だいじょうぶ

アイリッシュセター  紅 との日々
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPそのほか ≫ できたかな?

できたかな?

さて、前回の続きです。


サリーちゃんのおうちに
『スモークサーモンの作り方、教えてー!』 と
すがりついたのが 日曜日。

その日の夜に、調味液に漬けて一晩。

次の日の昼間に塩抜き、そして夜は冷蔵庫で乾燥。。。

そして昨日、3日目にしてスモークです!


『たまごとチーズも、一緒にするとおいしいよー♪』
と教えて頂いたので、準備いたしました。

CIMG3095.jpg

でもね、たまごは前日にゆでておけばよかったのに
すーっかり忘れてしまって
朝、ゆでたという詰めの甘さ・・・(笑)

鮭の乾燥の状態も
『このくらいでいいのかなぁー。』っていう、いい加減さ。。。


サリーちゃんpapaさんのイラストと
サリーちゃんブログを見ながら
完成させたのが このスモーカー!!!

CIMG3093.jpg

気温と温度が重要!と、papaさんに教えて頂いたので
できるだけ涼しい 風通しの良いところに設置しました。

試しにダンボールのふたを閉めて
中の温度をみてみたら、17℃だったのでギリギリOKそう。

それでは、チャレンジです!

20111102.jpg

こんな感じで、セッティングしました。

ふたをしめたら、後はもう待つばかり。

『おいしくできますよーうにーぃ。』 って
願いながら待つんですよ・・・・・・5時間も。


しばらくすると、スモークのいい香りが漂ってきます。

紅も、とーっても気になるみたい♪

CIMG3099.jpg


お昼になったので家に入ったのですが、
紅は外の匂いが気になるようです。

CIMG3101.jpg
うーん、そっちのほうが危ないかも…。



・・・で、5時間後
どんなんなってるかなーって 思いながらふたを開けてみたら

CIMG3112.jpg

え、これだけ?って思われますよね。

実は、これまた突然昨日
紅のいとこ(?)の げんきくんの、
じぃじと ばぁばがやって来たんです。



まーったくの余談ですが
たまにお話にでる 多趣味の伯父
昨日やって来た 伯父
そして鮭を持ってきた 叔父は
みんな ばぁばの兄弟なんです。(あと一人、伯母がいます。)

この兄弟、ばぁばも含め
バタバタと突然やってきては、バタバタと帰っていくという
なんとも騒々しい兄弟なんです。 



出来上がったサーモンは
写真を撮られることもなく、試食もままならないまま
テーブルへと直行しました。

CIMG3104.jpg
スモークサーモンと北海道の温野菜のサラダ いくら添え

チョコちゃんちから頂いたお野菜も添えて 
ちゃんとお出ししましたよ♪

どれも美味しかったらしく  
完食した挙句、お持ち帰りまでしました。

なかなか渡せずにいた、『だって』もプレゼントできました。
その上、飾ってあった『ひこうき雲』まで
お持ち帰りされちゃいましたー(汗)


伯父夫婦が帰ったあと、
ゆっくりとスモークサーモンをいただきました。

スモークの香りがして、初めてにしては
うまくできたのでは?と、自画自賛しちゃいました(笑)

でも、papaさんのお味には まだまだ遠いんだろうなー。


こんな感じですが、サリーちゃんpapaさん mamaさん
いかがでしょうか?




CIMG3111.jpg






Comment

ブラボー★
完璧で~す!!(パチパチe-278

>『このくらいでいいのかなぁー。』っていう、いい加減さ。。。

だって。『塩加減は端っこを食べてみるですよ』みたいなね(笑)
教え方がいい加減ですから~^^;
あれで、こんな立派に出来ちゃうなんて素晴らしいです~!!!
美味しそう~~!!!

3日もワクワク♪ソワソワ♪していた紅君。
お疲れ様でした^^;
大~きなため息が聴こえてきそう(笑)

『紅君!見張りは ぜ~ったい必要ですよねーー!!
猫さんやカラスさんが狙っているかもなのに
ウチのおとーさんも「いらない」ってゆうのですよぉ』BYサリー

伯父様達はそれぞれ違う方なのですね^^
とっても楽しいご兄弟~♪
絵のワンコも可愛がって頂けそうで幸せです!
ありがとうございます*^^*
2011.11.02Wed 19:15 ≫ 編集
ブラボーです
初チャレンジで大成功!
素晴らしいです。
チーズの色もとっても美味しそうで、出来立てのいい香りがここまで届きそうです。

時間があったら他にもチキン等挑戦してUPして下さい。スモークサーモンが出来れば、他に出来ない物はないと思います。お好みで塩加減等は次回に調整して下さいね。
尚、レシピで塩15%にしましたが、通常は30%位で保存を良くする為です、我が家はすぐに食べるのと冷凍保存なので手抜き15%としています。

