさんがついていてくれると思うと 安心できちゃいます^^
ありがとうございます♪

『mamaさんも、お顔が腫れちゃったの?
蜂にも刺されたこともあるし、お顔もぷるんぷるんになったんだったら
ぼくと一緒がいっぱいだねー^^v』by紅
2011.12.10Sat 16:30 ≫ 編集
>サリーmamaさんへ
びっくりさせてしまって、申し訳ありませんm(__)m

何かのアレルギーを持ってるっていうことは
違うもののアレルギーも出やすいってことなんですよね^^;
食べ物だけでなくいろんなものに気をつけなくてはいけないんだと
改めて思いました。

お友達のワンコちゃん、ジンマシンですかー。
紅も可能性ありそうですね…気をつけます^^;

イーグル君mamaさんや、kuroさんが
『年齢がいくと体質が変わる可能性がある。』って、言っていたので
良くなることを期待しているんですよ^^v
2011.12.10Sat 16:46 ≫ 編集
ぇ~~っ><、とビックリしました。
元に戻ったとお聞きし、ひとまずホッとしました^^;
アレルゲンが不明なんですねー
何とか見つけられるといいなぁ☆
でも、紅ちゃんが食欲も元気もあった♪、ってことが
何よりでした(*^・^*)
2011.12.11Sun 08:29 ≫ 編集
紅ちゃんお顔が腫れてびっくりしたね!
電話でお話を聞いた時アレルギー体質の紅ちゃんだからすぐ『何かのアレルギー?』と思いました。何かのアレルギーだけど、『何か』が解らないのって本当に不安ですよね。
そんな紅ちゃんを見て笑うmamaさんNGですよ!って笑っちゃう気持ちも解りますが(笑)
何はともあれ腫れが引いていつものキリッとした紅ちゃんに戻って良かったー!ホッとしました(*^_^*)
2011.12.11Sun 11:38 ≫ 編集
>まぁちゃさんへ
びっくりさせてしまってスミマセン<(_ _)>
紅はもともと、牛と羊のアレルギーがあるのですが
食べてなくても違うものの成分をそれと勘違いしてしまう
…という、ややこしい体質なんですー(^-^;
なので、今回も食物なのか何なのか
いろいろ考えてみたものの、結局解らず仕舞いです(^-^;

でも本犬は、ぷるんぷるん前も後も至って元気です!
逆に甘えてもいいんだ~♪って、
図に乗ってるかもしれません(*^▽^*)
2011.12.11Sun 20:51 ≫ 編集
>hamiさんへ
お話だけしておいて、ご報告もせずにスミマセンでした<(_ _)>

今回は結局、血液検査はしなかったのですが
一年に一度は検査が必要そうです(^-^;
原因が解らないのは、やっぱり不安です。
でも、全てに神経をとがらせていると何もできなくなってしまうし
ほら 紅が、あの通りの神経質なんで(^-^; 
負担にならないようにしなくては…と、思っています。

わかっちゃいたんですけど、あの顔…笑っちゃいましたσ(^_^;
2011.12.11Sun 21:18 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL