だいじょうぶ

アイリッシュセター  紅 との日々
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ handmade
CATEGORY ≫ handmade
       次ページ ≫

紅が寝てから

スカート作りましたー。

170224-1.jpg

ずっと作りたかったデザインだったのですが
編み図がもう手に入らない状態で諦めていました。

ところが1月中旬にメーカーさんが
編み図を再販してくださったのですよー。

すぐさま本と糸をお取り寄せして
1月20日から編み始めました。


作り方としてはとてもシンプルで
メリヤス編みのマフラーを5本作って綴じた感じ。
(ざっくりしすぎてますが、ホントですよ…笑)

170224-2.jpg

紅が寝てからの夜しか作業が出来ませんでしたが
単純作業は好きな方なので割と早く編み進み
2月10日には出来上がりました!

段染めの糸がパッチワークのように見えて
シンプルなのに手の込んだ作品に見えます。

念願のスカートでしたので
とても満足しています。

170224-3.jpg

でね、このメーカーさんの糸。
色使いがとても綺麗なので
全色欲しくなって作りたくなっちゃうんですよー。

いけないと思いつつ
もうすでに、あと2枚分購入済みです…(笑)


170224-4.jpg

いいじゃん!
紅が寝てからのお楽しみなんだから…。





handmade | Comments(2) | Trackbacks(-)

flannel

紅の姉弟のチョコちゃんママさんのshop
『cocchino』さんに作品を出展することになりました。

名前は『flannel(フランネル)』です。

161121-1.jpg

―気負わず普段何気なく使える。―

そんな、日常に溶け込める作品作りをコンセプトに
ご覧になった方、手にした方が
笑顔になれる作品を作っていけたらと思っています。

161121-2.jpg

cocchinoさんをご覧になった時に
ちょっと覗いて頂けたら嬉しいです。

161121-3.jpg





handmade | Comments(2) | Trackbacks(-)

パーツ屋さん

お友達から 『お友達へのプレゼントに。』
とお話を頂き、ノートをお作りしましたよ。

160624-4.jpg

とても仲の良いお友達との事でしたので
以前、お友達に差し上げた時の
モチーフをアレンジして作ってみました。

ペアルックならぬ ペアノートとでも言いましょうか?(笑)

楽しい思い出が綴られていきますように…。



ノートと一緒にたくさんのパーツもご依頼いただきました。

160624-5.jpg

メタルを貼りたいものがあるそうで
『物を送ります。』っておっしゃったのですが
大きいものを送ったり、送り返したりは大変なので
『メタルを小さいパーツにして、デザインして貼ってみたら?』
と、提案させていただきました。

160624-6.jpg

2~3cmの物を中心に、5mm程のハートやアラベスク柄など
合計60数点になりましたよ。

160624-7.jpg

ひとつひとつはただのパーツですけど
お友達の手で作品へと生まれ変わった時に
少しでも素敵な作品になるように
心をこめて作らせて頂きました。

お友達が楽しんでくれれば嬉しいです♪

160624-8.jpg





handmade | Comments(2) | Trackbacks(-)

ちょこっと作品です

1年以上も前に買っていた「モチーフつなぎのブランケット」。
今年に入って作り始めて、やっと出来上がりましたー。

160419-1.jpg

枚数が多くて時間はかかりましたが
いろんな色があるので楽しく作れました♪

大きさはこのくらい↓

160419-2.jpg

可愛くって気に入っているのですが
素材がウールなのでしばらくはお蔵入りです(笑)


メタルも少し作りましたよ。

160419-3.jpg

お友達にノートとアイリッシュのプレート。

エレガントなイメージにしたかったので
バックは曲線とリーフで柔らかい感じに作ってみました。


4月28~30日まで今年もホビーショーが催されます。
今年は半強制的に出展ですよ…。

豪華で華麗な作品はたくさん出展されると思って
(そんな作品は作れないんですけどねー 笑)
『これなら私にも作れるかも!?』をテーマに作ってみました。

160419-4.jpg
題: どうぞ♪ ーこんなにもらっていいのかなぁ?

最初のイメージは全く違うものを考えていたのですが
考えて行くうちにこんな形になってしまいましたよ。

でも想像力をかき立ててくれる作品になったので
いつか連作を作ろうかなーと思っています。

160419-5.jpg

今回のモデルは一応 紅です。

アイリッシュセターというマイナーな犬種の
ましてやアイリッシュに見えない 紅がモデルなので

『この犬何犬?』って聞こえてきそうですが(笑)

たくさんの骨を目の前にした 紅の心の葛藤を
感じて頂けたら嬉しいです。


160419-6.jpg

前払いいっぱいしてるでしょー!





handmade | Comments(4) | Trackbacks(-)

母のお教室 師範科編 -epilogue

皆さまに支えられて、ここまで来れたメタル。
振り返ればたくさんの作品がありました。

でも『作ること』が好きな私は
出来上がったものには全く興味がありません。

なので、ご希望された皆様に
お教材で中途半端な作品ですがプレゼントさせて頂きましたよ。

実物を見たら余りの酷さに絶句されてしまうかも!?ですが(笑)
少しでも喜んで頂けたら嬉しいです♪



お友達から原画をお借りしての
お友達わんこシリーズ♪

160308-11.jpg

元気で明るいイメージを大切に作ってみましたが
もう少し、このこを表現出来たら良かったなぁ…。

そしてもう1わん。

160308-12.jpg

勇気を出して正面のお顔に挑戦!……しましたが
正面はやっぱり難しい〜〜。

2わんとも、もっと可愛いお顔してるのに
上手く表現出来てません。

でも練習だし、優しい飼い主さんだから
きっと似てなくても許してくれる……はず?(笑)

160308-13.jpg

こんな作品ですが、『これうちのこ!!』って、思っちゃった
それぞれのご家族さまにお送りさせて頂きます。



皆さまのご好意に甘えて続けてきました
『母のお教室』シリーズですが
今回でおしまいとさせて頂きます。

本当に、長い間ありがとうございましたー♪





handmade | Comments(4) | Trackbacks(-)