ちゃんと見張りをしてくれた紅君はえらい!
sallyに見張りをさせるには、sallyを見張っていなくてはならないですけど・・・

又、何かスモークのUP楽しみにしています。
2011.11.02Wed 21:24 ≫ 編集
スモーカー1号紅くんバージョン、すごい装置ですねe-451
発明博士のタイムマシンみたいe-460
そのマシンで作ったウマウマ、私も食べてみた~い!
埼玉までは無理でも、札幌には行けそうe-440
・・・ね、サリーママさん!パパさん!!
2011.11.02Wed 21:47 ≫ 編集
おお…。
お家でスモークって出来ちゃうんですねー!
出来立てって美味しそう~。
北の恵みプレート、お写真だけでヨダレが…笑
いい匂いがこちらまで漂ってきましたよ~(*´ρ`*)ホワワーン

2011.11.02Wed 22:11 ≫ 編集
な~んか、ここまで美味しそうな匂いが届いてきましたよ^^
も~、完璧じゃないですか^^v
盛り付けもおっしゃれ~ですし☆
みんなと~っても素敵なセンスの持ち主で、ビックリです♪
ダンボールスモーカーもオシャレですしね^^

サリー地方のスモークと紅くん地方のスモークの食べ比べに行かなくちゃ!です^^
2011.11.03Thu 08:05 ≫ 編集
すんご~~い!この煙突みたいな物は何に使うのかな?と思ってたら二つのダンボールを同時に燻製する為なのですね!なるほど~~
できばえも見事!色艶抜群!お芋さんもカボチャさんもお洒落に変身してレストラン開業できちゃいますね~*^^*
北海道からキャラバン組んで食べに行きますよ~~*^^*
2011.11.03Thu 08:40 ≫ 編集
>サリーmamaさんへ
わぁ、はなまる頂いちゃいましたー♪
いい加減でいいのなら、得意分野です^^
でもきっと、ビギナーズラックだったんじゃないでしょうか?

伯父夫婦も、絵を本当に喜んでいました^^
やっぱり自分のうちのワンちゃんと同じ犬種の絵は、
特別の感情が芽生えるみたいですね。

どれもこれも、mamaさんのおかげです。
ありがとうございました♪

『お姉ちゃんのpapaさんも、ぼくのお母さんも
ぼく達を信用しなさすぎだよねー!
ただ、ほんのちょっと 匂い嗅ぎをしてぇ
それからすこーしだけ、味見しようと思ってるだけなのにさ…。』by紅
2011.11.03Thu 14:26 ≫ 編集
>sally papaさんへ
コメントまで入れていただいて、有難うございます♪

papaさんに、合格点を頂けて嬉しいです^^
でも、papaさんに食べてもらったら
『これは失敗です!』って、言われちゃうかもです。

日の当たるところにスモーカーを置いたら
中の温度が30度にもなっていたんです。
なので写真の位置に設置して、日が当たらないように
手前には幕をおろして作業しました。

チキン、美味しそう・・・^^
もう少し寒くなったら、チャレンジしてみますね!
でも、あまり期待をするとショックを受けるかもしれません^^;

papaさんのおかげで、楽しく作ることができました。
有難うございました♪

『ぼくは、いつまで待っても食べれないサーモンより
papaさんのおやつが食べたいですー^^』byひっつき虫の紅
2011.11.03Thu 14:54 ≫ 編集
>kuroさんへ
『ダンボールで作るほうが、上手にできますよ!』
って、papaさんに言われて頑張ってつくりました^^
小さい頃やった工作のようで、スモーカーを作るのも
楽しかったですよー♪

サリーちゃんファミリーのおかげで、
ウマウマのお味も大満足な結果になりました!

私も、papaさんのサーモンを
kuroさんの父ちゃんのパンにはさんで食べたいですー(^u^)

2011.11.03Thu 15:04 ≫ 編集
>ばじりこさんへ
TVでキャンプをしてる人を見ると、やっていたりしますよねー。

全くの、インドア派の私は スモークには興味あったものの
やり方もわからないし、大変そうだし・・・、って思っていたんです。

今回、大量の鮭が届いたのでチャレンジすることができました^^
でもね、3日かかるとは思ってなかったんですよー。
美味しいものを作るのには、時間と労力が必要なんですね^^;

2011.11.03Thu 15:20 ≫ 編集
>イーグルmamaさんへ
私的には、完璧です!
でも、サリーちゃんpapaさんのスモークを知っている
mamaさんのお口に入ったときのことを考えると
ひえーっ!!!って感じです^^;

タイミングよく、お野菜も届いて
頂き物でここ数日はお食事をしていますよ^^

どれだけお味が違うか、味比べをしに
ぜひぜひおこしくださーい^^
2011.11.03Thu 15:35 ≫ 編集
>hamiさんへ
私も全く知らなくて、燻製器を買おうと思っていたんです。
papaさんに『こうしたほうがいい!』と教えてもらって
ダンボールで手作りしました^^
おかげさまで鮭を無駄にすることなく、美味しくいただけましたよ♪

お野菜も、かぼちゃは栗みたいだし
じゃがいももホクホクで甘くて、ホント美味しいです^^
有難うございました♪

赤毛組ご一同様でのご訪問、心からお待ちしていますよー^^
2011.11.03Thu 15:53 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL