だいじょうぶ

アイリッシュセター  紅 との日々
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPhandmade ≫ フェルトチョーカー

フェルトチョーカー

フェルトボールでチョーカーを作ってみました。


準備するものは、こちら



ペットボトルのフタには、穴を開けて
シャワーのように水がでるようにしておきます。



原毛を少しずつ取りながら、丸くなるように巻いていきます。

今回は、3gで作ってみました。
巻いて丸くなったら、ビニール袋に入れます。

ペットボトルにお湯と、シャンプー数滴を入れて混ぜ合わせます。
シャンプーが多いと、フェルトが楽ですが
すすぎが大変になるので 500mlに10滴くらいで十分です。

作ったシャンプー液を、羊毛に染み込む程度入れます。



羊毛が浸ったら、ビニール袋を『わたあめ』の袋のように
ふくらませて 中で静かに転がします。

転がり方が軽くなったら、思いっきり振ります。



手にとって形がくずれなくなったら、
手のひらでおだんごを作るようにコロコロして
好みの大きさまで丸めます。



出来上がったら、やはり40℃くらいのお湯ですすぎます。

乾いたらOKです。



同じようにいっぱい作って



紐やゴムを通せば、チョーカーのできあがり♪



これは、お友達の サリーちゃんへのプレゼントですよ。



一緒に フェルトの作り方もUPしようと思ったのですが、
長くなるので 次回へ続きます。





ちなみに、いっぺんに作ろうとすると失敗しますので
作るときは 『1個ずつ』 ですよ^^






Comment

キャー!可愛い!!こうやって作るんですねー!知らなかった~!よく手芸店でフエルトで犬などを作る教室をやってますよね。一度参加してみたいと思ってるんですが、なかなか時間がなくて・・(>_<)紅ママさんは何でもできるんですね~憧れちゃいます!
紅ちゃん、大丈夫だよ!ちゃ~~んと紅ちゃんの出番があるからね!ほら、ちょっとフエルト玉を咥えてごらん!?(爆)
2011.11.28Mon 22:39 ≫ 編集
うわぁ~~e-420
魔法ですねぇ~~e-460
「フェルトボールのチョーカー」に、用意するものが・・・???って不思議でしたが、へぇ~!へぇ~!こんなふうにできるんですねぇ~~e-350
色合いがとてもとてもすてきですe-414
いますぐ手の取って、ころころ触ってみたくなりますe-349

紅くん、もすこし、出番は待ってましょうね!!
2011.11.29Tue 13:04 ≫ 編集
>hamiさんへ
とんでもな~い!なんにも出来ませんよー(><@)
糸を扱うことがあるので、原毛から糸を作る関係で覚えただけです。
ママさんだったら、チョチョイのチョイでできますよ(^_^)v

フエルトの犬も専用の針があれば、楽しく作れます。
私はセンスがないので、可愛くは作れないんですけど 後ほどUPしますねー(^-^;

紅におっきなフエルトボールをあげたら、あそぶかなぁ…(笑)
2011.11.29Tue 23:30 ≫ 編集
>kuroさんへ
やってみると、結構簡単で楽しいんですよ♪
私はめんどくさがりなので、染色してある原毛を使うだけですけど
知り合いの人なんかは、北海道に羊を飼って
旦那様が 春に毛刈りして糸にまでするそう!(@_@)
びっくりな話でしたけど、今になると
『北海道に行く理由ができるなぁ…。』なんて
ちょっと思ったりします(*´▽`*)

もし羊を飼ったら、kuroさんのところで預かってもらえますか!?(笑)
2011.11.29Tue 23:45 ≫ 編集
ありがとうございました^^
お話を聞いてから 手芸店を覗いてみましたが
あの羊毛が???って不思議だったんですよー^^
昔…ウール100%のポロシャツを洗濯機で洗って
乾燥機に入れたらフェルト状の子供用サイズに><;
なんだか納得しましたー(爆)

そして『作る時は1個ずつ』!!
私には重要なアドバイスです~!!
でも…センス♪という重要ポイント☆
作り手がmimeyoiさんでなくちゃです*^^*
色合いも柔らかくってとっても可愛いくて
優しい優しいチョーカーです。
ありがとうございました!!
2011.11.30Wed 14:35 ≫ 編集
完成したチョーカーを装着してるサリーちゃん姿、見てきましたよ~^^
と~ってもお似合いでした♪
器用でセンスのあるmimeyoiさん作品、さすがです^^v
以前、羊毛フェルトでアイリッシュを作ろうと思って購入したのだけど、細かい作業が私にはムリだと断念したのが余っているので、作り方を参考にして挑戦してみようかしら?・・・か、羊毛を紅くん家に送った方が早いかな(笑)
2011.11.30Wed 20:53 ≫ 編集
>サリーmamaさんへ
こちらこそ、サリーちゃんがつけてくれて嬉しいです♪
私のセンスなんて、mamaさんの足元にもおよびません(^-^;

伸縮するように、わざと紐でなくてゴムにしたんですけど
たまにゴムが伸びて見えることがあると思います。
そんな時は、ボールを左右に動かすと元に戻りますよ(^_^)v

ウールもののフェルト化…、しちゃいますよねー。
大切にしてるのほど、何故かするんですよね(>。<)
もし、今度してしまったときは
もっとフェルトさせてしまって、はさみでカットして
コースターや鍋敷きにするのもいいですよ♪
2011.12.01Thu 22:25 ≫ 編集
>イーグルmamaさんへ
装着した実物サリーちゃん、似合ってましたか!
良かったですー(*^^*)
私、器用でもないし センスもありませんよ(^-^;

羊毛をお持ちなら、一度チャレンジしてみてください!
やってみたら、あまりにも簡単にできるので
褒めたのがソンな気分になると思います(*^^*)
もちろん、送って頂いてもOKですよー♪
何かできるかは、保証致しかねますけどね…(*^▽^*)
2011.12.01Thu 22:40 ≫ 編集
ぉおおおお~~~☆
自分で作れるんですねーー♪
マッタクそんな発想がなかったワタシです(汗)

ヴィー太も持ってるんですよ♪ 
もちろん、ご購入です(^m^)
自分の好きな色味、好みの長さ、で作れたら楽しそうですね♪
2011.12.03Sat 10:53 ≫ 編集
>まぁちゃさんへ
チョーカーを着けてるヴィー太君、可愛いでしょうねー( ´艸`)

ちっちゃいこ用は、いろんなアクセサリーがありますけど
おっきいこ用は、なかなか無いですよね。
結構簡単にできますから、よかったらチャレンジしてみてください!
…なーんて言っても、実は紅には作ってません(^-^;

ヴィー太君とお揃いで『Ran散歩』なんてできたら、ステキですね(*^▽^*)
2011.12.04Sun 11:45 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL