だいじょうぶ

アイリッシュセター  紅 との日々
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPそのほか ≫ えいっwww!

えいっwww!

都内の、とある地下鉄の駅にある モザイク画。

201111102.jpg

銅版画家の 山本容子さんの作品です。


実は、これと同じデザインの銅版画が
我が家には飾ってあるんです!

CIMG3185.jpg

もう、ずいぶん前になりますが
えいっwww!って 勢いつけて
やぁーwww!って 購入したものなんです。

この作品は 『不思議の国のアリス』の本の 
挿絵用に作られたそうなので、
いつかは 本も欲しいと思っていました。



先日、出かけた先で
たまたま 山本容子さんの 版画展をしていました。

何気なく覗き込み、グッズ売り場を見たら 
探していた 『アリス』の本があったので
買って帰ろうと お会計へ。

すると店員さんが
『明日、山本さんがご来店して 本をご購入した方に
サイン会を開きますので、良かったらいらしてください!』
と、整理券をくれました。


どうしようかなー、と考えましたけど
こんな機会は滅多にあることではないので
サインをしていただきに、行ってまいりましたよ。

201111101.jpg

お写真まで撮って頂きました。

201111103.jpg

素敵な方でしたー♪
やっぱり、作品には お人柄が表れるんですね。



CIMG2968.jpg



『アリス』 と一緒に買った、もう1冊。

CIMG3196.jpg

こちらは 江國香織さんの作品に
山本容子さんが、画を添えていらっしゃいます。

ワンちゃんが登場するお話です。


山本容子さんって、愛犬家でいらっしゃって
ワンちゃんの出てくる作品が けっこうあったりするんですよね。
(サインのとなりにも、愛犬の絵がそっと描かれています♪)


えいっwww! やぁーwww!
とは、なかなかいかないので
ワンちゃんの本でも そろえてみようかなぁ・・・。

CIMG3156.jpg






Comment

ステキ♪
山本容子さんの作品をお持ちなんですねー^▽^
ずーーーっと前に札幌で個展された時に知人が行って
ご本人とお話ししてきたんですが
『とっても気さくな方!!』と感激していました。

江國香織さんの作品で『雨はコーラが飲めない』
という本があるそうで(『雨』はワンコの名前)
私のいつか読んでみたい本リストの中の1冊なんです。
『デューク』もリストに加わりましたよぉ!
(いつ読むんだろー?^^;)

『お母さんたち ワンコの本を読んだら 
いっぱいおやつをくれるようになるかなー?』byサリー
2011.11.10Thu 22:17 ≫ 編集
山本容子先生、素敵な方ですよねe-420
実は学生のとき、、容子先生にご指導いただいことがあるんですよ(ほんのチョビットだけねe-330
当時、まだまだお若かった容子先生(私も若かったわ)ですが、その頃からとても魅力的な方で、学内の講師の方の中で一番好きな先生でしたよe-287
どんな作品も絶対に否定しない、褒めて伸ばす指導の先生でした。
今でも変わらず素敵で、そして作品もお人柄がにじみ出ていて・・・e-414
そんな容子先生の作品が「好き」という紅ママさんも、同じ空気感を持った素敵な方ですよねe-349
2011.11.10Thu 22:25 ≫ 編集
>サリーmamaさんへ
サイン会の前に、今回展示されていた作品の説明をされていたんです。
説明をされるのに、突然 歌を歌い始めたり
印刷した文章を「なんて読むのか、忘れちゃったー。」なんて言っていました^^
そんな気負わないところが、素敵なんでしょうね♪

『デューク』は、絵本を読むくらいの時間で読める短編です。
mamaさんは、お好きな世界なんじゃないかなぁ
・・・って、なんとなく思います^^
『雨はコーラが飲めない』も、いつか読んでみたいです!

『サリーお姉ちゃん、おやつは待っててもでてこないと思うんだ。
だから、お母さん達が本を読んでるうちに
こそーっと食べちゃうのが一番だと思うの♪』by紅
2011.11.11Fri 14:23 ≫ 編集
>kuroさんへ
やっぱりkuroさんは、芸術に携わっていた方なんですねー♪
山本容子さんにまでご指導して頂いていたとは、
けっこうな実力の持ち主と お見受けいたします^^

気さくで、気取らなくて、包み込む優しさがあって。
でも、ご自分の芯というか、理念というか、ポリシーというか・・・
そういうものは、ちゃんと持っている方なのかなぁって
ほんのちょっとの時間でしたけど、お会いして思いました。
実際に近くで接したら、もっともっと ひきつけられるんでしょうね^^

私はただ「好き」ってだけで、同じ空気感だなんて恐れ多いですーぅ^^;
イメージばかり先行して、いつかお会いしたときにショックを受けられると
困りますので、ご想像は「ほどほどに~」です^^v
2011.11.11Fri 14:55 ≫ 編集
私も紅ちゃんと同じで絵の事は良くわかりませ~ん(笑)でもこのアリスの挿絵見たことありますよ!
欲しい物はホントに『えぃっ!』って勢いつけないと買えないですよね!
本を買って、作家の方に会ってお話をして・・サインと写真・・な~んかいいなぁ~ゆったりした時間を送ってるようで羨ましいです~(*^_^*)


2011.11.11Fri 20:58 ≫ 編集
>hamiさんへ
実のところ、私も詳しくはありません^^;
絵のお勉強をしたわけでもないし、
小学校や中学校で学んだくらいの知識しかないんです。

何か買うときも、何かするときも勢いが必要ですよねー!
考えてみたら 紅も、勢いだったかも・・・^^;
でも、いろんな事を考えて考えて、考え抜いての勢いですから
ご安心くださいねー^^
2011.11.12Sat 15:06 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL