だいじょうぶ

アイリッシュセター  紅 との日々
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPそのほか ≫ 準備は万端!?

準備は万端!?

それは先週の土曜日のこと。

茨城県に住む叔父から突然 『これから鮭持って行くから!』
と、電話がありました。


その数時間後、3尾の生鮭が 叔父と共にやってきました。

那珂川という川に、鮭が昔から上ってくるそうで
漁協で買って来たのだそうです。

CIMG3053.jpg

茨城県ということで、葵の御紋までついてます。


昨日早速、さばきました。(ばぁばがね…。)

紅はいい匂いがするので、こんな感じ(笑)

CIMG3059.jpg


どれも立派な筋子入りの メスでした。

CIMG3055.jpg


もう 紅は、目が釘付けです。

CIMG3057.jpg


3尾分の筋子は、25cmくらいのボールいっぱいになりました。

CIMG3062.jpg

紅は、生ものは食べれないからねー。
あとでアラをあげるからね♪


ご近所にもおすそ分け。

でも、まだまだいっぱいあるので
どうやって食べようか・・・、と考えているうちに

『スモークサーモン』 にしたらいいかも!

・・・なんて、思いついちゃったんです。


でも、作ったことないし
何をどう 準備したらいいのかも解らない ド素人。
ネットで調べてみるも、いろんな作り方があって
チンプンカンプン。。。

その時、また思い出しちゃったのが
お友達の 『 サリーちゃん 』 のおうちでは
美味しそうな 『スモークサーモン』 を作っていたじゃない!
・・・でした。

ご迷惑も考えず、日曜日だというのに
『レシピを教えてくださーい!』 って
ご連絡してしまいました。


優しいmamaさんは、丁寧に教えてくださって
その上、papaさんにまでご登場頂き
いろいろとご指導いただきました。

本当に、有難うございました。


そして本日、必要なものを買いに行ってきました!

CIMG3083.jpg

鮭のほうも、夕べのうちに調味液につけておいたので
(ローリエはなかったので、庭にあるローズマリーとタイムにしました。)
今現在は 塩抜き中です。

CIMG3087.jpg


そんなことをしている時に、
紅の姉弟の  『 チョコちゃん 』 のところからお届けものが!

開けてみると中にはたくさんの
美味しそうなお野菜がー♪

CIMG3088.jpg

ママさん、有難うございます。
早速今晩は、かぼちゃをいただきますねー♪


明日、スモークするつもりでおります。
さてさて、どんなことになることやら。。。

一応 明日の晩御飯のメニューは、
『スモークサーモンと北海道の温野菜のサラダ いくら添え』 
の 予定・・・。



次回へ つづく。






Comment

葵の御紋!!『これが目に入らぬかぁ~★』ですね(笑)
鮭も筋子も紅君の目も輝いていますよ!!
鮭のアラは旨みがギュギュッと詰っていますもの
サリーも大喜びでしたよ^^V
紅君楽しみだね~♪

サリーpapaの大雑把な絵でお解かり頂けたでしょうか…^^;
美味しい野菜も沢山届いて準備万端!!
楽しみですねー★サリー家もワクワクです♪♪
明日の美味しい晩餐に 飛び入りしたいです~*^^*
頑張って下さいね~!!
2011.10.31Mon 20:15 ≫ 編集
すごい行動力!!
私だったら「スモークサーモンもいいわねぇ・・・」「あら、でも作り方わかんないからヤ~メタ!!」・・・ですよe-330
すぐさまレシピをきいて、道具を調達して、すんばらしい~ですe-349

「ふんだ!」ってすねてる紅くんのお鼻が、プニュツって曲がってるのが面白すぎますよぉ~~e-350
2011.10.31Mon 22:40 ≫ 編集
凄い!凄い!筋子がた~っぷり!プリップリですねぇ~^^
でっ、kuroさん同様、mamaさんの行動力にはビックリです!そして感心です。
私だったら・・・『サリーpapaヨロシク~♪』って持って行っちゃうね^^;
レシピ伝授してもらったということは・・・サリーpapaのあの味を堪能出来るってことですね^^美味しいですよ~☆
完成レポ、楽しみです^^
2011.11.01Tue 08:17 ≫ 編集
>サリーmamaさんへ
mamaさんにも、papaさんにも、お世話になりました<(_ _)>
papaさんの絵も、とても丁寧に解説まで添えて頂いて
とってもわかり易かったです!

結果は…、詳しくご報告しまーす(笑)

紅は、いつまで待っても鮭にありつけないので
疲れちゃったみたいですよ(^-^;
2011.11.01Tue 22:47 ≫ 編集
凄い!凄い!葵の御紋付きの鮭が3匹!
食べ応えがありますね~!それにしてもみなさんと同様にばつぐんな行動力!
でも一度スモークにハマるとなんでもスモークしたくなるそうですよ~!是非いろんな物にチャレンジして結果を報告して下さい!
ちなみに玉子やチーズも美味しいらしいですよ(*^_^*) いつもイモばっかりで申し訳ございません^^; 紅ちゃんへmamaさんの手作りポテトクッキーを作ってあげて下さいね~♪
2011.11.01Tue 22:58 ≫ 編集
>kuroさんへ
行動力というより、他力本願的発想なのでは…(^。^;)
たぶんサリーちゃんちが無ければ、「ヤ~メタ!!」
って言ってましたー。

本日、スモークしましたよ!
結果は………です(^x^)

ここ3日ばかり、いい匂いがしまくっているので
紅の鼻は 曲がりっぱなしです(*^^*)
2011.11.01Tue 23:00 ≫ 編集
>イーグルmamaさんへ
筋子ねぇ、量ってみたら1.8㎏ありました!
醤油漬けと塩漬けにしました。

勿論、近ければお願いに行っちゃいますよ(^_^)v
空輸するわけにもいかないし、お忙しいのを承知で
サリー家にすがりついちゃいました(^-^;

サリーちゃんpapaさんの味…、堪能できたのでしょうか?(笑)
2011.11.01Tue 23:13 ≫ 編集
>hamiさんへ
あんまりにも量が多くて、どうやって保存するかばっかり
考えてたら お刺身で食べるの忘れてました(^-^;

行動できたのは、サリーちゃんちが 優しく教えてくださったお陰です(*^^*)

ママさんの行動力のお陰で、ホクホクのカボチャ おいしかったー♪
ありがとうございました<(_ _)>
さて、今晩も食べれた…のでしょうか!?

紅のおやつ分、取っとくの忘れないようにします(^-^;
2011.11.01Tue 23:34 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL