だいじょうぶ

アイリッシュセター  紅 との日々
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPhandmade ≫ フェルトシート

フェルトシート

フェルトシートの作り方です。


用意するものは、前回と同じ。

今回は、10gで作っています。
(分かりやすくするために2色使いますが、1色あれば作れます。)



まとまっている原毛をほどくと、細長い状態になっています。

『さきイカ』のように、原毛をさいて必要量を取り出し
4等分に分けておきます。
 


①~④4分の1の原毛を、作りたいサイズより大きく
たて・横と順に重ねていきます。

⑤ビニール袋に入れて、シャンプー液を入れます。

⑥⑦優しく押さえると、フワフワだった原毛がペッタンコになります。
最初はなでるように、次第に強くクルクルこすってみたり
パタパタとたたんだりして原毛に圧をかけていくと

⑧ビニール袋にくっつかなくなって、だんだんと小さくなっていきます。

⑨お好みの大きさになったら
すすいで乾燥させれば、できあがり!


ちょっとくらい形がいびつでも、カットしちゃえば平気!
原毛の上に毛糸をデザインして置けば、一緒にフェルトできるし
できあがったフェルトに、ニードル針で毛糸や原毛を刺すこともできます。



実は、ワンちゃんの毛も フェルトに使えるんです!
ブラッシングしたときにでる抜け毛を利用します。
シャンプー液を使うので、洗う必要もありません。

ただ、ワンちゃんの毛100%より羊毛を加えた方が
扱いやすいと思いますよ。



*おまけ*

ニードル針はこちら。



針があれば、みなさんが気になっている



も、できますよ。

わんこは、いっぺんにこの形にするのでなくて
頭・鼻は丸く、胴は細長く、手足・耳・尻尾 それぞれパーツごとに作ります。

そしてできあがったパーツを針で刺してひとつにまとめたら
原毛を足しながら、わんこにしていきます。









スポンサーサイト

Comment

フェルト作成、すごいわかりやすかったですー!
チクチクの方は作ったことあるんですけど
シャンプーを使ってっていうの
今度やってみたーいって思っちゃいました。
このシャンプーはどんなシャンプーでも大丈夫なんですか?

フェルトワンコもいつもチクチクやってたんですけど
シャンプーボールから作った方がしっかりしそうですね~

フェルトワンコかわいいです~。
紅ちゃんバージョン、楽しみにしときますね♪

2011.12.05Mon 23:10 ≫ 編集
さっすがぁーーーー!です。
凄いです!
感心しまくりです!
こんなに分かり易く丁寧に作り方をupしてくれているのに作れない私って。。。

ニードル針も作業用マットも「羊毛フェルトで作るどうぶつ」の本もあるのに・・・
アイリッシュを作ってたら旦那様に「随分、頭の大きい馬だね」って言われ、断念しましたよ--;
今、タンスの肥やしになってます^^;
2011.12.06Tue 08:51 ≫ 編集
ほぉぉぉぉ~*^^* こうやって作るんだぁ♪と拝見していると・・・
終わりにポンッと フェルトワンコがでてくるではありませんか!!
あ…無理…^^;って思っちゃいました。
ワンコさん可愛すぎます!!ブキッチョな私には無理です~(笑)
でも。フェルトだけなら出来るかも!?
フォトフレームとか作ったら可愛いですね~♪
(言うのは簡単♪笑)
2011.12.06Tue 18:21 ≫ 編集
>ばじりこさんへ
シャンプーは何でもいいんですよー!
シャンプー意外でも、台所の洗剤・洗濯石鹸・ボディソープなど
泡がでるものなら何でもOKです!
香がいいし、人の頭の毛も羊毛も同じ『毛』ということで シャンプーはオススメです。

さすがばじりこさん☆
いろんなことをされているのですねー(^-^)
フェルトワンコ、柔らか感があるのですか?
もし、硬めがお好みでしたすら 表面を『チクチク』というより、
中心まで『ズボズボ』って感じに針を刺すと フェルトボールより硬くなりますよ♪

私、よく『アヴリル』というお店の糸を購入します。
ここはグラム売りをするので、無駄がなくて気に入っています。
原毛も扱っていて、大丸心斎橋店南館にも店舗がありますよ(^-^)
http://www.avril-kyoto.com/
2011.12.06Tue 21:20 ≫ 編集
>イーグルmamaさんへ
説明、解りますかー?
爪を隠しているmamaさん、コツさえ解れば
簡単にできるようになりますよ(*^o^*)
(イーグル君mamaさんは、絶対爪を隠してる!って
kuroさんと言ってるんですよー(^_-) 笑)
もし、タンスの肥やしのままなら 送ってくださーい!
何かになるかも知れません(^_^)v…何かは解りませんけどね(笑)

実際のところを言うと、フェルトワンコに関しては
ブログにupしちゃいけないレベルなんです(^-^;
写真って上手そうにみえますねぇ~( ̄∇ ̄)
2011.12.06Tue 21:56 ≫ 編集
>サリーmamaさんへ
私の専門(というのには、浅いですが 汗)は、フェルトまでです。
フェルトワンコは、目の前で見たら
納得できるものではないんですよー(>。<)

今では、フェルトワンコの世界は進化をとげ
『本物のワンコ?』って思うほど、
写実的な作品を作る作家さんもいらっしゃるんです(@_@)

フェルトは簡単です!一度、お試しあれ(^_^)v
もし、失敗しても適当にcutして紐に通せば
チョーカーになりますよ(*^^*)
2011.12.06Tue 22:10 ≫ 編集
『フエルトワンコ』やっぱり可愛いっ♪

私が作ってるドールさんに可愛いフエルトワンコを持たせたたくて本を持ってるんですが、洋裁と違って自己流が効かないですよねー!やっぱり基本が解らないとダメですよ(>_<) あ~っ紅ちゃんちに原毛持って習いに行きたいー!
2011.12.07Wed 15:12 ≫ 編集
>hamiさんへ
ドールさんにフエルトワンコ持たせたら絶対可愛いですよねー♪
必要にせがまれてミシンを使わなくちゃいけないことがたまーにあるんですけど
洋裁ができない私は『ミシン』って思っただけでゲンナリして
現実逃避しちゃいますよ・・・(ーー゛)ホント、ママサンガウラヤマシイ。

お教えできるほどの知識は無いのですが、例えば5cmの頭を作ろうと思ったら
最初から5cmにするのでなくて、小さいものを作って少しずつ原毛を足しながら
全体に針を刺すといいと思いますよ!
基本さえ解ってしまえばママさんのことですから、すごい作品ができそうです^^v
2011.12.07Wed 15:49 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL